カテゴリー別アーカイブ: 四万温泉や群馬県のこと

私のNo1紅葉写真 (yuuki編)


先日のsyouさんのブログを拝見したところ

(syou編)というタイトルの書き方から、これは多分何かが始まっているのだろうと思い 次に続いてみました。

紅葉の写真は私も沢山撮りましたよ!

景色の移り変わりを楽しめるってステキですね。

14882323_1701727266714454_2726621425954376504_o 14889971_1701727036714477_199627410155803986_o

 

私のNo1はこちら^^ 温度の低そうな写真ですが、

dsc020201

深めのグリーンを背景にこれからを感じさせる1枚です。四万で撮りました。

いかがでしょうか。

(yuuki)

 

紅葉の写真に便乗しまして(その4)


シャクナゲの滝
しゃくなげの滝

いよいよ四万温泉の紅葉がピークを迎え、飛び石連休やよいお天気も相まって奥四万湖や甌穴をはじめとした四万温泉街は紅葉狩りのお客さまでとても賑わっています。

四万温泉は、街全体が紅葉の名所、ぜひ、お出かけください。

奥四万湖せせらぎ公園
奥四万湖せせらぎ公園
四万の甌穴
四万の甌穴

続きを読む

おすすめドライブマップ2016年版


志賀草津高原ルート

四万温泉周辺は楽しいドライブコースがたくさんあります。

私たちも、休みの日には渋滞しらずの快適なドライブを楽しんでいます。

そんな私たちがおすすめするドライブマップの2016年版です。

車やバイクでお越しの際の参考にして、四万温泉への旅行をより楽しくお過ごし下さい!

四万温泉-軽井沢
四万温泉-志賀草津高原ルート
四万温泉-榛名山経由渋川伊香保IC
日本ロマンチック街道
四万温泉-世界遺産・富岡製糸場
四万温泉-野反湖
オフロード

四万温泉-軽井沢


続きを読む

チャツボミゴケ公園から芳ヶ平(の途中、平兵衛池・大平湿原)へ


チャツボミゴケ公園

大平湿原

平兵衛池

秋の快晴に誘われ、四万温泉から車で一時間少々の六合地区にある天然記念物のチャツボミゴケ公園に行ってきました。

あまりに天気が良かったので、勢い余ってさらにその奥の芳ヶ平まで足を伸ばし、途中の平兵衛池と大平湿原も行ってしまいました。

続きを読む

絶景のブルー


冷え込んだ日が続き、すっかり
秋めいた季節になりました。
周辺の川もブルー色が濃くなり
神秘的な景色を現してくれます。
gopr04553%e3%82%ab%e3%82%a4pa160295%e3%82%ab%e3%82%a4pa160285
柏屋では今、ハロウィンイベント開催中。
ジャックオーランタン作りなど楽しい特典
付きのプランです。
詳しくは↓
カップルハロウィンプラン

これからの紅葉シーズン、お得に宿泊を
お考えの方は↓
平日限定カップルフリーチョイスプラン

私もジャックオーランタンを作って
みました。
img_0586時間にして15分。点と線だけの手抜き
ですが、キャンドルで灯せば意外に
雰囲気が出ます。
img_0592やりきった感いっぱいです(^^)。

(shou)

四万温泉の紅葉、四万温泉は街全体が紅葉の名所


四万大橋の紅葉

春の桜や新緑、四万ブルーの湖や渓流、雪景色など、四万温泉の自然は四季を通して私たちを楽しませてくれます。

春夏秋冬楽しめる四万温泉の自然ですが、その中でもハイライトと呼べるのは春の新緑と秋の紅葉です。

秋の紅葉の時期の四万温泉は夏休みの8月と並んでとても人気のある旅行シーズンです。

紅葉は、初秋によく晴れて、昼と夜の温度差が大きいと綺麗になると言われています。

私たちの住む群馬県北部は、標高が高いため、そのような条件にぴったりで、各地に紅葉の名所があります。

谷川岳の天神平、吾妻渓谷、妙義山、丸沼高原、芳ヶ平、草津白根山、万座温泉、赤城山、榛名山など数えだしたらきりがありません。

そして、四万温泉。

四万ブルーと紅葉
四万ブルーと紅葉

続きを読む

少しずつ始まりました、紅葉2016


しゃくなげの滝

秋のお楽しみのメインイベントは「紅葉」

四万温泉周辺の紅葉は、10月下旬からが見頃ですが、いちばん奥のしゃくなげの滝ではすこし色づいた葉も見られるようになってきました。

紅葉の四万温泉は、8月とならんでもっともお客さまの多い時期です。

お早めのご予約をおすすめします。

四万温泉柏屋旅館

嘉満ヶ淵(かまがふち)は「幻」の四万温泉の名勝


嘉満ヶ淵(四万温泉)

【概要】
四万温泉には、渓谷美を楽しめる幻の景勝地、嘉満ヶ淵(かまがふち)があります。

なぜ幻かというと、嘉満ヶ淵のすぐ上流に、発電用の小さなダムがあり、ふだんはとても水量が少なく見ごたえがないからです。

でも、まとまった雨が降った後など、このダムが満水になって放流するときには美しい渓谷美を楽しむことができるので狙い目です。

雨上がりの四万温泉のお楽しみにぜひお出かけください。

続きを読む

四万温泉のレトロな学校でハロウィンかぼちゃ(ジャックオランタン)作りを楽しみませんか?


四万温泉でハロウィン

10月といえばハロウィン!
四万温泉柏屋旅館では、10月10日から31日まで、ハロウィンのかぼちゃ作りやハロウィンのカップルプランなど、館内全体でハロウィンの雰囲気をお楽しみいただけます。

そして、今年は10月22日(土)に、四万温泉のレトロな学校で、中之条町山里テーマパークの皆さんの指導のもと、ジャックオランタン作りを楽しめます。

ぜひお楽しみください。

日にち 2016-10-22(土)
時間  15:00から17:00ころまで
場所  四万温泉内の旧中之条町立第三小学校
  地図 https://goo.gl/u924hB
費用  500円
人数  最大30人

駐車場は近隣の公共駐車場またはお泊りの宿の駐車場をご利用ください。

※ このイベントは、地元・中之条町の山里テーマパークの皆さんに全面的ご協力いただき開催します。

お申込みはこちらから
 ↓ ↓
四万温泉でハロウィンのかぼちゃ作り

みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

地域の子どもたちと収穫しました
地域の子どもたちと収穫しました

稲包山(いなつつみ)は四万温泉から登る新潟県境の山


稲包山山頂

稲包山山頂

稲包山(いなつつみ)は、四万温泉から登れる標高1598mの、群馬・新潟県境の山です。

ふもとの四万温泉のゆずりは地区や、少し下流の四万貫湯平地区に、稲裹(いなつつみ)神社という神社があることからもわかるように、古くから山岳信仰の対象とされてきた山です。
(参考サイトはこちら

また、かつては、初夏に行われる山開きには地元の子供達が毎年登ったことから、四万温泉の人々にはとても馴染みのある山です。

ぐんま百名山のひとつにも数えられていて、上信越県境の稜線100kmを活用したロングトレイル「ぐんま県境稜線トレイル(仮称)」のコース上でもあります。

稲包山の登山口は、奥四万湖のさらに奥にあります。

本来の登山口から山頂までおよそ6kmで山頂に到達します。

そのほかに、この本来の登山口からシャクナゲの滝の脇を経由して林道を通って行くコースもあり、この記事はその登山口から、2016年9月に登った時の様子を中心に書いています。

登山ルート 続きを読む

マンホールが密かなブームだそうなので・・・


奥四万湖(四万温泉)のマンホール
奥四万湖

世の中、マンホールが静かなブームだそうですね。
なんでもマンホールカードなるものも存在するとか。

マンホール蓋学会などどいう学会? も

そこで、四万温泉のマンホールをまとめてみました。

ぜひ、温泉街散策しながら、探してみてくださいね。

四万温泉街のマンホール
消火栓・四万温泉街

続きを読む

ランチにオススメ『ブランカフェ』


めっきり秋らしくなった四万。
そのせいか食欲の秋を楽しんでいる
今日この頃です。

車で来られる方は渋川ICを利用される方が
多いですが、その周辺のランチスポットを
紹介します。

ブランカフェ

少し奥まったところにありますが、おいしく
雰囲気もとっても素敵なカフェです。

img_0540かぼちゃのオムライス

img_0539クリームソースのオムライス

img_0547ふわふわカプチーノ

13041006_561891360659312_1452491715850844080_o1月から販売開始の季節限定いちごのタルト。
続きを読む

四万温泉周辺でフルーツ狩りはいかが?


りんご狩り

いよいよ、食欲の秋・味覚の秋到来ですね!

実は群馬県はフルーツ大国。
これから晩秋まで色々なフルーツ狩りが楽しめますよ。

ぜひ、いろんなフルーツを味わってみてください。

いま、旬なのが「梨」
梨のオススメは、榛名山麓の「里見の梨」です。

四万温泉から世界遺産やサファリパークがある富岡方面へのルート上です。

そしてりんご狩り
四万温泉周辺の沢田地区はりんごの一大産地、9月初旬から11月までりんご狩りを楽しめます。

沢田・中之条周辺の果樹園・農産物直売所はこちらから

県内全域でぶどう狩りも
四万温泉周辺の沢田地区、お隣みなかみ町、榛名山の南東斜面の榛東村など、色んな場所でぶどう狩りが楽しめます。

続きを読む