早春のおもてなし ご夕食の献立

早春のお料理

早春のご夕食の献立は、冬の名残と早春のコンチェルトがテーマです。
春を思わせる食材とからだを温める料理との協奏をお楽しみください。

料理長 井上哲夫

食前酒
大盃の梅酒

榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆、こんにゃく、梅酒
定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
菜の花と山独活の山葵和え

菜の花山葵和え
さっとボイルした菜花と山独活を山葵の効いた出汁でお召しあがりください。天に芽甘草(めかんぞう)を載せました

焼物
大根のステーキ

大根のステーキ
出汁の旨みをたっぷり吸った大根のステーキに牛バラ肉を合わせました。

中皿
雲丹のフラン

ウニのフラン
色鮮やかな塩味の雲丹(うに)のプリンです。バナナが隠し味の人参ソースを敷きました。

煮物
馬鈴薯饅頭

馬鈴薯まんじゅう
中に鰆とそら豆を包んだ馬鈴薯饅頭です。もちっとした歯ごたえと胡椒の風味をお楽しみください。

小鍋
上州麦豚と塩鱈の酒粕鍋

粕鍋、上州麦豚
春とはいえまだ寒さの残る四万温泉。粕鍋で体を温めてください。麦たっぷりの飼料で育った群馬名産の麦豚の粕鍋です。

留肴
高野豆腐とグリーンピース

グリーンピースと高野豆腐
緑鮮やかなグリーンピースと高野豆腐のハーモニーをお楽しみください。

釜飯
その場で炊上げ、若ごぼうのご飯

若ごぼうのご飯
蓋をあけるとふわっと香る若ごぼうが食欲をそそります。
※当館は中之条産のコシヒカリを使っています

吸物
若竹碗

春の定番の吸物。九州産の筍を使いました。

香物
漬物三種

デザート
胡桃の入ったブラウニーと苺のムース

デザート
香ばしいクルミ入りのチョコレートブラウニーと群馬県産の苺をつかったふんわりムースです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました