カテゴリー別アーカイブ: 四万温泉や群馬県のこと

榛名湖イルミネーションフェスタなら四万温泉から1時間で


榛名湖イルミネーションフェスタ
榛名湖イルミネーションフェスタ

毎年、冬になると、各地でステキなイルミネーションを見ることができますね。

今年は、私たち四万温泉柏屋旅館でも「キャンドルクリスマス」をテーマにクリスマスのご宿泊プランをお楽しみいただくことができます。

そして、四万温泉からでしたら、クルマで1時間弱の榛名湖で開催される「榛名湖イルミネーションフェスタ」もご夕食後に楽しむことができます。

毎年、開催されているこのイベント、ことし(2017年)も12月8日から26日まで開催されるようです。
時間は、17時~22時ですので、ちょっと早めに夕食を食べ、19時頃出発すれば、四万温泉柏屋旅館からでもゆっくり楽しむことができます。

榛名のイルミネーションフェスタといえば、何と言っても湖面に映り込むイルミネーションがステキですね。

湖面に映るイルミネーションが幻想的

また、寒い冬にうれしい、暖かい食べ物・飲み物も楽しめる出店もあります。

四万温泉から車ですぐの本格的なイルミネーションをぜひ楽しんでみてください。
(道路の凍結にはくれぐれもご注意くださいませ)

クリスマスのご宿泊プランと榛名湖のクリスマスイルミネーションとを合わせて楽しみたいですね!

2017 私のNo.1紅葉写真 総集編!


ぜひ「いいね」を押してください

ことしの紅葉もそろそろ終盤戦。

そこで、スタッフの撮りためた「2017 私のNo.1紅葉写真」を四万温泉柏屋旅館の公式インスタグラムにアップしました。

「いいね」の数が一番多い写真を撮ってくれたスタッフには豪華賞品が出るとか出ないとか(笑

ぜひ、ご覧くださり、「いいね」をお願いします。

四万温泉柏屋旅館の公式インスタグラム
Instagramアプリからは shima.onsen.kashiwaya.ryokan で検索してください。

古道再発見の探検隊 – 四万温泉から新潟への街道跡


いまは、奥四万湖で行き止まりの四万温泉ですが、その昔は新潟方面に抜ける街道筋の温泉地でもあったそうです。

四万温泉の古老の方々からもそんな言い伝えを聞いていたので、その道を再発見しようと、4年前(2013年)の11月に引き続き、2度目の探検隊を組みました。

今回は、稲包山の登山道から入り、途中で尾根から下り、古道跡まで行き、そこから古道を新潟方面へ登りました。

微かに残った道跡。
道なき道を藪漕ぎで進み、滑落の危険と背中合わせの道を進みました。

最初は余裕タップリしでしたが・・・
ほとんどの道中は深い笹薮の中
ほとんどの道中は深い笹薮の中

何箇所もあった、沢越えではかなり危険な思いも・・・

続きを読む

中之条町の名峰・嵩山(たけやま)に登ってきました


嵩山
道の駅霊山たけやまから見た嵩山

古くから霊山として信仰の対象であり、また16世紀には山城としても名を馳せ、いまでも中之条町民に愛されている、名峰・嵩山(たけやま)に登ってきました。

標高798m、登山口は道の駅霊山たけやまということで、アクセスも簡単で山頂まで30分もすれば到達できるお手軽な山です。

道の駅の建物の左右に、表登山道と東登山道があるので、ぐるっと周遊できます。

今回は表登山道から登り始めました。

途中、小天狗という見晴らしのいい場所があり、ここから中之条町を一望できます。

小天狗(たけやま)
嵩山の小天狗

続きを読む

2017私のNo.1紅葉写真(kashiwa編)


四万温泉の紅葉
これが私のNo.1かな!?

紅葉がピークの四万温泉。

11月に入って、毎日、良いお天気が続いているので、明るい紅葉写真を撮るには最高の日々が続いています。

私の「2017私のNo.1紅葉写真」は、柏屋旅館の周りで撮ってみました。

私たちは、毎日、こんなキレイな紅葉に囲まれて過ごしています。

場所によってはまだ緑も多い四万の木々、しばらく紅葉が楽しめますよ!

四万温泉の紅葉
四万大橋
四万温泉の紅葉
お部屋のテラスから

続きを読む

2017私のNo.1紅葉写真(Ken編)


こんにちは、Kenです(´・ω・`)

四万の紅葉もピークを過ぎ、木々がだんだん寂しくなっていきますね。

さてさて、各スタッフ自慢の紅葉写真シリーズです。

お休みや空き時間に、周辺をぶらぶらして撮影ポイントを探しました。

しかし、納得いく色・構図を見つけられずじまい。。。

キレイだけど、納得いきません(>_<)

最終的に妥協してこちらの一枚!

再エントリー可能かわかりませんが、まだまだ探してみます♪

Ken

2017私のNO.1紅葉写真(shou編)


今年もやってきました!スタッフ自慢の紅葉写真をお送りする『私のNO.1紅葉写真』。今年が2回目ですね。

今年の紅葉はちょっと遅めな感じで、今日ぐらいから四万周辺は見どころ。タイムリーにお届けできてよかったです。

広葉樹の山々は一面色づき

台風や秋雨のおかげで川は透き透り、紅葉がより映えて見えますね。

この地域特有の澄んだエメラルドブルーと紅葉と老朽化したダムのコントラストが素敵な場所です。

今年の私の一枚はこちら

エメラルドブルーの豊富な水量が流れる様子は、見惚れてしまう光景です。こんな清流はこの中之条エリア特有で、全国に誇れる川ですね。岩盤の赤と紅葉がよりいっそう際立ててくれています。

ドライブ中も紅葉を見ながら楽しめる四万温泉。これからが見どころです。柏屋スタッフに気軽に声をかけて頂ければ、ローカルならではのおススメ紅葉スポットをお教えしますね。ぜひ遊びに来てください。

お待ちしております☆彡

(shou)

曇天


こんにちは!

かねっしーです

寒くなってきて最近は、夜の空気が澄んでいるように感じてきました。

そんな四万温泉の夜の空は天気が良いと上空に星空が広がります。

 

満天の星空もとっても綺麗なんですが……

ついこの間、雲が多い日でもこんな面白い景色が見れました。

 

雲の流れがとても早く、迫力があったのでつい数十分見続けてしまいました。

皆さまも四万温泉の夜の空、暖かい格好をしてぜひ眺めて見てください。

(かねっしー)

まもなく紅葉シーズン


秋らしい肌寒さに四万もなってきました。

これから紅葉を迎えますね。標高が四万より高い野反湖では、今が紅葉の絶好のタイミングとのこと。その紅葉がこれからだんだんと南下していくのでしょうね。楽しみです(^^)。

紅葉少し前ですが、なかなかめずらしく晴天の野反湖に出会えました。

標高は1,500m。清々しい時間が過ごせました。

(shou)

柏屋旅館に無料で泊まれる裏技公開 – ふるさと納税


ふるさと納税でお得に泊まろう

なんだか、怪しいセールスのキャッチコピーみたいですが・・・・

四万温泉のある中之条町では「ふるさと納税」制度を強力にアピール中です。

その特典として、

寄付金額(ふるさと納税額)が10,000円以上の方に、町内の旅館などで使える感謝券(寄付額の50%相当、千円未満切り捨て、有効期限1年)と特産品などをお贈りさせていただきます。

ということになっていましたが、

2017年10月より、寄付額の50%相当→30%相当になってしまいます

ですので、ふるさと納税をご検討の方は、今月(2017年9月)いっぱいがオススメです。

ぜひ、「ふるさと納税」制度を有効にお使いいただき、四万温泉柏屋旅館に実質無料でお得にお泊り下さい。

中之条町ふるさと納税

涼しくていいんですけど、でも、晴れるといいなぁ


四万温泉の夜

今年の8月はとても涼しくて真夏とは思えないほど快適にお過ごしいただけるのですが、たまには晴れ間も欲しいところですね。

7月後半から今日まで四万温泉を含む群馬県は曇りや霧雨の日が多く、なかなか太陽が顔を出してくれません。

晴れた夜には天の川も撮れるほど空気が澄んで余計な明かりのない四万温泉ですが、満天の星空もしばらくお預けです。

こんど、カメラ好きスタッフみんなで四万温泉の星空を撮ろう、ということになり下見を兼ねて昨晩撮って見ましたがご覧の通り厚い雲に阻まれてしまいました。

でも、いままで、雨時々曇り、のような天気予報が多かったのが、今週からは、晴れ時々曇りの予報も多くなってきました。

遅めの夏休み、涼しく、そして運が良ければ(笑)満天の星空も楽しめる四万温泉へぜひお越しくださいませ。

スタッフ一同、心よりお待ちしています。

四万温泉街の天の川
2016年夏

「山の日」なので、ぐんま稜線トレイル


稲包山からのパノラマ
稲包山からのパノラマ

今日は山の日なので、山にちなんだ話題を紹介します。

群馬県の北部は山や峠を隔てて、福島県・新潟県・長野県と接しています。

そして、日本百名山に数えられる山もたくさんございます。
(平ヶ岳、巻機山、至仏山、谷川岳、奥白根山、皇海山、武尊山、赤城山、草津白根山、四阿山、浅間山)

また、その山々の麓には、私たちの四万温泉をはじめとし、谷川温泉・水上温泉・法師温泉・草津温泉・万座温泉などたくさんの名湯もあります。

そこで、いま、群馬県主導でこれらを組み合わせた山岳縦走ルート、「ぐんま稜線トレイル(仮称)」の整備が始まっています。

続きを読む