Kashiwabara のすべての投稿

2017 私のNo.1紅葉写真 総集編!


ぜひ「いいね」を押してください

ことしの紅葉もそろそろ終盤戦。

そこで、スタッフの撮りためた「2017 私のNo.1紅葉写真」を四万温泉柏屋旅館の公式インスタグラムにアップしました。

「いいね」の数が一番多い写真を撮ってくれたスタッフには豪華賞品が出るとか出ないとか(笑

ぜひ、ご覧くださり、「いいね」をお願いします。

四万温泉柏屋旅館の公式インスタグラム
Instagramアプリからは shima.onsen.kashiwaya.ryokan で検索してください。

古道再発見の探検隊 – 四万温泉から新潟への街道跡


いまは、奥四万湖で行き止まりの四万温泉ですが、その昔は新潟方面に抜ける街道筋の温泉地でもあったそうです。

四万温泉の古老の方々からもそんな言い伝えを聞いていたので、その道を再発見しようと、4年前(2013年)の11月に引き続き、2度目の探検隊を組みました。

今回は、稲包山の登山道から入り、途中で尾根から下り、古道跡まで行き、そこから古道を新潟方面へ登りました。

微かに残った道跡。
道なき道を藪漕ぎで進み、滑落の危険と背中合わせの道を進みました。

最初は余裕タップリしでしたが・・・
ほとんどの道中は深い笹薮の中
ほとんどの道中は深い笹薮の中

何箇所もあった、沢越えではかなり危険な思いも・・・

続きを読む

中之条町の名峰・嵩山(たけやま)に登ってきました


嵩山
道の駅霊山たけやまから見た嵩山

古くから霊山として信仰の対象であり、また16世紀には山城としても名を馳せ、いまでも中之条町民に愛されている、名峰・嵩山(たけやま)に登ってきました。

標高798m、登山口は道の駅霊山たけやまということで、アクセスも簡単で山頂まで30分もすれば到達できるお手軽な山です。

道の駅の建物の左右に、表登山道と東登山道があるので、ぐるっと周遊できます。

今回は表登山道から登り始めました。

途中、小天狗という見晴らしのいい場所があり、ここから中之条町を一望できます。

小天狗(たけやま)
嵩山の小天狗

続きを読む

四万温泉でゼミ合宿 – 桜美林大学のみなさん


桜美林大学のみなさん

毎年、初夏と秋にお越しいただいている、桜美林大学の五十嵐ゼミの皆さんに、この秋もお越しいただきました。

初夏にお越しくださった時のお客さまへの街頭インタビューや私たちからの問題提起をもとに、四万温泉の観光振興やインターンシップ、名物お土産の開発などにヒントをいただくことができました。

さらに、こんな素敵な四万温泉プロモーション動画まで作っていただきました。

ありがとうございます!

2017私のNo.1紅葉写真(kashiwa編)


四万温泉の紅葉
これが私のNo.1かな!?

紅葉がピークの四万温泉。

11月に入って、毎日、良いお天気が続いているので、明るい紅葉写真を撮るには最高の日々が続いています。

私の「2017私のNo.1紅葉写真」は、柏屋旅館の周りで撮ってみました。

私たちは、毎日、こんなキレイな紅葉に囲まれて過ごしています。

場所によってはまだ緑も多い四万の木々、しばらく紅葉が楽しめますよ!

四万温泉の紅葉
四万大橋
四万温泉の紅葉
お部屋のテラスから

続きを読む

道の駅 霊山たけやま


道の駅 霊山たけやま

道の駅霊山たけやま

四万温泉から一番近い道の駅「霊山たけやま」は車で20分ほど、中之条からたくみの里やみなかみ町方面に向かう県道53号線沿いにある道の駅です。

この道の駅の一番の特徴は「多彩な顔を持っている」ことでしょうか?

農産物や地元産品の販売
お食事
そば打ち体験
鯉のぼり
芝桜
嵩山(たけやま)への登山
お子さまの遊べる公園

いろいろな楽しみ方ができる道の駅です。 続きを読む

ハロウィンのご利用、ありがとうございました!


ハロウィンのジャックオランタン

今日はハロウィン!

ことしも、柏屋旅館のハロウィンをたくさんのお客さまに楽しんでいただくことができました。

柏屋旅館のハロウィンの合言葉は、ハッピーフロウィン!

たくさんのジャックオランタンで館内が彩られ、ハロウィンのカップルプランのお客さまにはハロウィンデザートやワインなどをお楽しみいただきました。

お客様に作っていただいた(一部柏屋スタッフ作もござますが・・・)、ステキなジャックオランタンを一気にご紹介しますね!

ハロウィンも過ぎると、いよいよ、紅葉がピークを迎えます。

楽しく過ごせる、四万温泉柏屋旅館。
紅葉狩りにも是非お出かけくださいませ、

スタッフ一同、心よりお待ちしています。

紅葉期間限定! 紅葉 x 四万ブルーを楽しむ【カヌーツアー】


桃太郎の滝

紅葉期間の11月7、8、9、10日限定の特別プランが誕生しました。

紅葉 x 四万ブルーを楽しむ【カヌーツアー】プランです。

紅葉がピークの四万温泉を、四万ブルーの四万川の上からお楽しみいただける、チャンスです。

朝食後、チェックアウトまでの午前中の爽やかな時間に柏屋旅館前からカヌーを漕ぎだし、水面からの紅葉刈り。

楽しいですよ!

組数限定・期間限定につき、お早めのお申し込みをお勧めします。

紅葉 x 四万ブルーを楽しむ【カヌーツアー】

トミーの献立帖


第18回目は
煮物「えびまんじゅう葛あんかけ」です

蒸してつぶしたつくね芋に塩とみりんを加え、小麦粉をつなぎにしてまんじゅう皮を作ります。

背わたを除いてよくたたきつぶしたえびに塩としょうゆでごく薄い味をつけて皮を包み、上に塩ゆでしたえびをのせ、皮がこんがりするほどにあげます。

器に盛り、薄葛を引いたあんをたっぷりとかけて提供いたします。

(トミー)

トミーの献立帖


第17回目は
煮物「あなごつや煮」です

あなごはだしと酒で柔らかく煮、砂糖、濃口醤油で煮上げます。木の芽を叩き切って散らし入れ、全体にまぶしつけてから食べやすく切ります。

蓮根はサラダ油で炒め、酒、だし、みりんで煮て、薄口醤油、砂糖少々を入れてしゃきっと煮上げ、刻んだ白ごまを振ります。

あなごと蓮根を盛り合わせます。

(トミー)

中之条ビエンナーレコンプリート!


中之条ビエンナーレコンプリート!
とは言っても、私ではなく、いつも柏屋旅館をご利用くださる、Iさまです。

先日、2泊3日でご宿泊くださり、中之条ビエンナーレ鑑賞へ。

全ての展示を回りきったとのことで、素敵なお写真をお送りいただきました。

Iさまの写真を通して見ると、中之条ビエンナーレのアートがさらに一層アート色を増す感じです。

ちなみに、最後の一枚は、柏屋スタッフNakazy&Yuukiの作品を接写したもの。
作者のふたりも、とても喜んでいます。

この写真集、柏屋旅館の湯上りライブラリにございますので、ぜひ、実際にご覧くださいませ。

あなたもアーティスト!? 中之条ビエンナーレ連動の作品集


いま、四万温泉を含め、町中が中之条ビエンナーレ2017鑑賞のお客さまで賑わっています。

そして、私たち四万温泉柏屋旅館にも、中之条ビエンナーレのご宿泊プランでお泊まりのお客さまにたくさんお越しいただいています。

その、中之条ビエンナーレのご宿泊プランの特典で、アーティスト気分で作っていただいているのが【福笑いキーホルダー】です。

今日も、ステキな作品を作っていただくことができました。

ありがとうございます。

中之条ビエンナーレ終了まで、あと10日。

皆さまのお越しをお待ちしています。

福笑いキーホルダー

中之条ビエンナーレ連動

中之条ビエンナーレのご宿泊プラン

Make it! 福笑いキーホルダー | 中之条ビエンナーレ


福笑いキーホルダー

私たち四万温泉柏屋旅館では、中之条ビエンナーレの期間中、あなたもアーティストということで、昨日紹介したカモシカパレードなど、アート制作を楽しんでいただけます。

今日ご紹介するのは「福笑いキーホルダー」です。

ヒノキのチップを福笑い気分で組み合わせ、ご自分だけの笑顔あふれるキーホルダーを作ってくださいね。

お客さまの作品

私たち、四万温泉柏屋旅館では、アートのイベント中之条ビエンナーレをより楽しく過ごしていただけるよう、素敵な宿泊プランも用意しています。

皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

中之条ビエンナーレのご宿泊プラン

柏屋旅館に無料で泊まれる裏技公開 – ふるさと納税


ふるさと納税でお得に泊まろう

なんだか、怪しいセールスのキャッチコピーみたいですが・・・・

四万温泉のある中之条町では「ふるさと納税」制度を強力にアピール中です。

その特典として、

寄付金額(ふるさと納税額)が10,000円以上の方に、町内の旅館などで使える感謝券(寄付額の50%相当、千円未満切り捨て、有効期限1年)と特産品などをお贈りさせていただきます。

ということになっていましたが、

2017年10月より、寄付額の50%相当→30%相当になってしまいます

ですので、ふるさと納税をご検討の方は、今月(2017年9月)いっぱいがオススメです。

ぜひ、「ふるさと納税」制度を有効にお使いいただき、四万温泉柏屋旅館に実質無料でお得にお泊り下さい。

中之条町ふるさと納税

Appreciate it ! ペーパークイリングアート


ペーパークイリング

私たち四万温泉柏屋旅館では、中之条ビエンナーレの期間中、アートを楽しむこともできます。

ことしの作品は、柏屋スタッフYuukiとNakazy合作の、ペーパークイリング(Paper Quilling)アートです。

Yuukiがベースのイラストを作成し、その上にNakazyのペーパークイリングをのせた立体的な作品です。

湯上がりライブラリに設置していますので、コーヒーを飲みながらごゆっくり観賞くださいね。