曇天


こんにちは!

かねっしーです

寒くなってきて最近は、夜の空気が澄んでいるように感じてきました。

そんな四万温泉の夜の空は天気が良いと上空に星空が広がります。

 

満天の星空もとっても綺麗なんですが……

ついこの間、雲が多い日でもこんな面白い景色が見れました。

 

雲の流れがとても早く、迫力があったのでつい数十分見続けてしまいました。

皆さまも四万温泉の夜の空、暖かい格好をしてぜひ眺めて見てください。

(かねっしー)

野反湖ラン


こんばんは、Kenです。

お休みに野反湖へ走りに行ってきました。

野反湖へは、四万から車で1時間少々。

野反湖への道すがら、色づき始めた木々をパシャリ。

この日の野反湖は、お昼過ぎだというのに気温が一桁(>_<)

でもせっかく来たので、野反湖一周遊歩道を走ってみました。晴れていれば本当に気持ちよさそうなコース。

一周10キロほどでした。1キロ5分ちょっとでゆっくり。足場が所々悪いのと、標高が少し高いからだと自分に言い聞かせます…。コース標高は1550~1630ほど。肝心の湖の写真がありませんがお許しをm(_ _)m

さて、帰りがけに尻焼温泉です。野反湖からは30分ほど。

川をせき止めて作られた、無料の大きな露天風呂。

開放的で気分はいいですが、寒い時期に入るには少々ぬるくて残念。しかし手前にある脱衣所兼、半露天風呂?はなかなかの温度!

こちらでしっかり温まって帰りました♪やっぱり走ってからの温泉はいいなー(*´з`)

Ken

トップレベルのラーメンのご紹介


皆さまこんばんはJです
今回はまたラーメン研究会としてブログを書きます
本日のラーメンは群馬総社にある、今年6月にオープンしたばかりの拉麺しのざきさんです。
店のガラスにプリントしてあるしのざきさんのロゴからは餃子の王将ファンか矢沢永吉さんのファンであると容易に想像ができることでしょう

まぁ、間違いなく後者でしょう。大変失礼致しました

 

さぁ肝心の味ですがこれはもう素晴らしいの一言、調理部3人が一口目を口に運び、目を見合わせて『んーっ』と唸るほどでした
しっかりと上品にとれた出汁それに合わせる調味料の配分、付け合わせのメリハリ、どれを取っても私達的には文句無しです

ラーメンという広義なカテゴリーに分けられないぐらいの料理として完成された逸品でした!
どちらかというと和食に近いですね

皆様にも是非オススメしたいラーメンです

最後にラーメンの写真をおいてお別れとさせていただきます

ではまた!

p.s 王将だったら面白いですね

不揃いなカボチャたち


こんにちは。

ただいま柏屋旅館はハロウィン一色です。

黄色いカボチャもとてもかわいらしいのですが

小さなカボチャもたくさんあります。

去年はサインペンで顔を書いて遊んだりしました。

ほかにもまだまだ遊べる余地がありそうです!!

ぜひスタッフに声をかけていただいて小さなカボチャで遊んでみてください。

トミーの献立帖


第18回目は
煮物「えびまんじゅう葛あんかけ」です

蒸してつぶしたつくね芋に塩とみりんを加え、小麦粉をつなぎにしてまんじゅう皮を作ります。

背わたを除いてよくたたきつぶしたえびに塩としょうゆでごく薄い味をつけて皮を包み、上に塩ゆでしたえびをのせ、皮がこんがりするほどにあげます。

器に盛り、薄葛を引いたあんをたっぷりとかけて提供いたします。

(トミー)

まもなく紅葉シーズン


秋らしい肌寒さに四万もなってきました。

これから紅葉を迎えますね。標高が四万より高い野反湖では、今が紅葉の絶好のタイミングとのこと。その紅葉がこれからだんだんと南下していくのでしょうね。楽しみです(^^)。

紅葉少し前ですが、なかなかめずらしく晴天の野反湖に出会えました。

標高は1,500m。清々しい時間が過ごせました。

(shou)

トミーの献立帖


第17回目は
煮物「あなごつや煮」です

あなごはだしと酒で柔らかく煮、砂糖、濃口醤油で煮上げます。木の芽を叩き切って散らし入れ、全体にまぶしつけてから食べやすく切ります。

蓮根はサラダ油で炒め、酒、だし、みりんで煮て、薄口醤油、砂糖少々を入れてしゃきっと煮上げ、刻んだ白ごまを振ります。

あなごと蓮根を盛り合わせます。

(トミー)

素敵な作品ありがとうございます!


1ヶ月間開催中の中之条ビエンナーレも残すところ後3日となりました。

柏屋ビエンナーレも終盤ですがカモシカパレードを始めおかげさまで大好評です。

本日も3組のお客さまが素敵な作品を作ってくださいました。

最終日まで中之条ビエンナーレと柏屋ビエンナーレもぜひ楽しんでいってください!

(かねっしー)

元気の源


こんにちは、Kenです^^

 

三度の飯より好きな趣味、昨日も空き時間にテニスしてきました!(上手くはありません…)

四万にはテニスコートはあれど、プレイヤーがいません(泣)

なので数か月前に自分でサークルを立ち上げ、連絡をくれた方と時々打っています。しかし活動場所までは車で小一時間…。

 

四万に硬式テニスする人いないかなー。

コート環境が良かったら人集まるかなー。

社長にオムニコートをおねだりしてみよーっと(*´з`)

 

Ken

柏屋旅館アクティビティ『福笑いキーホルダー』


2年に一度のビエンナーレも残すとこわずかとなりましたね。

今回はビエンナーレ期間中、館内でもお楽しみいただけるようヒノキで作るキーホルダー『福笑いキーホルダー』をアクティビティとしてご用意いたしました。皆さんに福笑いのように楽しい顔を作って頂きました。
発想は人それぞれ。どのパーツを使おうか皆さん真剣ですヽ(・∀・)ノ。

出来上がりは世界にひとつの作品。素敵なキーホルダーが完成です(^^)。
お子さまも楽しめるのがいいですね。集中して作ってくれましたm(_)m。

作品名『正義の味方 スーパーマン』

四万旅行の思い出になれば嬉しいですね。またぜひ遊びに来てください。

(shou)

中之条ビエンナーレコンプリート!


中之条ビエンナーレコンプリート!
とは言っても、私ではなく、いつも柏屋旅館をご利用くださる、Iさまです。

先日、2泊3日でご宿泊くださり、中之条ビエンナーレ鑑賞へ。

全ての展示を回りきったとのことで、素敵なお写真をお送りいただきました。

Iさまの写真を通して見ると、中之条ビエンナーレのアートがさらに一層アート色を増す感じです。

ちなみに、最後の一枚は、柏屋スタッフNakazy&Yuukiの作品を接写したもの。
作者のふたりも、とても喜んでいます。

この写真集、柏屋旅館の湯上りライブラリにございますので、ぜひ、実際にご覧くださいませ。