カテゴリー別アーカイブ: 柏屋のこと

トミーの献立帖


第20回目は

蒸し物「豆乳蒸し」です。

豆乳は体に良いということで注目されておりますが、蒸し物などに使いますと、

豆腐をこす手間が省け、口当たりよく仕上がるという長所があります。

豆乳とだし、卵白を同割に合わせます。塩と薄口醤油ごく少々で濃いめの

吸い味に整えます。鶏肉は一口大に切ってしょうゆ洗いし、鰻蒲焼きを食べよい大

きさに切っておきます。蒸した百合根を用意し、三つ葉は結びます。

材料を蒸し茶碗に入れ、豆乳汁を張り、茶碗蒸しの要領で蒸します。

蒸し上がりに、薄あんをかけて、木の芽をのせ、椎茸含め煮をあしらいます。

(トミー)

四万温泉でゼミ合宿 – 桜美林大学のみなさん


桜美林大学のみなさん

毎年、初夏と秋にお越しいただいている、桜美林大学の五十嵐ゼミの皆さんに、この秋もお越しいただきました。

初夏にお越しくださった時のお客さまへの街頭インタビューや私たちからの問題提起をもとに、四万温泉の観光振興やインターンシップ、名物お土産の開発などにヒントをいただくことができました。

さらに、こんな素敵な四万温泉プロモーション動画まで作っていただきました。

ありがとうございます!

四万温泉の星空


こんばんは!

最近の四万温泉の朝と夜はとても寒いです。
布団から出たくなくなる季節ですが
その寒さのおかげで星空がとっても綺麗です。
空気が澄み渡っていて満天の星空が見えます。

奥四万湖には街灯などの灯りが一切ないので
写真にもはっきりと写ります。

少しだけ皆さまにもお裾分けしておきますね。
実際に肉眼で見るのと迫力が違いますので
ぜひ見に来てください。

トミーの献立帖


第19回目は

蒸し物 「さわら道明寺蒸し」です。

さわらを1人前80~100g見当にとり、塩を当てます。

道明寺をまぶして蒸し、10分くらいたって1度見て、道明寺がかたいようなら、

水少々を振ります。しめじ、紅葉人参、ほうれんそうは、

それぞれゆでて、薄味で煮ておきます。吸い味のだしに葛を引いてたっぷりかけ、

おろししょうがを天盛りにします。

香りは、わさび、ねりがらし、粉山椒のどれでもよいです!

(トミー)

 

今日は少し真面目な内観療法について


こんばんは、スタッフNです。

最近の四万は寒かね〜😱

でもね〜〜山達は紅葉で暖かい暖炉につつまれとるよ😊

仲間たちが紅葉写真で競争してる中

私は少し真面目な内観療法について話してみよっかなと思うしだいです。

内観療法は心を暖かくしてくれるんです。

現代社会には必要かも💕

さて〜〜内観療法について話しますが内観療法の詳しい情報はネットで調べてみてくださいね。

このブログでは実践的な日々出来る内観療法を教えちゃいます。

まず初歩的なことから始めてみましょう😃❗️今回は小学校にあがる前の、幼稚園または保育園時代を調べてみます。

次回は小学1年〜3年生までを調べるための内容で投稿しますね。

お母さんから〜

「お世話になったこと」「お返ししたこと」「ご迷惑をおかけしたこと」

この三点を一つ一つノートに分けて、自分の頭(心)の中から思い出して書き出してみましょう😌

では内観療法での書き出しかたの良い例、悪い例を教えておきます。

1、悪い例

「お世話になったこと」

お母さんは、毎日保育園まで送り迎えしてくれてお世話していただいた。

「お返ししたこと」

疲れているようなので、肩をマッサージしてお返しした。

「迷惑をおかけしたこと」

保育園に行くと、ただをこねてお母さんに迷惑をおかけした。

 

2、良い例

「お世話になったこと」

お母さんは、雨が降っても雪が降っても仕事が忙しくて疲れていても、笑顔で私を送り迎えしてお世話していただいた。

「お返ししたこと」

お母さんは、仕事や家事で毎日疲れているので少しでも楽になってほしいと思い、肩をマッサージしてお返しした。

「ご迷惑をおかけしたこと」

保育園に行くと、お母さんと寂しくて離れたくないから、ただをこねてご迷惑をおかけしてしまった

と、このように悪い例と良い例には思いの差が言葉の差に出てきます。

一つ一つの出来事には思いや願いが含まれています!その深い思いを具体的に思い出して書き出していくのです。

内観療法では、「集中内観」、「日常内観」二つの方法で心の療法が受けれます。

内観インストラクターが必要なのは、集中内観ですが日常内観では、日常生活の中で自分で心の療法を可能にしています。

さて日常内観を実施するには、まず壁に向かって座りテーブルの上にノート、ペンを置きましてから三点(お世話になったこと、お返ししたこと、ご迷惑をおかけしたこと)を、一つ一つに具体的な内容で思い出し書き出ししてください

毎日一文でも構いませんが、理想的には10文位は毎日書き出しすると良いなと思います。三点の項目について一つ一つ思いを込めて書いてください❗️

真剣に毎日やり続けることで、この内観療法の効果は、人にいかに愛され、必要にされてきたのか、いかに自分がお返しをしていないことに気づくことにより、不平不満や愚痴や悪口などを軽減でき、心が愛に満たされ人に感謝しながら生きれるようになる可能性が高い療法なのです。

是非真剣に体験してみてください。

あ!やっぱ紅葉写真のせておきます😊

ハロウィンのご利用、ありがとうございました!


ハロウィンのジャックオランタン

今日はハロウィン!

ことしも、柏屋旅館のハロウィンをたくさんのお客さまに楽しんでいただくことができました。

柏屋旅館のハロウィンの合言葉は、ハッピーフロウィン!

たくさんのジャックオランタンで館内が彩られ、ハロウィンのカップルプランのお客さまにはハロウィンデザートやワインなどをお楽しみいただきました。

お客様に作っていただいた(一部柏屋スタッフ作もござますが・・・)、ステキなジャックオランタンを一気にご紹介しますね!

ハロウィンも過ぎると、いよいよ、紅葉がピークを迎えます。

楽しく過ごせる、四万温泉柏屋旅館。
紅葉狩りにも是非お出かけくださいませ、

スタッフ一同、心よりお待ちしています。

だしの真髄?骨のzui!!


みなさまこんばんはJです。
本日ご紹介のラーメンは前橋の青柳町にある「骨のzui」さんです。

ラーメンを屋台に食べに来ているのでは?と錯覚させる様な店内。雰囲気いいです!!
しかも、豊富な種類の漫画で待ち時間もストレスフリー!!!

そんなこんなで今回は黒マー油ラーメンを食べました!
濃厚クリーミーなスープに香りとコク豊かな黒マー油が光ります。
肉と温玉、にんにくをトッピングに加えあっという間にたいらげました、もちろんご飯も付けています。
コッテリでも重たくなくご飯も進む味でした。

がっつりいきたい方おススメです!!

ではそろそろサヨナラのお時間なのでラーメンを載せておきますね。

ではまた!!

だんだんと…


こんにちは。

四万温泉紅葉始まってます。
だんだんと寒くなるにつれて赤や黄色、紫と
きれいに色づき始めています。

四万ブルーと一緒に見る紅葉は格別ですよ!
温泉地全体が紅葉に包まれているので
お気に入りのスポットを見つけるのもいいかもしれないですね。

僕はあったかいお茶とおにぎりを持ってピクニックがしたいです。
もちろんヒートテック2枚着ます。

ぜひ暖かくして四万の紅葉を楽しみにしてきてください。



有馬野球場近くの昼営業のみの名店


こんばんはJです。
今回もとても美味しいラーメン屋に当たったのでご紹介したいと思います。

このあいだの休日に私が群馬総合交通センターに免許の更新に行き、その帰りにふと行ってみようと立ち寄ったのが本日ご紹介の「いち林」さんです。

昼営業だけということもありお店にはお客さんが途絶えることがなく常に満席状態!
すごいなぁと思いつつ煮干しそば全部のせを頼みワクワクと待っていました。(麺は中細麺と手もみ縮れ麺の2種類から選びます)
店内はとても綺麗にされていてBGMもジャズ店員さんも愛想がよくかっこいい髪型でなんだかオシャレでした。

さぁラーメンが来ました。
しそ入りの鳥つくねと二種のチャーシュー赤タマネギの粗みじん等少し風変わりなトッピング。
中でも海苔は香りが良く今までラーメン屋さんで食べた海苔の中で一番でした。

味は言うまでもなく美味でした。
煮干し出汁の濃度が抜群で

煮干しの出汁を取る時の特有の苦味といいますかえぐみを旨味と感じるギリギリのところでとめている様なイメージですかね、それがアッサリなのですが深みを出しているポイントだと思います。
お客さんが途絶えないのは営業時間ではなく味が理由でしたね、失礼いたしました。

またもトップクラスのラーメンにあたりぜひ食べてもらいたいと思います!

それではまた〜

紅葉期間限定! 紅葉 x 四万ブルーを楽しむ【カヌーツアー】


桃太郎の滝

紅葉期間の11月7、8、9、10日限定の特別プランが誕生しました。

紅葉 x 四万ブルーを楽しむ【カヌーツアー】プランです。

紅葉がピークの四万温泉を、四万ブルーの四万川の上からお楽しみいただける、チャンスです。

朝食後、チェックアウトまでの午前中の爽やかな時間に柏屋旅館前からカヌーを漕ぎだし、水面からの紅葉刈り。

楽しいですよ!

組数限定・期間限定につき、お早めのお申し込みをお勧めします。

紅葉 x 四万ブルーを楽しむ【カヌーツアー】

トップレベルのラーメンのご紹介


皆さまこんばんはJです
今回はまたラーメン研究会としてブログを書きます
本日のラーメンは群馬総社にある、今年6月にオープンしたばかりの拉麺しのざきさんです。
店のガラスにプリントしてあるしのざきさんのロゴからは餃子の王将ファンか矢沢永吉さんのファンであると容易に想像ができることでしょう

まぁ、間違いなく後者でしょう。大変失礼致しました

 

さぁ肝心の味ですがこれはもう素晴らしいの一言、調理部3人が一口目を口に運び、目を見合わせて『んーっ』と唸るほどでした
しっかりと上品にとれた出汁それに合わせる調味料の配分、付け合わせのメリハリ、どれを取っても私達的には文句無しです

ラーメンという広義なカテゴリーに分けられないぐらいの料理として完成された逸品でした!
どちらかというと和食に近いですね

皆様にも是非オススメしたいラーメンです

最後にラーメンの写真をおいてお別れとさせていただきます

ではまた!

p.s 王将だったら面白いですね