ふたご座流星群

こんにちは!かねっしーです

12月14日、15日に極大を迎えた年間三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」

皆さまはご覧になりましたでしょうか?

私はYouTubeのライブ配信で星空を見ていました。

約3分間に1個ペースで流れる星を見て「こんなにたくさん流れるのか!」と驚くと同時に、とても感動しました。

星空といえば、四万温泉も街灯や高い建物が少ないので、運が良いとすごーく綺麗に星が見えます!

ぜひ、冬の四万温泉の楽しみ方のひとつに「天体観望」も加えてみてはいかがでしょうか。

 

私事ですが、今回の流星群をきっかけに、いつかは外でキャンプをしながら寒い冬に焚き火を囲み、肉眼で流星群を眺めたいなー…という夢が増えましたので、次の流星群を楽しみに待ちたいと思います!(*^^*)

かねっしー

(調べてみたら、次回は2024年1月の「しぶんぎ座流星群」が見られるそうです!!)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました