郷土料理 おきりこみうどん

こんにちは!酒井です。

四万温泉も雪景色となっています。

少しずつ溶けてきてはいますが、雪は残ったままです。

ぜひ、風情のある景色をお楽しみください!

 

今日は温泉街に新しくできた「蒼水庵」さんを紹介します(^_^)

群馬県の郷土料理である「おきりこみ」を食べることができます。

実は私、初めておきりこみを食べました!笑

おきりこみとは?農林水産省Webサイトより

実は群馬県は小麦粉の名産地。乾燥した冷風・からっ風の影響を受けて育った小麦の生産量は日本トップクラスなんだそうです。その為、特有の粉食文化を発展させたという背景があります。

小麦で作った幅広麺を、各家庭にある野菜やきのこなどと煮込む麺料理として親しまれています。

また、一般的なうどんと違うのは「塩を加えずに打った麺を生麺のまま煮込む」こと。そのため、打ち粉が溶け出しとろみが出ます。

平成26年には群馬県無形民俗文化財に登録され、群馬県の郷土料理として親しまれています。

群馬県の歴史を感じることのできるものですね!(^_^)

オープンして2ヶ月、早速行ってきました!

メニューは3種類から。群馬の上州牛や麦豚と一緒に食べることができます。

出汁は醤油か味噌で選択!

私は醤油にしてみました

これが噂の生麺です!

沸騰したら麺を入れ、5分ほど時間をかけて煮込んでいきます。

完成しました!

熱々とろとろなおきりこみうどんは美味しい!!!!その一言に尽きます。

麺も食べ応えがあり、本当に美味しいんです。🥺

群馬県の新鮮なお野菜と相性抜群。

最高でした( ´ ▽ ` )

 

そして、〆には雑炊。

最後まで、残さず楽しむことができます。

本当にお腹いっぱいになりました!

ぜひこの機会に足を運んでみてください😊

身体の芯から温まります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました