月とうさぎ🌝

 

こんにちは。りかこです😊

だんだん秋らしくなってきましたね!

秋のお料理や館内のしつらえに、

月とうさぎのモチーフがたくさん取り入れられています🌕

日本では、月でうさぎが餅つきをしている、とよく言われますが、ふと、海外ではどんな言い伝えがあるんだろう🤔と思い、ネパール人スタッフのザヌカさんに聞いてみました!

ネパールでは、月にはクレーターの黒い部分があることから、「いつもお月様は明るく振る舞っているようにみえるけど、実は暗い部分も持ち合わせているんだよ」と言われているらしいです。明るく照らしてくれる優しいお月さまも、人間と同じなんですねなんだか安心します

ちなみに、

中国の一部やヨーロッパではカニ🦀

南アメリカではワニ🐊

アラビアではライオン🦁

に見えているみたいですよ😉

秋のお献立をお出ししている間に、いろんな国の人に聞いてみようと思います。

楽しみです😌

コメント

タイトルとURLをコピーしました