四万ブルーはなぜ青い? / 今年の桜は早そうです [HOT四万す柏屋 Vol.406]

2021年4月1日 読者数24868

最近の四万温泉や群馬県のこと

こんにちは。
四万温泉柏屋旅館の柏原です。
いつもメルマガを読んでくださって本当にありがとうございます。

リニューアルオープンから早くも半月。
ありがたいことに予想を上回るお客さまにお越しいただいています。
開業後に出てきた不具合などを治すため、また、スタッフのオペレーションを改善するために、今日までの3日間お休みをいただいて、ミーティングや工事を行っています。
明日からは通常営業で皆さまをお迎えします!

新しくなった四万温泉柏屋旅館へのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしています。
群馬県民限定ですが 、ひとり5000円もお得な【愛郷ぐんま 泊まって応援キャンペーン 第2弾】も実施中です!

四万温泉の水の色はなぜ青い?

早春から初夏までが、奥四万湖や甌穴などの「四万ブルー」が一番キレイなな時期です。
お客様からもどうしてあんなに青いのですか? とよく聞かれます。

四万ブルーがなぜこんなに青いのか諸説があるようですが、ある論文によると、湖水中に含まれる直径約40nmアロフェン粒子に太陽光の光があたることによりレイリー散乱が生じ,青色になっているそうです。
ちょっと難しそうですが、興味がある方は論文を読んでみてはいかがですか?

四万ブルーがキレイな春の四万温泉へ! お待ちしています。

四万温泉の桜はいつ?今年の桜は早いかも?

今年は全国各地で記録的な速さで桜が開花していますね。
四万温泉はまだまだ梅が咲くか咲かないかといった塩梅ですが、でも、ここ数日の暖かさをみると、どうやら四万温泉の桜も早そうです。
上の写真は昨年の4月22日の桜です。
例年ですと4月25日が見頃ですから、今年は10日ほど早く4月15日くらいになるかもしれませんね。
2度目の花見は四万温泉でぜひどうぞ!
→ 四万温泉で桜を楽しもう

以上、2021年4月初旬のHOT四万す柏屋でした。

最後までお読みくださってありがとうございます。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしています。

四万温泉柏屋旅館 TEL 0279-64-2255

四万温泉柏屋旅館