カテゴリー別アーカイブ: 四万温泉や群馬県のこと

チャツボミゴケ公園のスノーシューツアー


冬のチャツボミゴケ公園

チャツボミゴケ公園は、四万温泉から車で一時間少々、同じ中之条町の六合地区にあります。

鉄鉱山跡の強酸性の水辺に育つとても珍しいコケが群生している公園で、国の天然記念物に指定される動きがあるくらい、貴重な植生です。

春の新緑から秋の紅葉まで楽しめますが、冬は雪が深いためクローズしています。

秋のチャツボミゴケ公園はこちら

でも、冬に訪れる方法があります!

それは、スノーシューツアーに参加することです。

ということで、中之条町観光協会主催の、チャツボミゴケ公園スノーシューツアーに参加してきました。

実際にガイドを受け持っていただいたのは、六合でアウトドアガイドをしている、野反湖うらやまガイドの木村正臣さんです。

長野原草津口駅に9:00集合、木村さんの用意してくれたクルマに乗り、六合のお話を聞きながらチャツボミゴケ公園入り口へ。

早速、スノーシューを履いて「穴地獄」を目指して、ガイドさんの後ろについて緩やかな登りを登り始めます。

スノーシューツアー

続きを読む

JR吾妻線、路線バスのダイヤが変更になりました(2017-3-4)


吾妻線特急草津号

3月4日の春のダイヤ改正で、四万温泉へ向かうJR吾妻線(最寄駅は中之条駅です)とそれに接続する関越交通の四万温泉行き路線バスのダイヤも改正されました。

今回のダイヤ改正は、やや大幅でした。

その1:特急草津2号

上り(上野行き)の、特急草津2号が、午後発になりました。
いままで、四万温泉発10:20の路線バスで接続していましたが、今回のダイヤ改正で四万温泉発12:42のバスになりました。

いままでより、2時間以上四万温泉に滞在できることになりました。
ぜひ、温泉街散策やランチを楽しんでくださいね!

その代わり、10:20のバスに接続する電車がなくなってしまいましたので、ご注意ください。

その2:新前橋発着の普通列車設定

続きを読む

四万温泉周辺でイチゴ狩りを楽しむなら


四万温泉でイチゴ狩り

早春の四万温泉。

各地でイチゴ狩りのニュースが聞かれるようになりましたが、四万温泉周辺でもイチゴ狩りを楽しむことができます。

一番近くは、四万温泉から車で20分ほどの「高山いちご園」、30分食べ放題1200円です。オープン時期がやや遅く3月中旬頃からだそうです。

穴場なのは、先日スタッフshouが紹介してくれた、渋川市上白井の「FARM LAB」さん。
私も知りませんでした。
四万温泉から45分くらいです。

また、伊香保グリーン牧場やドールランドみなかみなどの大きな観光施設でもイチゴ狩りを楽しめます。

四万温泉の最寄りの渋川伊香保ICや沼田IC周辺にも、たくさんのイチゴ狩りスポットがあります。

四万温泉の行き帰りに、フレッシュなイチゴを存分に楽しんでくださいね。

四万温泉でいちご狩り

高山いちご園
吾妻郡東吾妻町原町2682
TEL 0279-68-4443

FARM LAB
渋川市上白井2033-1
TEL 0279-25-7515

伊香保グリーン牧場
渋川市金井2844-1
TEL 0120-81-5335

ドールランドみなかみ
利根郡みなかみ町新巻5-10
TEL 0278-64-2800

JA赤城たちばな
渋川市樽地区のイチゴ狩りスポット(渋川伊香保IC周辺)

原田農園
沼田市横塚町1294
TEL 0278-22-3991

オーツ・ファーム
沼田市白沢町上古語父366-7
TEL 0278-53-3355

群馬県観光物産国際協会イチゴ狩り情報

摩耶姫まつり開催します


摩耶姫祭

摩耶姫祭り、四万温泉柏屋旅館

四万温泉では毎年2月中旬から3月中旬頃まで、温泉街の商店やお宿で、自慢の吊るしびなや雛飾りを飾って、温泉街散策の途中に立ち寄れるイベント「摩耶姫まつり」が開催されます。

ことし(2017年)は、平成29年2月15日(水)〜3月15日(水)までです。

四万温泉には古くから伝わる縁結びの「摩耶姫伝説」があります。

四万温泉は以前のブログでも紹介したようにたくさんの滝があります。 その中でも勇壮で見ごたえのある、摩耶の滝を舞台にしたのが摩耶姫伝説です。

縁結びの「摩耶姫伝説」の残る四万温泉

そして、この摩耶姫伝説と雛祭りを合わせ、女の子の健やかな成長を願うとともに、お越しいただいたお客さまに温泉街を散策しながら、つるし雛や雛人形を楽しんでいただこうというイベントが四万温泉の摩耶姫祭りです。 続きを読む

毎年大寒の日は四万温泉の「湯立祭」です


四万温泉湯立祭

毎年大寒の日恒例の、四万温泉の冬のイベント「湯立祭」が、2017年1月20日に、日向見薬師堂・御夢想の湯で開催されます。

湯立祭(2017年)
開催日  1月20日(大寒)
時間   14時より15時半頃まで
内容   神事の儀、温湯の儀
     湯餅つき、中之条太鼓
     湯継ぎリレー
     宿泊券が当たる福まんじゅう投げ、など

厳かな神事、若衆とお客さまによる餅つき、旅館商店対抗の湯継リレー、中之条太鼓、宿泊券も当たる四万名物「福まんじゅう投げ」など、楽しさ満載。

湯立て祭

_DSC0862 (1)

_DSC0837 (1)


▲四万温泉湯立て祭 湯継ぎリレー▲

神事で清められた温泉に当たると一年中健康で過ごすことができますよ!

四万温泉の湯立祭、みなさまお誘い合わせでぜひ、お越しください。

四万温泉柏屋旅館

東谷風穴(栃窪風穴)マニアにはオススメ、一般の人には・・・


東谷(栃窪)風穴

東谷風穴(栃窪風穴)は、中之条町北東の栃窪地区にある、絹遺産・養蚕遺跡です。

国指定史跡に指定されています。

史跡としての正式名称は、荒船・東谷風穴蚕種貯蔵所跡(あらふね・あずまやふうけつさんしゅちょぞうしょあと)というそうです。

世界遺産になった富岡製糸場などと一緒に世界遺産候補にもなった、養蚕の歴史の中では重要な施設の跡です。

以下、ぐんま絹遺産のWEBからの引用です。

“岩の隙間から吹き出す冷気を利用した蚕種(蚕の卵)の貯蔵施設です。蚕種を貼り付けた種紙を10万枚前後貯蔵でき、県内第2位の規模でした。明治40年(1907)に貯蔵を開始し戦前まで使用されました。現在は貯蔵穴2基と事務所の基礎が残っています。”

この遺跡、道路からの入り口にはかなり立派な看板があるものの、実際に到達するのはかなり困難なので、絹遺産や養蚕の歴史に興味のあるマニアの方にはおすすめしますが、そうでない人にはかなり微妙です。

でも、せっかく行ってきましたので、レポートしますね。 (訪問時期 2016年12月)

県道231号の看板
県道231号の案内看板

続きを読む

群馬県吾妻郡は日本一の温泉大国 – 四万、草津、万座、沢渡、川原湯


温泉王国吾妻郡

私たち四万温泉が位置している、群馬県吾妻郡(あがつまぐん)は、日本No.1の温泉エリアです。

なぜならば、日本の温泉地ベスト50(※)の中に、四万温泉・草津温泉・万座温泉の3つの温泉地がランクインしているからです。

高山市、神奈川県足柄下郡などは、2つの温泉地がランクインしていますが、市郡単位で3つの温泉地がランクインしているのは、群馬県吾妻郡だけです。

※ 出典:第29回温泉地ランキングベスト100!(日本旅行選定)より

柏屋旅館にご一泊し、一泊二日でどれだけ多くの温泉に入ることができるかチャレンジしませんか?

バラエティあふれる泉質や温泉街の雰囲気、気持ちいいドライブを楽しむことができますよ!

そんな温泉王国吾妻郡の温泉を紹介します。

温泉地(複数の旅館がある温泉地域)

四万温泉

四万温泉街
四万温泉街

まずは、私たちの地元・四万温泉(しまおんせん)。
四万ブルーが自慢の四万川沿いに細長く伸びた温泉街に、36軒の旅館が並んでいます。

環境省指定の国民保養温泉地第一号、上毛かるたにも「世のちり洗う四万温泉」と詠まれているように、リフレッシュに最適な温泉地です。

レトロな商店街を散策したり、最近では、カヌーやキャニオニング、登山など、アウトドアアクティビティも注目を集めています。

代表的な泉質は、ナトリウム-カルシウム塩化物硫酸塩泉。
よく温まり、美肌効果があると言われている泉質です。

→四万温泉の観光、みどころ

草津温泉

草津の湯畑
草津の湯畑 by kiku

続きを読む

2016年、柏屋ブログ年間ランキング発表!


四万温泉柏屋旅館

2016年もあと2週間、皆さんの2016年はいががでしたでしょうか?

毎年恒例の、四万温泉柏屋旅館のブログ年間ランキング。

ブログ記事のアクセス数で振り返る柏屋旅館の一年です。
柏屋の1年を柏屋旅館ブログの人気記事から集めてみました。

2016年の柏屋ブログは、スタッフの写真ブーム(火付け役はHaradaです!)が盛り上がったおかげで、キレイな写真がたくさんのブログになりました。

お客さまからも「ブログで皆さんが素敵な写真を載せるので、いてもたってもいられず来てしまいました。これからも良い写真よろしくお願いします。」などの嬉しいお声を頂戴しています。

昨年の第1位は2年連続で
おすすめドライブマップ2014年版
でした。

さてさて、今年はどうだったでしょうか?

早速、ランキングの発表です!

続きを読む

おすすめドライブマップ2016年版


志賀草津高原ルート

四万温泉周辺は楽しいドライブコースがたくさんあります。

私たちも、休みの日には渋滞しらずの快適なドライブを楽しんでいます。

そんな私たちがおすすめするドライブマップの2016年版です。

車やバイクでお越しの際の参考にして、四万温泉への旅行をより楽しくお過ごし下さい!

四万温泉-軽井沢
四万温泉-志賀草津高原ルート
四万温泉-榛名山経由渋川伊香保IC
日本ロマンチック街道
四万温泉-世界遺産・富岡製糸場
四万温泉-野反湖
オフロード

四万温泉-軽井沢


続きを読む

私のNo1紅葉写真 (yuuki編)


先日のsyouさんのブログを拝見したところ

(syou編)というタイトルの書き方から、これは多分何かが始まっているのだろうと思い 次に続いてみました。

紅葉の写真は私も沢山撮りましたよ!

景色の移り変わりを楽しめるってステキですね。

14882323_1701727266714454_2726621425954376504_o 14889971_1701727036714477_199627410155803986_o

 

私のNo1はこちら^^ 温度の低そうな写真ですが、

dsc020201

深めのグリーンを背景にこれからを感じさせる1枚です。四万で撮りました。

いかがでしょうか。

(yuuki)

 

紅葉の写真に便乗しまして(その4)


シャクナゲの滝
しゃくなげの滝

いよいよ四万温泉の紅葉がピークを迎え、飛び石連休やよいお天気も相まって奥四万湖や甌穴をはじめとした四万温泉街は紅葉狩りのお客さまでとても賑わっています。

四万温泉は、街全体が紅葉の名所、ぜひ、お出かけください。

奥四万湖せせらぎ公園
奥四万湖せせらぎ公園
四万の甌穴
四万の甌穴

続きを読む

チャツボミゴケ公園から芳ヶ平(の途中、平兵衛池・大平湿原)へ


チャツボミゴケ公園

大平湿原

平兵衛池

秋の快晴に誘われ、四万温泉から車で一時間少々の六合地区にある天然記念物のチャツボミゴケ公園に行ってきました。

あまりに天気が良かったので、勢い余ってさらにその奥の芳ヶ平まで足を伸ばし、途中の平兵衛池と大平湿原も行ってしまいました。

続きを読む

絶景のブルー


冷え込んだ日が続き、すっかり
秋めいた季節になりました。
周辺の川もブルー色が濃くなり
神秘的な景色を現してくれます。
gopr04553%e3%82%ab%e3%82%a4pa160295%e3%82%ab%e3%82%a4pa160285
柏屋では今、ハロウィンイベント開催中。
ジャックオーランタン作りなど楽しい特典
付きのプランです。
詳しくは↓
カップルハロウィンプラン

これからの紅葉シーズン、お得に宿泊を
お考えの方は↓
平日限定カップルフリーチョイスプラン

私もジャックオーランタンを作って
みました。
img_0586時間にして15分。点と線だけの手抜き
ですが、キャンドルで灯せば意外に
雰囲気が出ます。
img_0592やりきった感いっぱいです(^^)。

(shou)