隠れ名物

こんにちは!   スタッフ 五十嵐 です。

かく都道府県にはまだまだ未知の隠れ名物がテレビに入りきらないほど、

ご当地にはたくさんあると思います。

さて山形は …

私の地元 酒田は  米どころで有名な場所ですが、特にカクテルが大好きな方ならご存知の人も多いのではないかと思います。

こちらは 雪国 というカクテルの一種

何と アルコール度数 25度以上 !

グラスのふちについてあるのは砂糖を着けて 雪 をイメージして作ったものだそう。

実はこの雪国 酒田で誕生したものでした。

この カクテルを作った方が 酒田 中町にあるケルン と小さなお店でした。お昼はカフェ夜はバー へ 時間帯で変わるお店!

このお店のバーテンダーさんでした。

バーテンダーさんが若い頃 宮城 仙台でバーテンダーの勉強を重ねて 、東京で開催された新作のカクテル コンテストで受賞した作品でした。

その時、ふるさと 山形の景色が浮かび ふるさとをイメージして誕生したそうでした。

とても気さくなマスターさんで、酒田のことなら物知りな方でした。

なんと

お歳 は 90歳代の現役のバーテンダーさんです。

今度は群馬県の隠れ名物をご紹介出来ますよう、散策して参ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました