縁結びの摩耶姫伝説、四万温泉柏屋旅館



  1. 四万温泉柏屋旅館トップ
  2. 観光スポット、みどころ、ドライブコース
  3. 四万温泉の観光スポット、みどころ
  4. 縁結びの摩耶姫伝説
四万温泉の縁結び伝説

摩耶姫伝説 (伝) 四万温泉柏屋旅館


縁結びの摩耶姫伝説摩耶姫祭りとつるし雛、摩耶の滝の摩耶姫伝説
四万温泉(しまおんせん)では、毎年、2月中旬から3月中旬にかけて、「摩耶姫祭り(まやひめまつり)」として、吊るし雛やお宿やお店に代々伝わるおひな様が温泉街中に飾られます。

「摩耶姫」は、四万温泉の奥の摩耶の滝に伝わる縁結びの「摩耶姫伝説」に由来しています。

この時期にオススメの「恋に効く」プランは・・・・
バレンタインのご宿泊プラン | ホワイトデーのご宿泊プラン

摩耶姫伝説(伝)
むかし、この滝から5〜6里ばかり川下に巨人のような大きな手でひっかいたような高さ15丈(4〜5メートル)ぐらいあろうか、このような断崖があり天狗の仕業だと、その近くに天狗様をお祀りして五社天狗と呼んでいます。 

摩耶の滝(まやのたき)四万温泉 その近くに若夫婦が何不自由なく仲よく恵まれた生活をしており近所の人がうらやむほどでしたが、どういうことか、子宝に恵まれず子供がほしくて毎日神棚と仏だんにお祈りをしておりました。
 と、ある日だんなさまが夕食後にねむくてしようがないので、いろりばたでうたたねをしていました。しばらくすると白髪の老人が長い杖を持って現れ、持っている杖で北の方角を指して『この谷の奥の四万という所に温泉が湧いてそこに薬師様があるから、その薬師様へおまいりしておねがいしてみよ』と言って消えてしまいました。
はっと思い、目をさましてこのことをかみさんに話すと『これは天狗様のお告げだ』と、いてもたっても居られず、早速四万の薬師様へ行き、二人で『子供を授けてください』と薬師の湯に入りながら7日の間おこもりをしてお願いいたしました。
 すると、そのかいあってかその翌年に玉のようなかわいい女の子が生まれました。

 名前をお坊さんに頼むと、その坊さんは薬師様にお願いして授かった子だから、仏さまにあやかり『摩耶』とつけようということになりました。
夫婦は『かわいくて、かわいくて目の中に入れてもいたくない』のたとえのように育てました。
大きくなるにつれてその美しさは増すばかり、あまりの美しさに誰言うとなく『摩耶姫』と呼ぶようになりました。やがて摩耶姫が年ごろになると、ほおっておくわけがありません。
近所の人はもちろん遠くからも縁談が降るように来ます。
だが摩耶姫の気にいった男は一人も現れません。

 ある日、摩耶姫が近くのお不動様にお参りすると、一人の老女が現れて、『あなたは美しい人だ、だんな様はいるのですか』と聞くので『いません』というと、その女の人は『それでは四万の薬師様の奥に大きな滝があるが、そこへ行ってごらんなさい』と言ってくれました。
摩耶姫は半信半疑でしたが、翌日良い天気なので新緑の谷を小鳥の声を聞きながら登って滝のところまで行きました。
しばらくの間、滝の水の落ちるのをながめ、大きな音を聞いていました。が、何も変ったことはありません。やっぱり夢だったのだと、あきらめて帰り始めました。5〜6間も歩いたと思うと『ガサガサ』と大きな音とともに鹿を追ってきた男が目の前に立ちふさがりました。
はっと驚き見上げると今まで見たこともあったことのない素晴らしい男でした、しばらく顔を見合わせていましたが、やがて摩耶姫はいままでのことを話します。

縁結びの摩耶不動 男は『何か良くわからないが不思議な夢を見た』と言うのです。
二人はこれは『お不動様の引き合わせ』と、これを機に意気投合するようになり将来をちぎる仲となったのです。
両親も反対するわけもなく二人は晴れて結ばれ、仲むつまじく良く働き人のうらやむ家庭を作ったのです。
 のちに滝にところに石の不動様をつくりおまつりし感謝の気持ちを忘れなかったと言います。
この不動を滝不動と呼んでいます。  これからこの縁にちなみ、この滝を摩耶の滝と名づけ、四万温泉の名勝となり、雄滝と雌滝があり水量も素晴らしい滝です。

四万温泉の摩耶の滝

※滝不動は、現在『摩耶不動』と呼ばれ、日向見薬師堂の境内にまつられており、いまも参拝者が絶えません。

いわゆる観光地とはちょっと異なり、四万温泉は昔ながらの湯治場の風情を残した温泉街や、四万川や紅葉に代表される豊かな自然がほどよく調和した温泉地です。
温泉街そぞろ歩き、滝めぐり、B級グルメ、湯めぐりなどなど、楽しみ方は無限です!

四万温泉周辺にちょっと足を延ばせばは、農山村の田園風景、貴重な自然、ゴルフ、アウトドア、そば打ちや陶芸体験、博物館・美術館などなど、目的に応じた楽しみ方ができます。

四万温泉の行き帰りには、快適なドライブコースが沢山! また、軽井沢、草津温泉、日光など、日本を代表する観光スポットもちょうど良く組み込める距離感です






群馬県 四万温泉 柏屋旅館   377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万3829   TEL 0279-64-2255 / FAX 0279-64-2973
良くある質問、FAQ |  ご宿泊・ご予約などのお問合せはこちら |  その他の問合せや柏原個人宛は こちら
【会社案内・求人】  【プレスリリース・ニュースリリース】  Ryokan OnsenKashiwaya Ryokan  【GlobalSite】
Copyright 1997-2012 四万温泉 柏屋旅館