日別アーカイブ: 2016年4月23日

四万温泉から長野県境の志賀高原へ!爽やかな高原ルート


渋峠、志賀草津高原ルート

冬の間(11月下旬から4月下旬)は通行止めになってしまう、国道292号線(志賀草津高原ルート)の開通に合わせてドライブ&スキーを楽しんできました!

四万温泉からですと、沢渡温泉-暮坂峠-道の駅六合-草津温泉-草津白根-渋峠-志賀高原というルートですので、温泉やら道の駅やら絶景やらいろいろ楽しめ、夏はとても涼しく快適なドライブコースです。

途中、六合では野反湖への分岐もあります。

お帰りは、上信越道の信州中野ICが便利です。

四万温泉から信州中野ICまでノンストップで2時間半くらいのドライブコースです。

草津温泉を抜けて登ると見えてくるのが草津白根山。
いま(2016・4現在)は、やや火山活動が活発なので駐停車禁止で登ることはできませんが、登れるようになったら不思議な色をした、湯釜にぜひ足を運んでみてください。

万座温泉への分岐を過ぎ、しばらく走ると、県境の峠、渋峠(しぶとうげ)に到着します。
峠のてっぺんの建物が、群馬と長野の県境に建っている珍しい建物なので、ここで記念写真が定番です。

群馬長野県境

続きを読む

「野反湖」開通


冬のあいだ通行止めになっていた
野反湖への道が4月22日開通に
なり、さっそく行ってきました。
P4221466残雪があり、少し寒かったですが、
透き通った風が気持ちよく、時間が
経つのを忘れてしまう別世界の空間でした。

野反湖は四万と同じ中之条町の
六合(くに)エリアに位置し、標高
1500mの高さにあるので
別名『天空の湖』と言われています。

この時期も自然を感じ綺麗ですが、
初夏にかけては300種類以上の
高山植物が彩られ、写真を撮る方など
たくさんの方で賑わっています。
e81409_ec1cfb5fb5144f2991757c0d7d237766

柏屋旅館からは車で1時間くらい、距離45キロ
にあります。ご旅行の計画にいかがでしょうか。
途中にはおいしい食事処もあります。詳細は
以前このブログで紹介しましたのでご参考に
してください。
https://www.kashiwaya.org/blog/?p=6820

(shou)