しゃくとりむし

こんばんは。

先日月の湯を掃除していたら変な動きをする虫がいました。
お風呂のふちの長さをまるで測っているかのように縮んでは伸びて、伸びては縮んでを繰り返しています。
本当に一定の長さずつしか進まないのでなんだかおもしろくなって観察してしまいました。
たぶんこいつが尺取虫というものなのでしょう。まさに名前通りの虫でした。

しかし縦横無尽に動き回れる私たち人間と違って尺取虫さんは方向転換がとても大変なようです。
上半身?を限界まで上げてぐるぐるしたのち少しだけ横を向くというのをずっとやっていました。
そこまで頑張っているのを見ると応援したくなってしまいますね。
動画もとったので載せたいんですが容量が大きすぎるみたいなので写真と僕の絵で何とか伝わることを祈っています。

群馬にきて5年虫にもだいぶ慣れてきました。
触るのはちょっとあれですけど見る分にはいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました