今月2度目の馬蹄形縦走?

こんにちは、Kenです(*´ω`)

梅雨のはずなんですが、ホントに突然、午前中だけとか午後だけとかカラッと晴れたりすることがありますね。

先日2連休があったので、山へ繰り出すべく天気をちょこちょこチェックしていました。

休みの3日前までは登山に適さない最悪の天気だったのですが、翌日には絶好の登山日和に変わっているではないですか!!(;゚Д゚)

即決で今月2度目の谷川岳馬蹄形縦走へ!

ただ今回は、14時頃までに前橋にいなければいけないという制約があったため、午前中に下山して、どこかの日帰り入浴へ寄って、着替えて前橋へ車を走らせるという計画。

そのためには、前回の7時間半の山行を更新する前提で、早朝4時に白毛門登山口を出発しなければなりません!

家からだと早朝出発が難しいので、道の駅みなかみ水紀行館で車中泊して3時20分起き(-_-;)

ちゃんとアラームで目覚めたのに、二度寝して気がつけば4時過ぎ(´Д`)

これにより出発前に馬蹄形縦走が絶望的になったので、時間に間に合うところで折り返すことにしました。

今回も良く晴れて、暑いこと暑いこと…。

奥には、ぐるーっと周って行くはずだった谷川岳。

タイムリミットを考慮した結果、白毛門登山口から10km地点の清水峠で折り返すことに。

写真は前回の物ですが、このJRの送電線監視所と白崩避難小屋があるのが清水峠。

ここで折り返しての朝日岳までの上りは心が折れそうになりました…。白毛門登山口から白毛門の上りの方がキツイはずなのになぜだろう…(つД`)

何とか予定通りに下山して、みなかみの鈴森の湯で日帰り入浴。無色透明でほんのり硫黄の香りがする温泉。源泉温度が35℃ほどなのですが、加温された浴槽の隣に、深い浴槽に源泉そのままのぬる湯があって、交互に入るのがホントに気持ち良かったです(∩´∀`)∩

前橋の予定にもちゃんと間に合って、充実した一日になりました!

さて今月の月間走行距離ですが、

前回6/5の馬蹄形縦走の約25kmを書き足して、どうにか今月も200kmを達成しました。

ちなみに累積標高は先月の約8500mから、約3000mアップで約11500m!

距離は短くなったけど良しとするか( ˘ω˘ )

夏本番が近づいています。熱中症などに気を付けながら、ほどよく運動もして元気に過ごしていきましょう!