日別アーカイブ: 2020年8月6日

夏の風物詩


こんばんは。

ようやく梅雨があけたと思ったらとんでもない暑さの日が続いていますね!今日の四万温泉は昼間とても暑くて夏!って感じでした。
コロナウィルス対策と熱中症の両方に気をつけていかなくてはいけません。屋外で人との間隔が2mあいているときはマスクを外すように、冷房を適切に使用するように等いろんな対策が推奨されていたので、僕も気をつけてこの夏を乗り越えようと思います。

そんな暑い夏がやってきましたが今日出勤する際にチリーンと涼しげな音が聞こえてきました。
音の出所は女将さんのお家の前にある風鈴でした。
綺麗なガラスの風鈴で四万温泉の雰囲気に溶け込んでいてなんだかいいなと思いました。

季節の移り変わりを楽しみながらこれからも頑張っていきたいと思います!

夏本番


こんにちは、Kenです(*´ω`)

梅雨も明け、うだるような暑さが続きますが、夏を満喫しましょう!

6、7月と四万内で熊の目撃情報が多発したため、摩耶の滝・小倉の滝への遊歩道が閉鎖されていましたが、どうやら解除された模様。摩耶の滝へ走ってきました。

注意書きとコーンはまだそこにあるものの、脇へよけられています。

遊歩道の入り口脇には「ヤマビル出没注意」の注意書き。高濃度塩水スプレーが置いてあるので、足元などに噴射しましょう。

実は私もまだヤマビルをしっかり見たことがなかったので、よく知らない方のためにも、足にでも乗せて写真を撮ってみようと思っていたのですが、入口・滝への道中・滝周辺にも見当たりませんでした…(;´・ω・)

もう昼間の四万はどこも暑いですが、木陰の川や滝のそばは涼しげです。10月頃まではヤマビルに注意しながら、ゆっくりお散歩をお楽しみください( ˘ω˘ )

滝の前まで行くととても涼しいです!柏屋旅館から遊歩道入り口までは約4キロ、徒歩で1時間程度。さらに滝までは30分程度でしょうか?お時間のある方は是非!

帰りがけに大泉の滝のそばを走っていると、川の方からホイッスルの音が。

キャニオニングかな?ちょっとわかりにくいですが、写真中央上部やや右に、ヘルメットと黄色いライフジャケットをつけた人が確認できるでしょうか?

仰向けに寝転がり、頭側から小さな滝のようになっている所へ流れていきました(´っ・ω・)っ気持ちよさそうです!

夏の四万はウォーターアクティビティも充実しています。気をつけて夏を楽しみましょう(´▽`)

Ken