カテゴリー別アーカイブ: 四万温泉や群馬県のこと

涼しくていいんですけど、でも、晴れるといいなぁ


四万温泉の夜

今年の8月はとても涼しくて真夏とは思えないほど快適にお過ごしいただけるのですが、たまには晴れ間も欲しいところですね。

7月後半から今日まで四万温泉を含む群馬県は曇りや霧雨の日が多く、なかなか太陽が顔を出してくれません。

晴れた夜には天の川も撮れるほど空気が澄んで余計な明かりのない四万温泉ですが、満天の星空もしばらくお預けです。

こんど、カメラ好きスタッフみんなで四万温泉の星空を撮ろう、ということになり下見を兼ねて昨晩撮って見ましたがご覧の通り厚い雲に阻まれてしまいました。

でも、いままで、雨時々曇り、のような天気予報が多かったのが、今週からは、晴れ時々曇りの予報も多くなってきました。

遅めの夏休み、涼しく、そして運が良ければ(笑)満天の星空も楽しめる四万温泉へぜひお越しくださいませ。

スタッフ一同、心よりお待ちしています。

四万温泉街の天の川
2016年夏

「山の日」なので、ぐんま稜線トレイル


稲包山からのパノラマ
稲包山からのパノラマ

今日は山の日なので、山にちなんだ話題を紹介します。

群馬県の北部は山や峠を隔てて、福島県・新潟県・長野県と接しています。

そして、日本百名山に数えられる山もたくさんございます。
(平ヶ岳、巻機山、至仏山、谷川岳、奥白根山、皇海山、武尊山、赤城山、草津白根山、四阿山、浅間山)

また、その山々の麓には、私たちの四万温泉をはじめとし、谷川温泉・水上温泉・法師温泉・草津温泉・万座温泉などたくさんの名湯もあります。

そこで、いま、群馬県主導でこれらを組み合わせた山岳縦走ルート、「ぐんま稜線トレイル(仮称)」の整備が始まっています。

続きを読む

芳ヶ平、草津白根山、ワタスゲ、コマクサ


草津白根山

しばらくの間、火山活動がやや活発になり立ち寄ることができなかった、草津白根山とその周辺ですが、芳ヶ平へのルートも含め規制が解除されゆっくり立ち寄れるようになったので、早速行ってきました。

この日は関東平野部は35度超えでしたが、標高2000m超えのこの周辺は気温20度と別世界。

ゆっくり散歩できました。

草津白根山は、標高2160mの活火山。 今回は登りませんでしたが、山頂の青緑色の湯釜も有名です。

国道292号(志賀草津高原ルート)沿いにあり、有料(500円)ですが広大な駐車場もあるのでアプローチも楽です。

まずは、ラムサール条約登録湿地の「芳ヶ平」へ。

芳ヶ平へは、以前このブログで紹介した渋峠経由や、チャツボミゴケ公園経由、草津温泉経由などのルートがありますが、今回の草津白根山からのルートが距離も歩きやすさも抜群に楽チンです。 (片道3km、標高差200mほどです)

芳ヶ平への道を歩く

続きを読む

ちょうちんウォーク – 四万温泉の夏の風物詩です


提灯ウォーク

すっかり四万温泉の夏の風物詩となった「ちょうちんウォーク」がことしも開催されます。

夕食後、涼しくなった四万温泉街をちょうちん片手に散歩するイベントです。

ちょうちんウォーク

ちょうちんウォーク

四万川のせせらぎを聴きながら、昭和レトロな四万温泉街を歩くととても癒されると毎年好評です。

ことし(2017年)は、7月14日から8月25日までの毎週金曜日の20:00より実施です。

四万温泉にお越しの際はぜひ、楽しんでください。

四万温泉柏屋旅館

尾瀬 日本最大の高層湿原 – 四万温泉から車で2時間


尾瀬の水芭蕉

群馬、新潟、福島県境にある尾瀬は、日本最大の高層湿原で国の特別天然記念物。
ここにしかない貴重な自然の宝庫です。

群馬県の郷土かるたである上毛かるたには「仙境尾瀬沼 花の原」と詠まれています。

仙境は、仙人の住む土地、俗界を離れた清浄な土地。 という意味だそうで、こんな表現がぴったり来るまさに別世界です。高層湿原

続きを読む

ドローンで撮った四万ブルー


先日、ドローンを使って、四万川、四万湖、奧四万湖などの「四万ブルー」を撮影してもらいました。

これから編集を行ってまとめたいのですが、ひとまず、奧四万湖の一部をご覧ください!

新緑の四万温泉、皆様のお越しをお待ちしています。

四万温泉柏屋旅館

中之条ビエンナーレ2017 – Prelude開催中


中之条ビエンナーレ プレリュード
廣盛酒造のエントランス

2年に一度の現代アートの祭典「中之条ビエンナーレ」
ことしも、9月9日から一ヶ月間、四万温泉を始めとする中之条町内各所で繰り広げられます。

そしていま、GWの5月7日までと大変短い期間ですが、プレイベントとして「プレリュード」を、中之条町の旧廣盛酒造とつむじで開催中です。

入場無料ですので、四万温泉への行き帰りにぜひ楽しんでください!

私たち四万温泉柏屋旅館では、本番の中之条ビエンナーレを楽しんでいただけるようなスペシャルなご宿泊プランを検討中です。

こちらもお楽しみにお待ちくださいね。

続きを読む

GWなのにまだまだ雪が楽しめます- 高原ドライブを楽しもう


雪の回廊
雪の回廊も楽しめます

GWが明ければ、もう立夏。

でも、四万温泉からの快適ドライブで、まだまだ雪を楽しむことができます。

四万温泉から沢渡温泉や草津温泉を経由して長野県に抜ける、国道292号(志賀草津高原ルート)は、日本の国道最高地点を走る、標高2000m超えのルートです。

今年(2017年)は、残雪が多く、渋峠スキー場には170cmもの積雪があり、朝の気温は何とマイナス2度!
真冬と同じコンディションで、スキーを楽しんできました。

渋峠スキー場
GWなのに雪がたくさん

そして、ラムサール条約登録湿地で、夏には楽しい山歩きが楽しめる、芳ヶ平もご覧のとおり、雪の中。
春はまだまだ先のようです。

芳ヶ平
雪の芳ヶ平

四万温泉から渋峠まで、順調なら1時間半。
季節はずれの銀世界をお楽しみください。

六合から草津に登る国道292号の「寅さんのバス停」では、見事な鯉のぼりを見ることができました。

※ 寅さんのバス停 – 映画「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」。そのラストシーンで、使われたバス停

いよいよ、四万温泉の桜がやってきました!


四万湖の桜
四万湖の桜

いよいよ、四万温泉の桜が咲いてきました。

今年はいつもより遅かったですが、いま(2017-4-23)は、四万湖のあたりが見頃です。

四万ブルーに桜が映えますね

柏屋旅館の桜
柏屋旅館の桜
四万清流の湯の桜
四万清流の湯の桜

柏屋旅館前の桜も、八部咲きくらいです。

奥四万湖の周辺はまだつぼみですので、ことしは、ゴールデンウィーク前半まで桜が楽しめそうです。

二度目の花見は、四万温泉へ!
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

春の花々を楽しもう! 四万温泉の花もそろそろ?


桜・渋川・佐久発電所
渋川・佐久発電所

群馬にも桜の季節がやってきました。
いま(2017-4-12)、群馬県では、前橋や渋川などの桜が見頃を迎えています。

四万温泉に来る途中にぜひ、桜を楽しんでください。

佐久発電所の桜
佐久発電所

渋川伊香保ICを降りて、利根川を渡った高台にあるのが、この桜の名所「佐久発電所」です。

見頃を迎えたいま、平日でもとても賑わってます。

この後、赤城南面の千本桜や中之条駅近くの林昌寺のシダレサクラが見頃を迎えます。

岩井親水公園のスイセン
東吾妻町・岩井親水公園

続きを読む

チャツボミゴケ公園のスノーシューツアー


冬のチャツボミゴケ公園

チャツボミゴケ公園は、四万温泉から車で一時間少々、同じ中之条町の六合地区にあります。

鉄鉱山跡の強酸性の水辺に育つとても珍しいコケが群生している公園で、国の天然記念物に指定される動きがあるくらい、貴重な植生です。

春の新緑から秋の紅葉まで楽しめますが、冬は雪が深いためクローズしています。

秋のチャツボミゴケ公園はこちら

でも、冬に訪れる方法があります!

それは、スノーシューツアーに参加することです。

ということで、中之条町観光協会主催の、チャツボミゴケ公園スノーシューツアーに参加してきました。

実際にガイドを受け持っていただいたのは、六合でアウトドアガイドをしている、野反湖うらやまガイドの木村正臣さんです。

長野原草津口駅に9:00集合、木村さんの用意してくれたクルマに乗り、六合のお話を聞きながらチャツボミゴケ公園入り口へ。

早速、スノーシューを履いて「穴地獄」を目指して、ガイドさんの後ろについて緩やかな登りを登り始めます。

スノーシューツアー

続きを読む

JR吾妻線、路線バスのダイヤが変更になりました(2017-3-4)


吾妻線特急草津号

3月4日の春のダイヤ改正で、四万温泉へ向かうJR吾妻線(最寄駅は中之条駅です)とそれに接続する関越交通の四万温泉行き路線バスのダイヤも改正されました。

今回のダイヤ改正は、やや大幅でした。

その1:特急草津2号

上り(上野行き)の、特急草津2号が、午後発になりました。
いままで、四万温泉発10:20の路線バスで接続していましたが、今回のダイヤ改正で四万温泉発12:42のバスになりました。

いままでより、2時間以上四万温泉に滞在できることになりました。
ぜひ、温泉街散策やランチを楽しんでくださいね!

その代わり、10:20のバスに接続する電車がなくなってしまいましたので、ご注意ください。

その2:新前橋発着の普通列車設定

続きを読む

四万温泉周辺でイチゴ狩りを楽しむなら


四万温泉でイチゴ狩り

早春の四万温泉。

各地でイチゴ狩りのニュースが聞かれるようになりましたが、四万温泉周辺でもイチゴ狩りを楽しむことができます。

一番近くは、四万温泉から車で20分ほどの「高山いちご園」、30分食べ放題1200円です。オープン時期がやや遅く3月中旬頃からだそうです。

穴場なのは、先日スタッフshouが紹介してくれた、渋川市上白井の「FARM LAB」さん。
私も知りませんでした。
四万温泉から45分くらいです。

また、伊香保グリーン牧場やドールランドみなかみなどの大きな観光施設でもイチゴ狩りを楽しめます。

四万温泉の最寄りの渋川伊香保ICや沼田IC周辺にも、たくさんのイチゴ狩りスポットがあります。

四万温泉の行き帰りに、フレッシュなイチゴを存分に楽しんでくださいね。

四万温泉でいちご狩り

高山いちご園
吾妻郡東吾妻町原町2682
TEL 0279-68-4443

FARM LAB
渋川市上白井2033-1
TEL 0279-25-7515

伊香保グリーン牧場
渋川市金井2844-1
TEL 0120-81-5335

ドールランドみなかみ
利根郡みなかみ町新巻5-10
TEL 0278-64-2800

JA赤城たちばな
渋川市樽地区のイチゴ狩りスポット(渋川伊香保IC周辺)

原田農園
沼田市横塚町1294
TEL 0278-22-3991

オーツ・ファーム
沼田市白沢町上古語父366-7
TEL 0278-53-3355

群馬県観光物産国際協会イチゴ狩り情報

摩耶姫まつり開催します


摩耶姫祭

摩耶姫祭り、四万温泉柏屋旅館

四万温泉では毎年2月中旬から3月中旬頃まで、温泉街の商店やお宿で、自慢の吊るしびなや雛飾りを飾って、温泉街散策の途中に立ち寄れるイベント「摩耶姫まつり」が開催されます。

ことし(2017年)は、平成29年2月15日(水)〜3月15日(水)までです。

四万温泉には古くから伝わる縁結びの「摩耶姫伝説」があります。

四万温泉は以前のブログでも紹介したようにたくさんの滝があります。 その中でも勇壮で見ごたえのある、摩耶の滝を舞台にしたのが摩耶姫伝説です。

縁結びの「摩耶姫伝説」の残る四万温泉

そして、この摩耶姫伝説と雛祭りを合わせ、女の子の健やかな成長を願うとともに、お越しいただいたお客さまに温泉街を散策しながら、つるし雛や雛人形を楽しんでいただこうというイベントが四万温泉の摩耶姫祭りです。 続きを読む

毎年大寒の日は四万温泉の「湯立祭」です


四万温泉湯立祭

毎年大寒の日恒例の、四万温泉の冬のイベント「湯立祭」が、2017年1月20日に、日向見薬師堂・御夢想の湯で開催されます。

湯立祭(2017年)
開催日  1月20日(大寒)
時間   14時より15時半頃まで
内容   神事の儀、温湯の儀
     湯餅つき、中之条太鼓
     湯継ぎリレー
     宿泊券が当たる福まんじゅう投げ、など

厳かな神事、若衆とお客さまによる餅つき、旅館商店対抗の湯継リレー、中之条太鼓、宿泊券も当たる四万名物「福まんじゅう投げ」など、楽しさ満載。

湯立て祭

_DSC0862 (1)

_DSC0837 (1)


▲四万温泉湯立て祭 湯継ぎリレー▲

神事で清められた温泉に当たると一年中健康で過ごすことができますよ!

四万温泉の湯立祭、みなさまお誘い合わせでぜひ、お越しください。

四万温泉柏屋旅館