「何故、理由なく旅に出てはいけないんですか?」 旅の名言集 Vol.1

高千穂峡
最近旅した「高千穂峡」

月日が経つのは早いもので、私も昨年にはいよいよ3回目の成人式を迎え、同じ歳の仲間が次々とリタイヤ生活に入っています。
ですので、自分のリタイヤ時期もそろそろ考えないとな〜、と最近思い始めました。
そんな話を周りの人にすると、リタイヤしたら何するんですか? とよく聞かれます。
(そもそも思い通りにリタイヤできるんですかという質問もよくいただくのですがそれは無視ということで・・・)

「う〜ん、骨折以来自粛中のスキーを再開するかなぁ、あっ、せっかくキレイな川が目の前にあるんだから渓流釣りでも始めようかなぁ」
「う〜ん、でもそれだけかなぁ・・・」
「そうだ『旅人』になろう!、旅人になって旅先で四万温泉をアピールしたり、旅先での経験を柏屋や四万温泉にフィードバックしよう。」

ということで、リタイヤ後は旅人になる予定です(笑
旅のお客さまをお迎えし、おもてなしするのを生業とする私にとってぴったりの余生と自画自賛です。

そこで、旅人になる準備として、旅に関する名言や格言を調べて月に一回くらいのペースでご紹介して行こうと思います。

その第一回は「何故、理由なく旅に出てはいけないんですか?(平田オリザ)」です。

これは16歳の時に自転車で世界一周の旅を始めた冒険旅行記「十六歳のオリザの冒険をしるす本」の冒頭にでてくることばです。
ネットで検索していて偶然見つけました。
ですので、この本はまだ冒頭しか読んでいませんが、これからじっくり読んでみようと思っています。

確かに私自身が最近行った旅でも「子供に会いに行くから」「そこで同業の方々との研修があるから」「気になる宿があるから」・・・などとそれなりの理由がついてました。
でもそれは飲み会好きな方が「今日は〇〇の日だから」「今日は仕事が一段落ついたから」などとそれらしい理由をつけて飲みに行くのと同じで、結局のところ旅に出たいだけなんです。

そうです、理由なんていりません! いいんです! 旅に出たくなったら、四万の湯が恋しくなったら、そのタイミングが次の四万の旅へのスタートです!

ちょっと強引な結論になってしまいましたが、四万温泉柏屋旅館への旅を心よりお待ちしています。

みなさんおすすめの「旅の名言・格言」があったらぜひお教えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました