日別アーカイブ: 2020年1月12日

初上陸?


こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日、房総半島へ初上陸(おそらく…)しました!

滞在は南房総市の千倉。太平洋を望む露天風呂つきのお部屋。

写真は撮り忘れましたが、日の出を見ながらの朝風呂は至福の時間でした(。-ω-)

夕食は近くの「浜の郷」さんへ。三(っ・ω・)っ

くじらかつ定食と、おまかせあら煮のご膳を注文しました。

↑くじらかつ定食

サクッとした衣と、柔らかなくじらのカツの旨味が素晴らしい( *´艸`)

↑おまかせあら煮ご膳

鯛のあら煮のボリュームがすごい!脂ののったプルプルな身に、味がしっかりとしみ込んで、大盛りご飯が進む進む(´ー`)

帰りに千葉神社で御祈願を受け、初詣もしてきました!

今年一年、皆さまにとって良い年になりますように(∩´∀`)∩

Ken

ご夕食が「冬」の献立になりました


雪の日が少しずつ増えてきた四万温泉、こんな季節にこそ暖かい料理をごゆっくりお楽しみください。地元野菜が中心の献立です。
冬らしく、普段よりしっかりした味わいのお料理を揃えました。

食前酒
白加賀でつくった梅酒

群馬県産の梅を使って作られた梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく


定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
竹の子の粉武士和え

竹の子粉節和え
サニーレタス 針唐辛子
シャキシャキした竹の子に節粉をまぶしました。優しい甘辛の地で炊き上げた出汁の旨味をお楽しみください。

小鉢
蓬麩 粟麩蜜煮きな粉がけ

蓬麩
色鮮やかな2色の生麩を蜜煮にしてきな粉をまぶしました。

酢の物
湯引き海老 蕗の薹しぐれ和え 大和梅酢がけ


海老と蕗の薹を大根おろしと合わせました。さっぱりと山芋と梅酢でお召し上がりください。

続きを読む