ろうばいの郷 〈群馬県安中市〉

こんにちは!酒井です🫧

先日のお休みに群馬県安中市にある「ろうばいの郷」に行ってきました。

蝋梅(ろうばい)は12月〜2月にかけて咲く、冬のお花です🌼花の質感が、蝋でコーティングされたように見えることからこの名前になったようです。

とても素敵なお花じゃありませんか!?

見ての通り、香りも高く本当に素敵なお花です。

花言葉は「奥ゆかしさ」「慈しみ」「慈愛」

花が下向きに俯いて咲く様子にちなんでいます。

安中市は雪は積もっていないものの、この日は風も強く寒さを感じました🍃厚着して行くことをオススメします!

 

今日は私が見てきた、4種類の蝋梅についてご紹介したいと思います!

 

こちらは「満月ろうばい」です。

園内に一番多く咲いているのではないでしょうか!まんまるとした黄色い花が満月のようです🌕

他の種類よりも花色が濃く丸々していてとってもキュートです!

 

こちらは「原種」です。

他の花よりも白っぽい花びらが特徴です。

とっても甘い香りがするんです!🫧

 

こちらは「基本種」です。

形は原種に似ていますが、黄色い花びらが特徴です!まだまだ蕾もたくさんありますね!

真ん中が赤色になっているのも、原種と基本種の特徴みたいです

 

そして、最後に「素心ろうばい」です。

他のろうばいよりも花びらが長く、先が尖った感じになっています!

一つの枝からたくさんの花が咲いていますね☺️

 

一つのろうばいでもこんなに種類があるなんて驚きでした!

ろうばいの枝も売っていて、ご家庭用に購入することもできるそうです。

毎年この季節になると「私のお花見シーズン始まったなぁ☺️」とワクワクするんです。

そんな春の訪れを感じるような素敵な日でした🌷(と言ってもまだ1月ですね)

 

今は8分咲きです!ご興味ある方はぜひ行ってみてください(*´-`)

 

ろうばいの郷

入場料:400円

住所:安中市松井田町上増田3677

開園時間:9:00〜16:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました