トミーの献立帖


第28回目は

鍋 物「うずらなべ」です。

2度挽きし、出刃包丁でこまかくたたいたうずら肉に、白みそと塩少々を

加えてすり鉢ですり、出汁と片栗粉でのばし、すくい取りし、吸い味で下煮しま

す。飛龍頭を作ります。具は芝エビ、きくらげ、銀杏で6㎝ぐらいに丸めて揚げて

油抜きします。厚めに剥いた大根、1口大に切った生粟麩、もどした椎茸もそれ

ぞれ薄味に下煮し、鍋に並べ入れ、吸い味のだしを張ってあたためます。ゆでたほ

うれんそうを加え、薬味の針柚子たっぷり添えます。

(トミー)

小学2年の私は宇宙人


また雪が降りましたね~(*”▽”)サムイデス~

スタッフ ユーキです。

今日はいいお天気になったので、すぐに溶けそうです^^

ですが明後日にまた雪マークがついてました。どれくらい降るのかなぁ~

だんだん雪が減っていくので、雪見風呂が貴重に感じられます(*´`*)

 

スタッフ ユーキといえば「イラスト」です。

昨日、母親が私の小学校2年の時の絵を送って来てくれました。

私ってどんな絵を描いてたんだっけ??全く覚えてません!

今は鉛筆で描いてみてこんな感じです。

よくある鉛筆画って感じです。そしてこちらが小学2年の絵 ↓

・・・・・・・・・・・・・

何と言ったらいいのか、こ、これはなんだろう?

世の中にここまで頑張ってシャボン玉をする人がいるのだろうか。

後頭部が背中にくっついています。

おかしいな・・・この絵を描いた時は確か凄く達成感があり、誰よりも上手いと

自分の中では満足感でいっぱいだったと思うのですが・・・

 

唯一「あれ?名前の字、上手いじゃん」と思ったそれは学校の先生が描いたものでした。

 

(ユーキ)

 

『雪板』ついに実践編


平昌オリンピックで盛り上がってきた冬のスポーツ。TV中継を見ているとなんだかやりたくなってしまいますね。四万温泉から車で1時間半圏内にはたくさんのスキー場があります。ご宿泊前後に今年はスキー、スノボーはいかがでしょうか。

四万温泉周辺のスキー場はこちら↓

「四万温泉でスキー、スノボーを楽しむには?」

~雪板実践編~

私の冬のアクティビティ『雪板』もついに最終章「実践編」となりました!

パウダーを求め、四万から約1時間半。雪国で滑ってきました。
ハイクアップして履き替えずそのままのブーツで滑ることができる。この手軽さがいいとこでもありますね。

もちろんスピード感もあります。

雪板の映像多めですがskiもしてます^_^;雪上でのスポーツは何でも楽しく共通することばかり。前を向こうが横を向こうがする事は一緒。板に乗って楽しむだけ!楽しみましょう♪

高柳 研二さんの投稿 2018年2月6日(火)

雪板は、ちょっとした雪が降れば遊べるのも魅力の一つですね。
四万温泉でも雪さえあれば気軽に乗ることが出来ます♪
四万のみんなで楽しく滑りました♪。

雪板情報を聞きつけ、某カフェ店長(元サーファー)から注文が・・・。

「こんな形のクラッシックサーフボードの雪板を作ってほしい」。

とささっとカフェのナプキンに書かれたのがこちら↓
続きを読む

東京から四万温泉へ、第4の選択肢「バスタ新宿から四万温泉」


四万温泉の路線バス

東京方面から四万温泉へは、色々な交通手段があり、どれをお使いいただいても3時間強で四万温泉へ到着します。

一泊のご旅行に四万温泉は、ちょうど良い距離感ですね。

今日は、お車・JR+路線バス・東京からの直行バス「四万温泉号」に続く、第4の選択肢「バスタ新宿から四万温泉」をご紹介します。

それは
新宿 – 高速バス「上州ゆめぐり号」 – 中之条駅
中之条駅 – 路線バス – 四万温泉

というルートです。

wikipediaより引用

続きを読む

2月17日(土)現在の四万温泉雪状況


時刻は22時頃の柏屋旅館前の写真です。

今日は夕方17時頃から降り始めて、今現在も深々と降り続いています。

もう少しの間雪の心配が必要そうなので、お車でお越しの際はスタッドレスタイヤかチェーンのどちらかご用意していただくことをおすすめします。

(かねっしー)

私事ですが…宣言その2 -アルペンスキー


このところ、平昌で毎日盛り上がってますね。

日本のメダルホルダーも多数誕生で毎日目が離せない戦いが続いています。

そんな中で、個人的にちょっと残念なのは、日本でのアルペンスキー(ダウンヒル、ジャイアントスラローム(GS)、スラローム(SL)など)の注目度・認知度がどんどん下がっていることです。

確かにここ最近、日本人の有力なアルペンレーサーが登場しないことや、そもそもスキースノボ人口が激減していることから致し方ない面もあります。

私も、20、30歳代の頃はGSの草大会などに出ていましたが、ここ20年近くレースからは遠ざかっていました。

で、一昨年、久しぶりに出てみようかな、と軽い気持ちでレースに出てみました。

まぁそう簡単には行かないもので、たまたまそのレースの時にいた、若い時に一緒に競っていた仲間に大差で負けてしまいました・・・

そんなこともあって、昨シーズンは道具を一新し、今シーズンからは鹿沢スノーエリアにある鹿沢レーシングプレイスに通って修行を続けています。

鹿沢スノーエリア
鹿沢レーシングプレイス

続きを読む

プレゼントするのって嬉しいなあ(*^-^*)


一昨日、初めて旦那さんのお姉さん夫婦が

はるばる四万へ来て下さいました。結婚2年記念で来てくれる事を

旦那さんから聞き、お姉さんはカピバラが好きだと教えてくれたので、

羊毛フエルトで作る事にしました^^🎶

 

2年記念という事で、背中にハートの2をくっつけました( *´艸`)

翌日は奥四万と柏屋カフェに一緒に行けました~^^

奥四万は先週は確か通れたのですが、奥の方が通行止めで手前から見る事が出来る状態。桃太郎の滝は全部凍ってしまっていて氷の滝になっていました!これはこれでレアですね~。

(甌穴は今は降りるのが危ないからか通行止めでローブが入口にありました。)

時期に暖かくなってくるので開放されると思います。

こんな写真も撮れました♪

直行バスで帰るので温泉口乗り場まで見送りに・・・

帰り際少し寂しく感じました(゜゜)

(ユーキ)

私事ですが…宣言!


こんにちは、Kenです(*´ω`)

先日、地元いわきのマラソン大会に出場してきました!

去年同大会を走って、今回の目標をサブ3(3時間切り)に設定したにもかかわらず、結果は惨敗…。30分以上もタイムを落としてしまいました。

色んな言い訳をしてここ2ヶ月ほとんど走っていなかったため、膝が痛みだし、両足を攣り、目標を完走にせざるを得ない始末(/ω\)

情けなさすぎて自分に失望しましたが、気持ちを入れ替えて頑張ろうと燃えてきました!

目標を人に話すとモチベーションが上がり達成しやすくなるとか、逆に達成率が下がるという研究もありますがどうなんでしょうね?

私はここで宣言させていただきます!

来年はサブ3達成します!

せっかく近くに、気持ちよく走れる奥四万湖や、だいぶ負荷をかけられる坂道があるんだから活かさねば!

皆さまも、春や秋には奥四万湖ランやウォークをお楽しみください♪

Ken

花粉がきます~(^¬^)


 

こんにちは!スタッフ ユーキです。

まだ夜は底冷えしますが、日中は少し暖かい日が増えてきまして、春の匂いもしました。花のつぼみが膨らんできてます^^

嬉しい暖かさと共にやってきますよ。

「花粉」が( >д<)、;’.・ ィクシッ

毎年、声が変わるほど喉がやられ、微熱が続き、頭痛も容赦なくで結構ひどいので

何か対策せねば・・・!

花粉用マスクとか売ってるけど買ってみようかな?

(´д`) ハッ… (´д`) ハッ… (´д`) …… ( ´_ゝ`)デナカッタ

今日のイラストはアクリル絵の具で描いたものです~。

(ユーキ)

 

かしわやにゃんこ


こんにちは!かねっしーです

柏屋旅館にはいたるところに柏屋にゃんこがいます。

表情や模様、色など、どの子も違うので、どれもが世界に一匹だけのにゃんこです。

お客さまにも好評で、みなさまほっこり癒されているようです(^^)

柏屋旅館へお越しの際は、ふと空いた時間に探してみてください。きっと暖かい気持ちになると思いますよ(●^o^●)

(かねっしー)

ブ食伝


久しぶりなのスタッフN(^ ^)

みな様〜〜ブログ忘れ常習犯です。

あの〜〜今日はね

ついに行ってきましたよ!いきなりステーキ前橋店

ほんで食っちまったぜ〜〜

トップリブ600グラム

ワイルドだろ〜〜‥あ〜〜画像が

なぜかアップできない〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

アップできないほど大きいってこと‼️

ですな〜〜

まいった〜〜夕飯食えん〜〜腹重たし

ブ食伝‥伝伝

 

 

摩耶姫まつり開催します


摩耶姫祭

摩耶姫祭り、四万温泉柏屋旅館

四万温泉では毎年2月中旬から3月中旬頃まで、温泉街の商店やお宿で、自慢の吊るしびなや雛飾りを飾って、温泉街散策の途中に立ち寄れるイベント「摩耶姫まつり」が開催されます。

ことし(2018年)は、平成30年2月15日(木)〜3月15日(水)までです。

四万温泉には古くから伝わる縁結びの「摩耶姫伝説」があります。

四万温泉は以前のブログでも紹介したようにたくさんの滝があります。 その中でも勇壮で見ごたえのある、摩耶の滝を舞台にしたのが摩耶姫伝説です。

縁結びの「摩耶姫伝説」の残る四万温泉

そして、この摩耶姫伝説と雛祭りを合わせ、女の子の健やかな成長を願うとともに、お越しいただいたお客さまに温泉街を散策しながら、つるし雛や雛人形を楽しんでいただこうというイベントが四万温泉の摩耶姫祭りです。 続きを読む

早起きは…


こんばんは。

だいぶ前にはなるんですが早く起きて車で実家まで帰る日があったんです。その時にとても綺麗な朝焼けを見ました。

早起きは三文の徳といいますがこんなに綺麗なものを見れるなら早起きも悪くはないかなと思いました。

空気が澄んでいて空が広いところでしか見れないと思います。群馬県はやっぱりいいとことだなぁと再確認しました。

奥四万湖スノーシュー


本日、四万温泉「冬だって楽四万Night(たのしまないと)」冬のアクティビティ、スノーシューツアーに参加してきました。

場所は奥四万湖。『青の絶景』が楽しみです。

約1時間のツアー。大自然の中をのんびり歩きます。
会話をしながら楽しめるのがスノーシューの良いところですね。

木々の開けた場所ではこんな神秘の絶景が・・・
まさに「奇跡の青」絶景の四万ブルーですね。この景色をみながら歩くのはとても清々しい気分になります。

折り返し地点となる湖の上流側は・・・
一面「白」。氷の世界です。

幻想的な雪模様の上を歩く場面もありました。

自作の”雪板”でひと滑り
カモシカにも遭遇

奥四万湖の絶景が堪能できるスノーシューツアー。
四万温泉で働き始めた新入社員たちが、四万の冬を盛り上げたい熱い思いから生まれた企画です。

四万ならではをとても楽しめるイベントでしたので、今年は試験的ですが、冬の四万温泉アクティビティとして発展していけばいいなと感じました。

冬も熱い四万温泉。ぜひお越し下さい。お待ちしてます。

冬だって楽四万Nightはまだまだ楽しめます。
詳細はこちら↓
『四万温泉の冬のお楽しみ』

(shou)

くつろぎの時間


おはようございます、Kenです(*´ω`)

まだまだ寒い日が続きますね。

温泉で芯まで温まった後は、是非湯上がりライブラリでおくつろぎください。

マンガや小説などもあります。

おもひでノートに、お客さまの旅の想い出を綴ってください( . .)φカキカキ

なんといっても一番のおすすめはコーヒー!

去年より、柏屋カフェで自家焙煎を始めましたが、この豆の香りがすごく好きで、豆の補充をするたびにずっと嗅いでいたいという衝動にかられます( *´艸`)

このコーヒーが8:00~20:30まで無料でお楽しみいただけます。

NAKAYOSHI COFFEEをよろしくお願いします(*^^*)

What’s NAKAYOSHI COFFEE ?