誕生日


こんにちは!

かねっしーです

前回のブログでもありましたが、8月6日で28歳となりました!

毎年の事ではありますが、やっぱりこうやって祝っていただけるのは素直に嬉しいですね(*^.^*)

今回の誕生日では、スタッフの中西くんから歌を、内田くんから手書きのハガキを、そして関西出身の高野くんからはこちらをいただきました!

 

本当に祝っていただいた皆さまに感謝です!おかげさまで、今年も思い出深い誕生日となりました(*´∀`)♪

(かねっしー)

夏の風物詩 -2


柏屋旅館の夏の風物詩といえばこの3人を置いてありません。
??
というのは、この3人、誕生日が8月5、6、7日と連続しているのです。

毎日サプライズで誕生日のお祝いをしてあげたいところですが、今年はじっと我慢、本人たちが今年はないのかなぁと諦めかけた(?)本日、かわいい後輩たちがお祝いをしてくれました。

メインイベントは中西健太の独唱!

よく意味がわかりませんが、八王子ラーメンや焼肉定食Tシャツをプレゼントされてました。

柏屋旅館はこんな愉快な仲間が集まって毎日仕事をしています!

夏の風物詩



こんばんは。

ようやく梅雨があけたと思ったらとんでもない暑さの日が続いていますね!今日の四万温泉は昼間とても暑くて夏!って感じでした。
コロナウィルス対策と熱中症の両方に気をつけていかなくてはいけません。屋外で人との間隔が2mあいているときはマスクを外すように、冷房を適切に使用するように等いろんな対策が推奨されていたので、僕も気をつけてこの夏を乗り越えようと思います。

そんな暑い夏がやってきましたが今日出勤する際にチリーンと涼しげな音が聞こえてきました。
音の出所は女将さんのお家の前にある風鈴でした。
綺麗なガラスの風鈴で四万温泉の雰囲気に溶け込んでいてなんだかいいなと思いました。

季節の移り変わりを楽しみながらこれからも頑張っていきたいと思います!

夏本番



こんにちは、Kenです(*´ω`)

梅雨も明け、うだるような暑さが続きますが、夏を満喫しましょう!

6、7月と四万内で熊の目撃情報が多発したため、摩耶の滝・小倉の滝への遊歩道が閉鎖されていましたが、どうやら解除された模様。摩耶の滝へ走ってきました。

注意書きとコーンはまだそこにあるものの、脇へよけられています。

遊歩道の入り口脇には「ヤマビル出没注意」の注意書き。高濃度塩水スプレーが置いてあるので、足元などに噴射しましょう。

実は私もまだヤマビルをしっかり見たことがなかったので、よく知らない方のためにも、足にでも乗せて写真を撮ってみようと思っていたのですが、入口・滝への道中・滝周辺にも見当たりませんでした…(;´・ω・)

もう昼間の四万はどこも暑いですが、木陰の川や滝のそばは涼しげです。10月頃まではヤマビルに注意しながら、ゆっくりお散歩をお楽しみください( ˘ω˘ )

滝の前まで行くととても涼しいです!柏屋旅館から遊歩道入り口までは約4キロ、徒歩で1時間程度。さらに滝までは30分程度でしょうか?お時間のある方は是非!

帰りがけに大泉の滝のそばを走っていると、川の方からホイッスルの音が。

キャニオニングかな?ちょっとわかりにくいですが、写真中央上部やや右に、ヘルメットと黄色いライフジャケットをつけた人が確認できるでしょうか?

仰向けに寝転がり、頭側から小さな滝のようになっている所へ流れていきました(´っ・ω・)っ気持ちよさそうです!

夏の四万はウォーターアクティビティも充実しています。気をつけて夏を楽しみましょう(´▽`)

Ken

29回目の投稿です。



こんばんは、中西健太です。

ついにこないだ、梅雨明けしましたね。
これから本格的に暑くなりますね。
熱中症にならないようにこまめに水分をとっていきたいですね。

四万温泉の名物のお饅頭です。

今日の一曲はyamaさんの「春を告げる」です。
TikTokで流行っている曲でとてもリズミカルで中毒性がある曲です。
是非聴いてみてください。

カブトムシ



こんばんは。

先日パートさんの田村さんがカブトムシとクワガタをとってきてくれました!
このシーズンになると田村さんのお家の方ではたくさん取れるみたいなので泊まってくれたお子さまにお渡しするために毎年持ってきてくれるんです!

かっこいいですよね。
この番いが最後の2匹なのですが、昆虫ゼリーやスイカの皮をあげています。籠に入っていればいいんですが、原田は虫が触れません。アブやハチ、クモやセミなど四万温泉にいる虫は慣れたのですがカブトムシやクワガタは指をとられそうで怖いですね…
子供の頃に指を挟まれたのがきっとトラウマになっているんだと思います。

どのご家族に引き取ってもらえるかはわからないですが、その日がくるまで愛情を持って育てていきます。
これからお泊まりに来る方で虫が好きなお客さまは是非フロントまでお声がけ下さい。

…写真の撮り方がもうビビってますね 笑

28回目の投稿です。



こんばんは、中西健太です。

ここ数日、雨が続いていますね。
少し晴れただけで心が軽やかになりますね。
これから本格的に暑くなってくると思いますが気をつけて生活していきたいですね。

今日の一曲はRADWIMPSさんの「グランドエスケープ」です。
天気の子の劇中に使われていた曲で今の時期にとても合っている曲なので是非聴いてみてください。

奥四万湖、夏の水位



こんにちは、Kenです(*´ω`)

四万川ダムから望む日向見公園

緑は生い茂っていますが、本格的な夏はまだ来ず…(´・ω・`)

この日の奥四万湖は靄のかかる深い青緑。水量は少ないですね。

写真は夕方ですが、朝方、昼間、雨上がりなど、それぞれ違った表情を見せてくれる奥四万湖(・。・)

赤沢橋付近は相変わらず、水量が少なく川のようです。

水量が多いときは沈んでいる部分もすっかり緑に。

毎年5月の頭に話題になる水没林が出現するのはここなのでしょうか?来年をお楽しみに(。-ω-)

Ken

公式サイトがGoToトラベルキャンペーンに対応しました


7月22日より始まりました、GoToトラベルキャンペーンですが、7月28日より公式サイトが対応しました。
大まかな流れは下図の通りです。

また、公式サイトで予約してGoToトラベルクーポンを取得するまでの流れを動画にまとめましたので、参考にしていただければ幸いです。
四万温泉柏屋旅館は、公式サイトからの予約が最低価格保証でさらにお得な柏屋ポイントもつきますので、公式サイトからのご予約が一番お得です。

最新状況をまとめ、随時更新いたしますので、下記もご参照くださいませ。

GoToトラベルキャンペーンについて(四万温泉柏屋旅館のFAQ)

ジメジメしてます…



こんにちは。

いまだにジメジメしている四万温泉から今日のブログを投稿しています。
みなさんのお住まいの地域は少しは晴れている日が出てきたでしょうか?
早く梅雨があけて何も心配せずに洗濯物を干せる日が来るといいですね!

この4連休はたくさんのお客さまに四万温泉にお越しいただきました。
僕達は普段、温泉街にある川沿いの駐車場に車を停めているのですが、連休中は少し離れたところにある駐車場に車を停めました。そこまで歩いて10分ほどなのですが、出勤前の運動になっていいなと思いました。車を買ってから歩くことがめっきりなくなっていたので四万温泉の季節感を感じられて気持ちが良かったです。
もう30歳が目前まで迫ってきているので少しずつ体を鍛えることを始めて体力が落ちないようにしていきたいですね。

あ、この間のブログで書いた池田屋さんの鴨汁蕎麦の写真を撮ってきました。
このネギがとーっても美味しいんです!
是非行ってみてください!

未だ明けぬ梅雨…



こんにちは、Kenです(*´ω`)

まだまだ梅雨が明けませんね…この様子じゃ8月でしょうか?

梅雨が明け本格的な夏が来たと思ったら1ヶ月程度で終わってしまうのか、はたまた例年では涼しくなりだす時期まで暑さが続くのか…地球の気候、今後が心配です。

最近雨ばかりだし、何だかんだ色々忙しいし、長いこと山を走りに行ってないなぁ。

こんな壮大な稜線を駆け巡りたい…三(っ・ω・)っ

山の上からキレイな湖を見渡したい…(。-∀-)

とりあえず早いとこ梅雨が明けますように!!( ˘ω˘ )

Ken

わしの屋酒店



こんにちは、スタッフ ユーキです。

今日は雨が降っていて涼しいですね。四万は夏が短いので、

早く暑くなって欲しいな~。と思いつつ、

やっぱり暑すぎるのもな~^^; ホドホドガイイナー

などと ゆらゆら考えています。

今日は柏屋旅館から歩いて10分程の所にある「わしの屋酒店」さんをご紹介します。

ここはコンビニのようになっている酒屋さんで、地酒やタバコも買う事が出来ます。

昔ながらの入り口に置いてある灰皿。金魚や川魚が飼育されてます。

店の人が配達前なら、白い柴犬のチロちゃんが店内でお出迎えしてくれます。

それから、わしの屋さんに行かれた方は是非一度、天井を見上げてみて下さい。奥さんが作った飾りが沢山つるされています。見た時、心が ほわっと温かくなった気がしました。

そしてこちらでは、地ビールを生で飲む事が出来ます。店内でも、向かいのベンチでも^^ お日柄に合わせて好きな場所でお楽しみ下さい。(*´▽`*)

 

川の音や鳥の声を聴きながら、特に何も考えずにビールを楽しむ。

そんな事をして四万温泉で体を休めて頂けたらと思います。

今日の1枚



こんにちは!かねっしーです

GoToトラベルキャンペーンも始まり、当館も従来の検温のご協力、アルコールスプレーの設置に伴い、フロントにアクリル板を設置しました。

アクリル板とはいえ、お客さまとの間に入ってしまうと距離感が出てしまい、悲しい気持ちもありますが、状況が落ち着くまでの辛抱ですね!

今日の1枚はチェックイン前の、外から柏屋旅館の玄関を見た景色です。

 

(かねっしー)

 

27回目の投稿です。



こんばんは、中西健太です。

毎日雨で少し気分が沈んでしまいますね💦
今年の夏は暑くなるんですかね?
ですが早く梅雨明けして欲しいですね。
夏休みが始まって沢山のお客さん様が来る事を楽しみにしています。


今日の一曲はYOASOBIさんの「夜に駆ける」です。
この曲は星野舞夜さんの「タナトスの誘惑」という小説を元に作られた曲です。
小説を読んでから曲を聴くと曲に入り込めるので是非小説を読んでから聴いてみてください!

山百合



こんにちは。

梅雨が明けてカラッと晴れるかなと思っていたのですが最近の四万温泉はまだジメジメしています。最近ようやくセミが鳴き始めたので早く夏が来たらいいなと思う今日この頃です。

つい先日柏屋カフェのHPにのっている女将さんのブログの中に山百合の話題が出ていました。
中之条町の町花であり、柏屋旅館の大浴場にもステンドグラスで描かれている山百合ですが、桐木平の駐車場に立派な本物が咲いていました!

堂々としていてとても綺麗ですね。
柏屋カフェのちょうど真裏に咲いているので温泉街に寄った際にはぜひ見てみてください。
なんだか元気をもらえる咲き方をしています!