柏屋旅館 オススメ ドライブコース
四万温泉から<<暮坂峠−草津−志賀編>>
梅雨の晴れ間を縫って行って参りました。 (2004/6/30)
四万温泉から、暮坂峠−草津−志賀を経由するコースです。
(注)草津−志賀間(国道292号線)は冬季閉鎖です。

このコースは、沢渡、草津、万座、熊の湯、渋、湯田中など、たくさんの温泉地と爽やかな高原が満喫できるエリアです。
GW直後の残雪やそれに続く新緑、秋の紅葉など春から秋まで楽しめます。
四万温泉から約10分、下沢渡というところで下のような看板が出てきたら右折です。
左にJAのガソリンスタンド、右にJAのお店があります

そのあとはしばらく道なりです。
沢渡温泉を通り過ぎ、しばらく行くと暮坂峠に入ります。少し狭い道ですが、全面舗装ですれ違いも問題なく可能です。

<<関連サイト>>
沢渡温泉(@nifty)
暮坂峠

木漏れ日の中を快適ドライブ
右折してから約30分、四万温泉から約40分で暮坂峠の頂上です。 頂上は標高1086mあります。
四万温泉のある中之条町と隣の六合村(くにむら)との境界でもあります。
峠のてっぺんには、『枯野の旅』などを著した漂泊の歌人、若山牧水の歌碑があります。

頂上から下って行き、六合中学校方面に右折すると草津方面ですが、ここの道路標識には『草津』の表示がなく、『野反湖』のみしか書いてありませんので、要注意です。

<<関連サイト>>
六合村
牧水まつり

若山牧水歌碑
四万温泉から、40kmほどで草津温泉街に到着します。 草津温泉の西側から入ってゆく感じになります。 日帰り浴場の大滝の湯の脇を通って湯畑です。
どこの温泉街も同じですが、大変道が狭くなっています。ゆっくり走りましょう。

<<関連サイト>>
草津温泉

草津の中心街 湯畑
草津温泉を抜け、志賀草津高原ルートに入ります。 この道は道幅も広く、気持ちよくドライブできます。

白根火山ロープウェーの山麓駅
四万温泉から55kmで草津白根山のレストハウス到着です。せっかくですので、名物の『湯釜』を見に行きます。
駐車場は、410円でした。

不思議な色の湯釜です
草津白根をあとにし、志賀高原方面へ
途中、万座温泉方面への分岐、国道としての日本最標高地点(2172m)などを通過します。
このあたりは6月まで残雪があります。 以前はよく夏スキーを楽しみました。 ここから5分ぐらいで長野県境、渋峠スキー場です。 四万温泉からおよそ60kmです。
夏の間はなんだか少しひっそりしているようです。

<<関連サイト>>
志賀高原

国道最高標高地点
四万温泉から、約75kmで志賀高原のふもとの蓮池まで到着です。
ここから上信越道の中野ICまでは、20km。長野オリンピックの際に道路が整備されたようで、ICまであっという間に行くことができます。
ちょっと足を伸ばせば小布施なども比較的近いです。

<<関連サイト>>
山の内町
小布施町
長野県

志賀高原 蓮池

オススメドライブコースに戻る