カテゴリー別アーカイブ: 四万温泉での過ごし方

四万川の写真撮ってきました~


こんにちは!スタッフ ユーキです。

今日は暖かい日でした~🎶今だに暖かさには新鮮な喜びがあります。

(四万はまだ桜が咲いていませんからね!)

とても気持ちが良かったので近くの写真を撮ってきました~

四万川の場所や季節で変わるさまざまな青色を楽しんでもらえたらと思います!

↑ 柏屋旅館を出て左に2分くらいの場所です。車で通ると見えないのですが、

降りて橋から見下ろすとこの写真が撮れます^^

そのまま少し左に「ももたろうの滝」の方へ歩くとこんな感じに・・・🎶

木の間から撮る四万川もオススメです。

そのまままっすぐ(車で5分かからないくらい)進むと

群馬の天然記念物「四万の甌穴」があります。

ここではエメラルドグリーンの四万川を撮れます~

水めっちゃ冷たいですが、暖かい日には気持ちがいいです^^🎶

この川の近くにいるだけで何かしらの自然パワーを

もらっている気がします(#^^#)

次は柏屋旅館から温泉街に向かう途中にある月見橋の近く

旅館から歩きで10分くらいです。

淡いエメラルドグリーン・・・🎶川沿いを歩くと良いリフレッシュになると思います!

それでは最後に奥四万湖です~(#^^#)

一面に広がるコバルトブルー🎶  なんで四万川はこんなに季節で色が変わるのかなあ・・・不思議です。ちなみに秋の紅葉シーズンがこちら ↓

(同じカメラで同じモードで撮っています!)

どの写真も柏屋旅館からとても近くですので、

お出かけしてみてはいかがでしょうか^^無料自転車レンタルもございます🎶

(ユーキ)

今がみどころ『満水の奥四万湖』


春らしい日々となり、私のくしゃみは止まらなくなりました。非常事態です( ;∀;)。こんな日は農家さんから大量にりんごを頂いたので室内でアップルパイ作りです。
一口サイズにこだわってます。

雪板の端材でケースも作成。

職場のKさんからは「自転車に乗って売り歩けばいいじゃない!!旗立てて(笑)」と冗談で言われましたが、それもいい案だと内心思ってしまった今日この頃です。

『満水の奥四万湖』

この時期は四万ブルーも透き通り、雪解け水も入って満水状態を迎えているため、四万イチのみどころといってもいいでしょうか。インスタ映えする素敵な写真が撮れますのでぜひお立ち寄りください。

15分くらい歩くとこんな景色が広がります。
海のような世界ですね。見惚れてしまいます( ‘ω’)。

奥四万湖まではもうすでに雪はなく、ノーマルタイヤでも行くことが可能です。写真スポットにいかがですか?

同じ中之条ですが隣りの六合エリアはまだまだ雪が残り、川は凍っておりました。

私のNO.1初春の写真です。

(shou)

 

 

柏屋前は四万ブルーがきれいです


柏屋前で今、きれいで透明度が高い四万ブルーを見られます。

きれいすぎて休憩中、カヌーをしちゃいました(‘ω’ )

柏屋旅館から歩いて5分の場所です。勝手に『中四万湖』と呼んでいますが、散歩コースにいかがでしょうか?チェックイン前後、お荷物はフロントに預け、カメラ持参でのんびり見学して下さい。

柏屋旅館空き状況はこちら↓

空き室状況

四万温泉『春』おススメのスポット紹介


最近、少し暖かくなってきましたね♪。春がまもなくといったところでしょうか。

今回は、初春のこの時期おススメのスポットをご紹介します。

ご宿泊前後にぜひ立ち寄って頂き、四万温泉を満喫してください♪。

来る途中に効率よくご覧頂けるよう、中之条の街から近い順(四万川下流)にご紹介します。

まずは、四万の入り口にある『四万湖』
駐車場、トイレもあり、立ち寄りやすい場所にあります。

次は『四万の甌穴』。四万湖から約10分で到着します。
甌穴は当館から約1.1kmなので、チェックイン後や、チェックアウト前にも散策可能です。

次は、旅館からもすぐ近くの中四万湖にある『桃太郎の滝』。
青が最も濃い水をしている中四万湖ですが、現在は発電所が放水中のため、低水位です。2月下旬には水位がアップする予定です。

現在の桃太郎の滝は氷瀑中(*_*)。
見応えあります。当館から歩いて5分。近い距離にあるため、ちょっとした散策におススメですよ。

最後は『奥四万湖』。四万川の最上流に位置します。
晴れた日はまさに絶景の青、四万ブルーですね。見惚れてしまう光景です(写真は加工など一切しておりません!)。

当館から奥四万湖まで車でしたら10分もあれば着きますが、徒歩では、ちょっと気合が必要かもしれません。柏屋では無料レンタル自転車もご用意しておりますので、バスで来られた方は自転車をご利用頂けます。徒歩や自転車で奥四万湖までの行き方は、以前のブログでご紹介いたしました。

奥四万湖まで自転車で向かうには??

素敵な写真が撮影できる4スポットです。四万の思い出にぜひいかがでしょうか。

(shou)

『雪板』ついに実践編


平昌オリンピックで盛り上がってきた冬のスポーツ。TV中継を見ているとなんだかやりたくなってしまいますね。四万温泉から車で1時間半圏内にはたくさんのスキー場があります。ご宿泊前後に今年はスキー、スノボーはいかがでしょうか。

四万温泉周辺のスキー場はこちら↓

「四万温泉でスキー、スノボーを楽しむには?」

~雪板実践編~

私の冬のアクティビティ『雪板』もついに最終章「実践編」となりました!

パウダーを求め、四万から約1時間半。雪国で滑ってきました。
ハイクアップして履き替えずそのままのブーツで滑ることができる。この手軽さがいいとこでもありますね。

もちろんスピード感もあります。

雪板の映像多めですがskiもしてます^_^;雪上でのスポーツは何でも楽しく共通することばかり。前を向こうが横を向こうがする事は一緒。板に乗って楽しむだけ!楽しみましょう♪

高柳 研二さんの投稿 2018年2月6日(火)

雪板は、ちょっとした雪が降れば遊べるのも魅力の一つですね。
四万温泉でも雪さえあれば気軽に乗ることが出来ます♪
四万のみんなで楽しく滑りました♪。

雪板情報を聞きつけ、某カフェ店長(元サーファー)から注文が・・・。

「こんな形のクラッシックサーフボードの雪板を作ってほしい」。

とささっとカフェのナプキンに書かれたのがこちら↓
続きを読む

くつろぎの時間


おはようございます、Kenです(*´ω`)

まだまだ寒い日が続きますね。

温泉で芯まで温まった後は、是非湯上がりライブラリでおくつろぎください。

マンガや小説などもあります。

おもひでノートに、お客さまの旅の想い出を綴ってください( . .)φカキカキ

なんといっても一番のおすすめはコーヒー!

去年より、柏屋カフェで自家焙煎を始めましたが、この豆の香りがすごく好きで、豆の補充をするたびにずっと嗅いでいたいという衝動にかられます( *´艸`)

このコーヒーが8:00~20:30まで無料でお楽しみいただけます。

NAKAYOSHI COFFEEをよろしくお願いします(*^^*)

What’s NAKAYOSHI COFFEE ?

雪見風呂です♪


先日雪が降り、四万温泉は雪景色となりました。

今週来週は冬の醍醐味『雪見風呂』が楽しめるプレミアムな一週間になりそうです。

露天風呂からはきれいに雪化粧された山々が見えます。


雪景色を見ながら、ゆっくりと体を温める。この時期しか味わえない楽しみですね。チェックアウトも12時と遅めの当館。寒さ厳しいこの時期のんびりくつろぐには最高です。

この一週間は雪予報なっています。四万の雪景色をぜひご覧になってください。

お部屋の空き状況、ご予約はこちら↓

空き室状況

お待ちしています。

(shou)

出勤前の・・・


今日は朝早めに起きて旅館からすぐ近くの山へ
雪が溶けず、いい感じです。

澄み切った朝に息を整えながらゆっくりとハイクアップ。気分良い時間です♫

何の動物でしょうか?足跡もところどころに

滑って下るとあっという間ですが、達成感は味わえますね。

冬の四万のこんな一日もいいものです。

出勤前の出来事でした(^^)。

(shou)

四万温泉 2月のみどころ『奥四万湖』


寒さが増すと一段と『四万ブルー』がくっきりと現れる『奥四万湖』。四万温泉の冬の観光の一つですね。
除雪もされていてお車なら柏屋から約10分で行くことが可能です。お帰りの際、ぜひご覧になってください。

奥四万湖駐車場にはこんな作品が
クオリティの高さにビックリです(^^)。

そして、まだまだ雪が残っているので私の雪遊びは続きます♫

パークもだんだんと出来てきました(^^)
動画

いじめではありません。トレーニングです(^^)。

(shou)

四万温泉2018 冬のお楽しみ – 湯立て祭・竹灯り・四万ヨガ


先日、スタッフshouが、雪板での冬の楽しみをレポートしてくれましたが、今日は、そのほかの四万温泉の冬の楽しみ方をレポートします。(2018年冬の情報です)

よく温まる四万温泉の湯は、冬こそおすすめ。
今年の冬は例年以上のお楽しみが増えました。

湯立て祭

湯立て祭

まず最初にご紹介するのは、毎年恒例、大寒の日の行われる「湯立て祭」
今年は、ラッキーなことに、1月20日(土)の週末開催。
四万温泉の湯を祀った国の重要文化財の日向見薬師堂で催されます。

宿泊券が当たる、福まんじゅう投げや厳かな神事など、寒いですが楽しいイベントですよ。

楽四万灯り

竹灯り

そして、今年の冬から始まる、新しい取り組み「楽四万灯り(たのしまあかり)」。

1月16日(火)~2月18日(日)まで、四万温泉街が、柔らかな竹灯りで彩られます。
雪と星、そして竹灯りで幻想的な夜がお楽しみいただけます。

柏屋旅館向かいの四万清流の湯の脇の沢沿いにも設置されているので、ご夕食前後のお散歩におすすめです。

楽四万灯り 2月18日まで
設置場所と点灯時間は下記の通りです
 日向見薬師堂      17:00~23:00
 四万グランドホテル対岸  17:00~21:30
 山口川音の足湯付近   17:00~23:00
 清流の湯付近      17:00~21:30

四万ヨガ、NWポールエクササイズ

雪を眺めながら室内フィットネス
雪を眺めながら室内フィットネス

温泉&エクササイズで、体をキレイに!

ということで始まるのが、「四万ヨガ」と「NWポールエクササイズ」です。

四万ヨガは、1月13日から3月31日までの毎週、木・土の16:00-17:00開催。
場所は、柏屋旅館の目の前の四万清流の湯です。

全米ヨガアライアンス協会認定ヨガ指導者の、ふくだまいこさん指導のもと、ヨガを楽しんでください。

清流の湯の入浴も付いていますので、相乗効果も期待できます。

NW(ノルディックウォーク)ポールエクササイズは、1月13日から3月31日までの毎週、月・金の10:30-12:00開催。

本来は、四万温泉街をノルディックウォークといきたいところですが、積雪や凍結で滑る恐れがあるので、ポール(ストック)を使ったエクササイズを室内で行います。

会場は、四万温泉街の中ほど、四万温泉協会にて。

日本ノルディックフィットネス協会ベーシックインストラクターの、入澤麻子さんが講師を努めます。

どちらもお申し込みは、四万温泉協会までお願いします。

奥四万湖でスノーシュー

スノーシューでウォーキング
2月8、9日限定ですが、奥四万湖の冬を満喫できる「スノーシュー」体験ツアーも行われます。
柏屋スタッフ、shouもガイドとして同行し、湖畔をスノーシューで楽しく歩いていただきます。

【奥四万湖スノーシュー体験会】
日時:2月8日(木) 10:30~ 約50分ほどの体験時間
   2月9日(金) 13:30~ 約50分ほどの体験時間
集合場所:奥四万湖駐車場
参加料:1,000円(保険代)
定員:8名 
お申し込みは、四万温泉協会までお願いします。

雪見の露天風呂

運が良ければ雪見の露天
運が良ければ雪見の露天

四万温泉の冬の楽しみ、いかがでしょうか?

よく温まる四万の湯+αで、存分にお楽しみください!

冬の楽しみ『雪板滑り』


四万にも雪が積もって雪見風呂が楽しめる期間になりましたね。

Kenは「トレーニングができる!!」とまるでロッキー4のスタローンを彷彿させるかの動きをしております(^^)

私の雪板もやっと出番が参りました♪。

今までのタイプは曲がらない板(自分の腕のせいではなくきっと板のせいでしょう)でしたので、今回、極滑ワックスを机の上に置き楽しそうにしているスキー大好き柏原社長の助言をいただき、かなりシェイプしたデザインを作ってみました(^^)。

近くの試し乗りできる場所へ
今回はさらにハイクアップ(ノ∀`)
雪板滑りにはちょうどいい傾斜です

滑ってみます(^^)
いい感じです♫

動画

もう少し改良すれば極上の雪板ができそうです。

四万の冬も楽しいものです(^^)。

(shou)

雪遊び


おはようございます、Kenです(*´ω`)

昨日時間があったので、先日雪が降ってからまだ人が踏み入れていない雪原へ、スタッフShouと出かけました。

目的は、雪の滑り台作り(という名のトレーニング!)

せっせせっせと1時間ほどスコップで雪を掻き、完成したのがコチラ!

真っ白で分かりづらいですね…(;´・ω・)

両サイドと下から雪をかき集め、中央部にスロープがあります。

Shouが手製の雪板で滑ってみます(゜o゜)

そして…

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーン!

意外と急なので、腰が引けて後ろ荷重になるとこうなります!笑

自分は挑戦すらしませんでした( *´艸`)

 

この広場、一面雪に覆われているので、スキー板さえあればすごくいいトレーニングができそうで楽しみです♪

Ken

雪景色がきれいな時期になりました


冬本番を迎え、雪景色がきれいな時期になりました。こんな季節は雪見風呂でゆっくり温まるのがなによりの贅沢ですね♪。

今年の冬の個人的な目標は冬のアクティビティを形にすること。さっそく『雪板』というアクティビティをDIYしてみました。

ちょっとずつ数日間かけて完成。愛着が湧きます(^^)。

雪板はスノーボードほど本格的ではなく、ちょっとした雪で楽しめるのがいいとこですね。

スノボは素人なので知り合いのスノーボーダーに試乗を依頼。「なかなかいいじゃない!」とお褒めをもらい、涙が出るくらい嬉しい瞬間でした(^^)

冬の四万も楽しんでいるshouでした☆彡

キャンドルツリーが賑やかに


期限限定で設置している『キャンドルツリー』。下段がちょっと寂しいなーと思っていたら、柏屋スタッフたちがいろいろ飾ってくれました(^^)


スタッフyuuki作『ゴーレム』

冬の柏屋ライフも楽しんでもらいたい。そんな思いで作った「キャンドルツリー」。12月25日までの期間限定で毎日点灯しています。

『柏屋キャンドルナイト』で素敵な夜を過ごしませんか♪

ご来館お待ちしております。

期間中のご予約はこちらから↓

12月ご宿泊空き状況

(shou)

柏屋『キャンドルナイト』は12月25日まで


明日から柏屋は『キャンドルナイト』

キャンドルで照らされ、普段とは違った旅館を演出します。炎をみながらゆっくりと旅館ライフをお過ごしください。

フォトスポットとしてもお楽しみいただけますよ♪。カメラ持参でぜひ素敵な一枚をお撮りください。

お客さまにお楽しみいただけるよう、スタッフオリジナルキャンドルも時々出現します(^^)。

12月1日~12月25日まで開催。
インスタパネルをご用意してお待ちしています。

期間限定のキャンドルナイト。この機会にぜひお楽しみください。

12月のご予約はこちら↓
『キャンドルナイト』の12月空室状況

(shou)