staff のすべての投稿

トミーの献立帖


第37回目は、

煮物「鶏肉ごぼう巻き煮」です。

水洗いして、ごぼうを縦に、太ければ2つ~6つに割り、米のとぎ汁で

やわらかくゆで、出し汁としょう油、味醂で下煮します。

鶏モモ肉は皮目を下に広げ、身の厚いところは切り開いて厚みを平均にして、

ごぼうをのせて巻き、たこ糸で巻きます。出し汁、みりん、酒、しょう油、砂糖を

煮立てた中にごぼう巻きを入れ、汁気がなくなるまで煮つけます。

あしらいにオクラを使い、塩でもんで縦2つに割って青くゆで、

吸い味くらいの出し汁でさっと煮ます。

鶏肉を小口に切って盛りつけ、オクラをあしらいます。

(トミー)

早いもので…


こんにちは、Kenです(*´ω`)

気づけば柏屋に来て一年が経過していました。

一年前の今頃、まだ少し雪の残る奥四万湖を走って。

中之条の町へ降りて、ふらふら散歩しながら一人お花見を楽しんだり。

そこから始まった四万生活、今は愉快な仲間たちとわいわい楽しく働いています(*’ω’*)

お客さま、スタッフのみんな、これからもよろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

 

Ken

スタッフ モトさん


宿直室の部屋のわきにキレイな布団カバーが積まれていました。

そこには、スタッフ モトさんが置いた「絶対さわらないように!」という内容の紙があります。

私は浴衣を整頓していたスタッフ かねっしーさんに聞きました。

ユーキ「かねっしーさん、これなんで触っちゃダメなんですか?」

かね「なんか触ると地下通路への扉が開くってモトさんが言ってましたよ」

・・・そんな扉が開いては大変ですね。

「あ、そうなんですかー!」

と言っておきました。

(ユーキ)

西崎 麻里奈選手がお越し下さりました。


こんにちは、スタッフユーキです!

今日は柏屋旅館にフィギュアスケートの選手

西崎 麻里奈さまがお越し下さりました!

(許可を頂いて写真を載せさせて頂いてます)

西崎さまは2017年8月のバンクーバー国際大会で優勝されてます!明日からまた練習に戻るのだそうで、あまり話しかけてはいけないかな?と思ったのですが、とても気さくにお話しして頂き、写真も「全然いいですよ~」と言って下さいました!

(Photo by Ken)

西崎さまに大会会場の緊張感ある写真や、採点待ちの時の風景などを見せて頂きましたが、もうテレビの中の世界・・・・!世界の選手と競って戦っているなんて凄いなあ・・・束の間の休みかもしれませんが、おくつろぎ頂けたらと思います。

西崎さま、ありがとうございました!

(ユーキ)

 

トミーの献立帖


第36回目は、

煮 物「たけのこ おぼろ昆布 わらび 炊き合わせ」です。

たけのこは、皮付きのまま湯がきします。やわらかくなったところでさらして4分の

1に切って、出し汁、薄口醤油、みりん、酒で、おぼろ昆布とともに煮込みます。

わらびは、灰汁を用いて色良く柔らかくしたのち、八方出し汁で含めます。

器に盛り、木の芽や若布などをあしらいます。

(トミー)

ありがとう


こんにちは!スタッフ ユーキです。

先日久しぶりに従兄からラインをもらい、兵庫県から東京に引っ越して

一人暮らしを始めたとのことでした。新しい家に私の絵を持って行って

くれたらしく、枕元に飾ってるよと言って写真を送ってくれました~^^

こうやって自分の絵を大事にしてくれると、描いてよかったな~と思います。

 

今日の絵はちょっとお堅く静物画です(*’▽’)ノ

(ユーキ)

 

スパトレイル2018


こんにちは、Kenです(*´ω`)

来たる6月24日に、第5回スパトレイル〔四万to草津〕が開催されます。

スパトレイル2018

私は72キロの部にエントリーしています。

先日、大会事務局から、中之条町の広報に載せる一言コメントの依頼メールが届きました。

メールによると、中之条町民のエントリーは72キロの部に7名、38キロの部に10名らしいです。合わせて1500名の定員に対して、町民が17名とはちょっと寂しいような…(;´・ω・)

土日にお休みをいただいての参加となるので、他のスタッフや応援してくださる皆さまに感謝して頑張りますm(_ _)m

未知の距離なので、目標は完走と言いたいところですが、それではつまらないのである程度の目標タイムを設定したいと思います!

あと2ヶ月半、しっかり走り込まねば(; ・`д・´)

Ken

元気の源


こんにちは!かねっしーです

柏屋旅館のライブラリーコーナーに思いでノートがあります。

ふと見てみると嬉しい事が書いてありました。

お部屋や料理、温泉の事だけでなく、スタッフという『人』を一人一人見てくださっている事が本当に嬉しいなぁと思いました。

私たちの働いている毎日が、お客さまにとっては特別な1日なんだということを忘れずに、これからも頑張っていきます!

(かねっしー)

 

トミーの献立帖


第35回目は、

煮 物 「 たけのこ鳴門巻き 」です。

たけのこは常のとおり湯がき、皮をむいてまるのまま八方出しで炊いておき、

味わいのいちばん深い根の太いところを、少し厚めのかつらにむきます。

これに少し打ち粉して魚のすり身を塗り、湯がいたわかめをのせて鳴門に巻き、

一度蒸してから、たけのこを炊いた地で煮て、

粉がつおをまぶしつけます。

輪切りにして切り口を見せて盛り、色よく炊いたふきを添え、木の芽を天に盛りま

す。

(トミー)

『奥四万湖』車両解除になりました!


冬季車両通行止めだった奥四万湖が4月1日より解除になりました。

早速、自転車で一周してきました。

一周4.5キロは私にとってちょうどよい距離ですね。のんびりゆっくり1時間かけて周りました。

途中にはサルの群れが

ダムの反対側はこの時期ならではの半島が浮かび、きれいな景色です。

自転車のほか、インラインスケートでも周れますよ(車両に注意)
skater by ロッキーバルボアヒナツ

満水時のこの時期の奥四万湖。フォトスポットにおススメです(‘ω’)。ご宿泊前後にぜひ寄ってみてください。

先日、大道峠を越え、隣の温泉地に向かったら道端にこんな巨大アートが・・・

オッコトヌシ???目が怒ってます。

(shou)

テーマ横取り!


こんにちは、Kenです(*´ω`)

現在四万では、映画「まく子」の撮影が行われていますが、

今回私が取り上げるのは「まかない」!(わかりにくい…?笑)

スタッフHaradaのテーマを堂々と横取りしてお送りいたします( *´艸`)

 

今回…例のアレが登場してしまいました!

タレだけでご飯が無限に食べられるアレです!!

ガーリックチキン照り焼き!!

キャベツにまで染み渡った甘辛いタレとジューシーなチキン、香ばしいカリカリガーリック、マヨネーズのコンビネーションヾ(≧▽≦)ノ

今回、大食らいが三人いたのでご飯が売り切れてしまいましたが、大満足でした♪

板前さん、いつも美味しいまかないありがとうございますm(_ _)m

Ken