早春のおもてなし、ご夕食の献立

2015年2月からの夕食の献立です。

春は目の前。とはいえまだまだ寒い日が続きます。そこで、暖まる食材やバランスの良い食材で「冷え解消」を目指した献立をご用意しました。

食前酒
大盃の梅酒

 榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

DSC00768
 定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
胡麻豆腐、花山葵

DSC00755
胡麻は漢方では体を温める「陽性食品」と言われています。昆布の旨出汁でどうぞ。

焼物
大根ステーキ焼豚添え

DSC00777
出汁をたっぷり吸った大根をソテーし、群馬の麦豚を添えました。色鮮やかな春菊のソースで。

中皿
長葱のムースと合鴨の燻製

DSC00746
体を温める効果のある長ネギをムース、焼き葱、揚げ葱の三種の調理法で楽しんでください。合鴨の燻製とともにどうぞ。

煮物
馬鈴薯饅頭

DSC00778
じゃがいもベースの饅頭の中に鰆とエリンギが入っています。野菜だけで取った優しい出汁の餡で召し上がってください。

小鍋
豆乳鍋

DSC00788
 柚子胡椒を忍ばせた豆乳ベースのお鍋です。体を温める効果のある生姜入り鶏団子と帆立団子が入っています。

留肴
菜の花 黄身辛子和え

DSC00752
早春の雰囲気たっぷりの菜花をピリ辛の黄身辛子で和えました。

釜飯
その場で炊き上げ、かやくご飯

DSC00797
鶏、蓮根、椎茸、牛蒡、人参などたくさんの具の入ったご飯です。
※当館は地元中之条のコシヒカリを使っています

吸物
若竹椀

早春の定番。柔らかな筍とわかめの風味をお楽しみください。

香物
三種盛

デザート
きな粉プリンとメレンゲぼうろ

DSC00791
柔らかプリンの上には生姜入り金平糖をトッピング。アーモンド風味のメレンゲぼうろもお楽しみください。

コメント

  1. にゃっつ より:

    いつものことながら、考え抜かれた素晴らしい献立。
    量もちょうど良さそうだし、なにより身体が喜びそう。
    食べられる方がうらやましいです。
    今年は行きたいな~。

  2. Kashiwabara より:

    にゃっつさん、ありがとうございます!
    お時間ができたらぜひお越しくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました