星を見に

こんにちは!かねっしーです

気温が段々と下がり、あっという間に衣替えの時期ですね。四万温泉でも朝晩はとても冷えますので、暖かくしてお過ごしください。

 

つい先日、高山村にある県立ぐんま天文台へ行ってきました!

ぐんま天文台には65cm望遠鏡と、世界最大クラスの150㎝望遠鏡があり、この望遠鏡を使って天体観望が体験できます。※要予約

天文台に向かう途中「星に願いを」のメロディーラインを通り、夜21時頃に駐車場へ到着!

駐車場からは、段差が低めの階段を10分ほど上った先に建物があります。

歩く場所はライトもあり安心でした!

ただ、これからの季節とても寒くなると思うので暖かい格好が良さそうです。

肝心の天体観望ですが、残念ながらこの日は曇りで中止となってしまいました。

星を見ることは出来ませんでしたが、中に入ると施設見学が可能で、この日は天体写真展が開催されていました。

 

そして一番驚いたのが間近に見た150㎝望遠鏡です!

これで星を見るの!?とかなり驚きました!人と比べるとこんな感じです。

大きすぎますよね笑

そして目で覗くところは可愛らしいです笑

次回また必ずリベンジをして、今度はこの望遠鏡で星を見たいと思います!!

(かねっしー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました