谷川岳・馬蹄形縦走

こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日の富士山の翌週、谷川岳へ行ってきました。

馬蹄形縦走コースを、白毛門登山口より半時計周りでスタート!

走り始めは青空が覗いていました。

ただ初めの2~3キロの上りが急で急でまぁ大変(;´Д`)

出鼻をくじかれます…。

白毛門まで頑張って上ってしまえば、景色を楽しみながら稜線を辿り、上ったり下ったり。

朝日岳に着く頃には辺り一面真っ白になり、清水峠避難小屋では雨が降り始めます。

茂倉岳、一ノ倉岳辺りではだいぶ強い雨に(;゚Д゚)

標準歩行タイムが17~18時間というコース。あまりにも強い雨で心細さも増し、ちゃんと一周できるか不安になってきます…。

こんな鎖場も。今日グローブ忘れたっ(;´・ω・)

そんなこんなで谷川岳山頂に着きます。

雨こそ止んだものの真っ白け(´-ω-`)

谷川岳はロープウェイもあるので、平日のこんな天気の日にも登山者がチラホラ。

もちろんロープウェイなど使うわけにはいきません。この天気で景色も楽しめないので、西黒尾根を下り先を急ぎます。

↑下ってきた岩場を見上げる。

ところどころ怖い場所も(>_<)

 

最終的に、西黒尾根登山口から白毛門登山口までロードを走り、小休憩込みで8時間弱で一周できました!

天気が良かったらどれだけいい景色が見れたことか…。果たして再挑戦はあるのでしょうか?(; ・`д・´)

おまけ1。

帰りに日本一の地下駅、モグラ駅とも呼ばれる「土合駅」を覗いて、486段の階段を走ってきました笑

上りホームは地上ですが、下りホームが70メートル地下にあります。都会からやってくる人々を阻む486段の階段…。是非上ってみてください!

おまけ2。

水上を通るので、ちょっと気になっていた「大とろ牛乳」。

牛乳とコラーゲンのシャーベット?

ちょっと濃厚なものを想像していましたが、さっぱりしてました。この日、食べたかったいちごトッピングはなくブルーベリーに。

時期によって選べるトッピングが変わるようですね。色々お試しあれ!

Ken

コメント

タイトルとURLをコピーしました