柏屋カフェ新メニュー!具だくさんの温泉マークホットサンド


こんばんは。

今回は柏屋カフェの新メニュー
「温泉マークホットサンド」をご紹介させていただきたいと思います。

まず始めに柏屋カフェを紹介させていただきますね。
柏屋カフェは2002年に前身である柏屋洋品店を改装して作られたカフェで、
自家焙煎のNAKAYOSHI COFFEEや温泉マークカプチーノ、
あとは何と言ってもすべて手作業で仕込んでいる美味しいお料理が特徴です。
柏屋旅館から大体1.5kmほど離れた温泉街の中ほどにあります。
飲食物だけではなく昭和初期の建物を改装したおしゃれな内外装や
1階で販売している和雑貨、社長の奥さんが作られたステンドグラスなどの
ノスタルジックな雰囲気も人気の理由です。

実は入社当初僕もカフェで働いていたんですよ!
証拠動画です!

よく見ると名札が研修中バッジになっているので本当に入りたての頃ですね!
見返していると背筋が寒くなるほど恥ずかしいです!笑

柏屋カフェのランチと言えば柏屋カレーかイタリアンラーメンが
おすすめだったのですが今回は新メニューを紹介させていただきます!!
タイトルにもありましたが温泉マークホットサンドです。

見てください!この綺麗な焼き印を!
社長こだわりの東京河童橋の飯田屋さんで特注で作っていただいた
ホットサンドメーカーを使ってパンを焼いております。

中を割ってみると…

これでもかというほどの具材がぎっしりと入っています!
ピザ風の中身になっていて
トマトソースにピーマン、サラミ、チーズ、玉ねぎ、トマトなど
少し懐かしくなるようなホットサンドに仕上がっています。
今回僕はやらなかったのですが
温泉マークカプチーノと一緒に写真を撮ると
四万温泉に来たという感じがしてインスタ映えしそうですね。

サイドにポテト、ピクルス、サラダとついて
お値段1,200円です。
いっぱい食べる僕でもお腹いっぱいになったので
結構なボリュームになっています。
是非柏屋カフェに行った際には注文してみてください。

谷川岳・馬蹄形縦走再び!


こんにちは、Kenです(*´ω`)

約3年前に挑戦した谷川岳の馬蹄形縦走半時計周り…。

ようやくまたここへ帰ってこれました!

今回も白毛門登山口からの半時計周り。

朝6時前にスタート。先週の土曜日です(~o~)

白毛門登山口からの半時計周りの初っ端に君臨する門番、白毛門。

約3.5キロで、標高差はおよそ1000メートル。

やっぱりキツい…。ここまで1時間10分。

やはり所々雪も残っています。

快晴で気持ちの良い稜線。

笠ヶ岳、朝日岳と登り、

清水峠の避難小屋と送電線監視所を過ぎ、

蓬ヒュッテ(山小屋)を通り過ぎ、

こういう所をず~~っと走っていくんです!笑

果てしないでしょう?笑

ここを過ぎれば茂倉岳。

個人的には武能岳から茂倉岳が一番キツいです…(;´Д`)

下からだと山頂に見えるところが偽ピークで、しかもそれが何度か現れる。前に経験しているので分かってはいるのだけど…。上り切る度に、行く先にまた聳え立つ道(/ω\)

茂倉岳、一ノ倉岳と来てしまえばこっちのもの(。-`ω-)

谷川岳まであと少し。

山頂へ来ても快晴のままでした(∩´∀`)∩

今回は田尻尾根から下りて、休憩等込みで7時間半でフィニッシュ!

ただGPSウォッチの精度が非常に悪く、約26キロのはずが30キロを超えてる!?

標高もおかしなことにマイナスから始まっていて、累積標高も約3000メートルになるはずが2500メートル止まりでガッカリ(ノД`)

即GPSウォッチの設定を見直して、真夏を迎える前にリベンジに行ってまいります!!

次の目標は7時間15分!

 

変わって、今朝(6/11)の四万温泉。

今日の早朝ランニングは8キロ背負って、スロージョグ。

明日の休憩中も走らなくてはっ!三(っ・ω・)っ

Ken

トレーディングカード?


最近、日本の某アニメーションのトレーディングカードが流行っていると聞きました。

私も小学生の頃、大好きで父親が会社の帰りに私と妹の分を1パックずつ買って帰ってきてくれたりしていました。懐かしいです。

そんな懐かしさを思い出し、久しぶりに買ってみました。

なぜか下仁田ネギが当たりました!

 

※なんちゃってカードです。カードを手作りしてみました^^

(ユーキ)

今日から始める歌ナビpart10


こんばんは、中西健太です❗

今日は快晴でいい天気でした☀️

久々に四万湖に行ってきました!
かなり綺麗な青色でした(*´ω`*)
今日は、ゆずさんの「雨のち晴レルヤ」です。
NHKの朝ドラごちそうさんの主題歌として有名ですね。

予想は外れるかもしれないけど雨が降ったあとは、必ず晴れる。
この曲を聞いた後にごちゃごちゃしていた心が、晴れた気分になりました✨
こんな時期だからこそ、聞いていただきたい1曲です、是非聞いてみてください!

甌穴


こんにちは、内田です!

先日、天気がめっっっちゃくちゃ良い日がありまして、これは写真の取り時だなと思い、甌穴に行ってきました。

そこで撮った写真がこちらです⬇️

四万の水はなぜこんなにも綺麗なのでしょうか?

こんなの見たら虜になっちゃいますね🤩

あともう少しで関東も梅雨入りしてしまうので、当分の間は見れなくなってしまうのかなぁ〜。

写真を取れる時にたくさん撮っておこ!

内田昌希Instagram
https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/

greenvines (グリーンバインズ)のシャンプーなどを導入しました


露天風呂付き客室の【花】【亀】で、greenvines(グリーンバインズ)のボディーソープ、シャンプー、コンディショナーを導入しました。

greenvines(緑藤生機)は、台湾で人気のコスメ、ヘアケアブランドです。

greenvines(グリーンバインズ)は、お肌の健康、安全性、サステナビリティを徹底して追求している会社で、環境、社会に配慮した事業活動を行っている企業に与えられる「B Corporation」認証を受けています。

柏屋旅館で使っているボディーソープ、ヘアシャンプー、ヘアコンディショナーは98.6%がナチュラル成分でもちろんノンシリコン、ヘアコンディショナーには話題のモリンガオイルも配合されています。

一般的なシャンプー・コンディショナーと少し異なった使用感ですが、爽やかな香りと相まって洗い上がりはとてもさっぱりします。

二つの露天風呂付き客室で、人気の台湾コスメをどうぞお試しください。

露天風呂付き客室【亀】
露天風呂付き客室【花】

天ざる



こんばんは。

今回は何度かご紹介させていただいている
高崎のおそば屋さん 池田屋さんをまたご紹介させていただきます。

以前の僕は蕎麦かうどんかで聞かれるとうどん派だったのですが
池田屋さんに出会ってからは蕎麦の方が好きになりました!
とにかく量が多くて、美味しくて、安いんです。
毎回行くたびにすこし並ぶのですがそれも納得の大人気店です。

見てくださいこの美しいおそばを!
細い麺なのにコシがものすごいしっかりしています。
大量に乗ったノリがまた濃い目の汁と合うんですね。
大盛りでこれくらいだったので特盛にもいつかはチャレンジしてみたいです!

そしてこの天ぷら!
どれもこれも薄い衣でカリっと揚げられていて
最高に美味しかったです。
僕はお塩でいただくサクサクの大葉が一番好きです。

これで1300円位なのでとてもお得ですよね。

丼ものも冷やしたぬきも鴨汁蕎麦も炙り親子煮などの一品物も
お店にある物全部がおすすめなのでぜひ行ってみてください!
※池田屋さんに行く際には最初から第二駐車場に車を止めることをお勧めします。

デッキテラス付き和のついん2021年3月リニューアル


渓流一望のデッキテラス付き和のついん

人気の【和のついん】タイプのお部屋に四万温泉の渓流や山なみを一望できるデッキテラスがついた客室が3室オープンしました。
もともと、デッキテラス付き和室8帖だった月・暁・夕日です。
この3つのお部屋は、トイレや水回りが狭いとのご指摘をいただいていましたが、それらを移設し広げ、ツインベッドタイプのお部屋にフルリニューアルいたしました。

間取り
水回りをフル改装しました

お風呂上がりの夕涼みなど、テラスに出て四万温泉の爽やかな風をお楽しみください。

【デッキテラス付き和のついん】は、カップルやひとり旅におすすめです!

5月の月間走行距離は…



こんにちは、Kenです(*´ω`)

今日は快晴の四万温泉。

最近では、もうあちこちでセミの声が聴こえてきます。

今日の出勤前ランニングのコースは、温泉街→水晶山→奥四万湖1周→柏屋旅館→温泉街の約15km。

水晶山や稲包山など四万の山は、このくらいの時期からヤマビルが出始めるので敬遠しているのですが…。先日登ったスタッフ曰く、まだ見当たらなかったとのこと。

そのスタッフというのが、新人スタッフの酒井涼香さん。何年も四万にいるのにまだ登っていない先輩スタッフ達を差し置いて、早くも水晶山を踏破しました!!しかもソロですΣ(゚∀゚ノ)ノ

おそらく近々ブログで酒井さんが紹介されると思いますのでお楽しみに(・∀・)

「早く新人を紹介しなさい!!」という声が聞こえてきそうですが、話を戻してつまらないランニングブログへ…(笑)

水晶山は今、ゆずりは方面への通り抜けができないそうです。倒木か何かでしょうか?

とりあえず山頂まではいけるようなので、食塩水を足元に吹きかけ、熊鈴を装備してスタート。

先日、水晶山の整備があったようで、落ち葉が片付けられてとても登りやすくなっています。ありがたやーm(_ _)m

途中の写真は省略して山頂へ。青々とした木々の中に佇む温泉街を眺めます。

山頂からゆずりは方面への道は閉鎖されているので、そのまま下山します。

下りたら奥四万湖へ向かうので、反対側の登山口を見に行ってみましょう。

反対側には稲裹神社があります。

神社までは行けますが、その先はこの通り。いつ解除されるんでしょうか?

そこから奥四万湖方面に少し進むと左側に東屋が。

東屋からは、木々の隙間から小泉の滝が望めます。

その先の大泉の滝は今日も涼しげ。

奥四万湖はというと、水没林だった所はググっと水位が下がり地表がむき出しになっています。

赤沢橋からダム方面の景色もこの通り。

水位こそ低いですが、四万ブルーは今日もキレイです。

今日から6月が始まりましたが、5月の月間走行距離は…

205.4km!

プラス、別のアプリで計測した60km走。

該当の日付に書き足すと…

こんな感じになり、合計は265km!!ヽ(´ー`)ノ

200kmすら超えられなかった4月を大きく上回りました!

累積標高は8469m!!

だんだんと暑くなり2000m級の山々の雪も解けてくると思うので、今月は距離よりも累積標高アップを目指して、何回か高山へ繰り出せたらいいなぁ!三(っ・ω・)っ

体力をつけて、暑い夏を乗り切りましょう!

Ken

ご夕食が夏の献立になりました


スタンダードプランの一例

今月からご夕食が夏の献立に衣替えしました。

夏のお品書き(スタンダードプラン)

スタンダードプランのご夕食は、上州牛ステーキと群馬の恵みを楽しむ和食です。
たくさんの野菜や、岩魚・ギンヒカリなど群馬の素材と旬の素材を合わせました。
メインの群馬特産の上州牛は、ダイナミックな石焼でお楽しみいただけます。

上州牛石焼き

食前酒
 白加賀の梅酒
名物
 女将手作り、花豆蜜煮
前菜
 二色素麺流し・ヤングコーンクリーム煮・帆立の中華炒め
お造り
 女将手作り ちぎり蒟蒻、岩魚のキャビア添え、間八、青利烏賊松皮 
温物
 鰻たれ焼、鹿子茄子艶煮、高野豆腐福目煮、じゃが芋バスケット
焼物
 群馬特産ギンヒカリの洋風セロハン焼
石焼
 上州牛の石焼ステーキ
酢物
 野菜と鯛の金紙巻 土佐酢
食事
 とうもろこしご飯
止椀
 キムチ風お吸い物
香物
 刻みしば漬け 胡瓜 沢庵 らっきょう
水菓子
 ロカーレ・ジェラート、季節のフルーツ、チョコガナッシュ

お食事処

今回のリニューアルを機に、お食事場所が新しく改装した食事処になりました。
スタッフとの会話を楽しみながら素敵な1日をお過ごしください。

※ 料理内容は材料の入手状況等により予告なく変更する場合がございますのであらかじめご了承くださいませ。

今朝の奥四万湖とウグイス



朝方、1羽のセキレイの声で目が覚めました。

時間を見ると4時20分です。朝はもう少し遅くていいのですが・・・

せっかく目が覚めましたので奥四万湖へドライブ&お散歩へ行くことにしました。

車を走らせるとカラスも起きていて電線の上でゆったり・・・

野鳥と一緒に朝を過ごしているのかと思うとほんの少し幸せを感じました。

奥四万湖を一周している時、偶然ウグイスに出会いました!撮影出来ましたので、是非ご覧になって下さい。

(ウグイスだけすぐ見たい時は1:54からがオススメです。)

奥四万湖はダムの上からの撮影がとても良かったです。

奥の方の水はほとんどありません。この時期は雨が多いので備えているのかもしれませんね。満水ではありませんが、爽快な四万ブルーをお楽しみ頂けると思います!

(ユーキ)

四万温泉で楽しめるアウトドアアクティビティを改めてまとめてみました


四万湖でカヌー

四万温泉と聞いて、アウトドア! と思う方はあまり多くないかもしれません。

でも、実は四万温泉はアウトドアアクティビティの宝庫なんです。

そこで、地元に住む私たちの視点から、四万温泉で遊べるアウトドアアクティビティを改めてまとめてみました。

水で楽しむ – ウォーターアクティビティ

里山で楽しむ – ハイキング、登山、ラン、バイクなど

そのほか – 冬は? オフロードバイク

続きを読む

夜の空



こんにちは!かねっしーです

5月26日の皆既月食とスーパームーン、皆さまは見ることが出来ましたか?

天気も曇りの所が多かったので見られなかった方も多いのではないでしょうか。

私も20時頃から外に出て待機していましたが、全く見えませんでした(;´・ω・)

また来年の11月の皆既月食と、12年後のスーパームーンにリベンジします!!笑

 

ただ、決められた日じゃなくても、素敵な夜の空の日はこれからたくさんあると思いますので、何でもない日の景色も大切にしていこうと思います!

(かねっしー)

夏の気配



こんにちは。

今日の四万温泉は最高気温が25℃と少し夏が近づいてきたような陽気でした。
買い物をしに中之条町まで降りて行ったのですが中之条町は気温が28℃もありました。通りで暑く感じるわけですね。

山の木々たちも新緑の黄緑色から深い緑に変わり
半袖一枚でも過ごせるような日が増えてきたのですが、
これから梅雨がやってきます。
四万温泉の梅雨は気温があまり上がらない日が多いのでお越しの際には半袖以外にも一枚上着をお持ちいただくことをお勧めします。
午前中晴れていて午後から急に雨が降るなんてこともよくありますので天気予報に関係なく折りたたみ傘をお持ち頂くこともお忘れなく!

インスタフォロワー200人到達!



こんにちは、内田です!

今日は私事で申し訳ありませんが、小さな喜びがありました。

その小さな喜びとは、タイトルにもあるように「インスタフォロワー200人到達」致しました😁😁😁

フォローして頂いている皆さま、ありがとうございます。

これからも四万温泉の写真や柏屋旅館の写真を投稿していきますので、どうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️

内田昌希Instagram
https://www.instagram.com/kashiwaya_masaki/