富士登山

こんにちは、Kenです(*´ω`)

昨年に続き、行ってきました弾丸富士登山!

前回は仕事が早上がりの日に行ったので、夜からの登り始め、頂上で御来光を拝むことができました。今回は最後まで仕事をして向かったため、登山開始は明け方!

一人ぼっちでのルート選択は上級コース「御殿場ルート」一択です(・∀・)おまけに今回は下山道である大砂走を登ってみました…

…が、すぐにこの決断を後悔します。

砂(スコリアという火山の噴出物)に足を取られて本当に進まないんです( ノД`)一歩踏み出しても半歩ほど足が滑り落ちます。

心が折れそうになりますが、登るコツとしては0.3歩ずつ踏み出すことでしょうか?(笑)

0.3歩をひたすら繰り返すこと30分ほど。空が明るくなってきました。

さらに30分ほどして日の出。

あとはできるだけ前を見ずにひたすら登り続けます。

小休止を除いて、山頂までの移動時間は3時間半ほど?もう大砂走りからは登りません(~_~;)

この日は快晴で、本当に気持ちの良い山頂でした(∩´∀`)∩

同じルートで下ります。

大砂走りの魅力は超特急で下山できるところ!一歩で2~3メートルは進むといわれています。

足首まで軽く埋もれてしまうほどに厚く砂が堆積しているため、クッションは効いているのですが、本気で駆け下りると足への負担はなかなかのもの。最後の最後は靴擦れで大変でした…つД`)

下りの所要時間は1時間ちょっと。下山後の靴擦れの痛み、翌日以降の触れるだけで痛い太腿の筋肉痛さえ我慢できれば、あっという間に下山できます( *´艸`)(笑)

「大砂走り」で検索して動画でも見てみてください!爽快ですよ!

Ken

コメント

タイトルとURLをコピーしました