日別アーカイブ: 2013年9月20日

四万温泉道祖神プロジェクト始動♪


いよいよ開幕しました2年に一度の現代アートの祭典「中之条ビエンナーレ2013」。四万温泉では中之条ビエンナーレ期間中、参加型イベントとして、オリジナル道祖神を作って展示するイベントを開催!

四万温泉内にある3ヶ所の工房で、用意してある材料で思い思いに皆様のオリジナルな道祖神を作ってみてください。無料で体験できます。完成した道祖神は落合通りにあるイベントスペースに展示させていただきます。

また、皆様がつくった道祖神を四万温泉公式Facebookに掲載し、10月31日までの期間で「いいね!」を一番集めた道祖神の作成者に無料宿泊券を贈呈いたします。ぜひふるってご参加ください。

<道祖神と道祖神プロジェクト>

集落の境や村の中心、村内と村外の境界や道の辻、三叉路などに祀られる神様で、村の守り神、子孫繁栄、旅や交通安全の神様として信仰されています。中之条町でも多くの道祖神が祀られ、町内のあちこちで見ることができます。今回の道祖神プロジェクトは、土地の素材を集めて、道端の神様として再生させようというプロジェクトです。

【中之条ビエンナーレ参加型イベント 四万温泉道祖神プロジェクト】

期間
2013年9月13日~10月14日 先着300名

参加費
無料 ※中之条ビエンナーレパスポートが必要です。

体験場所

木ばらし工房
倒木、流木、廃材などの木で作成する道祖神。

工房 無限大
地元の土で作った陶器に絵付けをして作る道祖神。

アートビレッジ四万
石、流木その他、古材を利用した道祖神。

※制作後の作品は中之条ビエンナーレ期間中、四万温泉イベントスペースに展示予定です。作品のお持ち帰りはできません。

(kazuya)