タグ別アーカイブ: みどころ、観光

2017 私のNo.1紅葉写真 総集編!


ぜひ「いいね」を押してください

ことしの紅葉もそろそろ終盤戦。

そこで、スタッフの撮りためた「2017 私のNo.1紅葉写真」を四万温泉柏屋旅館の公式インスタグラムにアップしました。

「いいね」の数が一番多い写真を撮ってくれたスタッフには豪華賞品が出るとか出ないとか(笑

ぜひ、ご覧くださり、「いいね」をお願いします。

四万温泉柏屋旅館の公式インスタグラム
Instagramアプリからは shima.onsen.kashiwaya.ryokan で検索してください。

中之条町の名峰・嵩山(たけやま)に登ってきました


嵩山
道の駅霊山たけやまから見た嵩山

古くから霊山として信仰の対象であり、また16世紀には山城としても名を馳せ、いまでも中之条町民に愛されている、名峰・嵩山(たけやま)に登ってきました。

標高798m、登山口は道の駅霊山たけやまということで、アクセスも簡単で山頂まで30分もすれば到達できるお手軽な山です。

道の駅の建物の左右に、表登山道と東登山道があるので、ぐるっと周遊できます。

今回は表登山道から登り始めました。

途中、小天狗という見晴らしのいい場所があり、ここから中之条町を一望できます。

小天狗(たけやま)
嵩山の小天狗

続きを読む

2017年私のNO.1紅葉写真(ユーキ編)


続々と今年のNo1選手権が繰り広げられていますね~(*´`)

四万の紅葉は毎年本当に楽しめます^^現在はピークを少しだけ過ぎてきたくらいですが、まだまだキレイですよ!

私のNO,1はこちら(*’▽’)

しゃくなげの滝を撮りました。

この滝は奥四万湖から歩いてすぐ見れるので良い撮影スポットです🎶

(ユーキ)

道の駅 霊山たけやま


道の駅 霊山たけやま

道の駅霊山たけやま

四万温泉から一番近い道の駅「霊山たけやま」は車で20分ほど、中之条からたくみの里やみなかみ町方面に向かう県道53号線沿いにある道の駅です。

この道の駅の一番の特徴は「多彩な顔を持っている」ことでしょうか?

農産物や地元産品の販売
お食事
そば打ち体験
鯉のぼり
芝桜
嵩山(たけやま)への登山
お子さまの遊べる公園

いろいろな楽しみ方ができる道の駅です。 続きを読む

だんだんと…


こんにちは。

四万温泉紅葉始まってます。
だんだんと寒くなるにつれて赤や黄色、紫と
きれいに色づき始めています。

四万ブルーと一緒に見る紅葉は格別ですよ!
温泉地全体が紅葉に包まれているので
お気に入りのスポットを見つけるのもいいかもしれないですね。

僕はあったかいお茶とおにぎりを持ってピクニックがしたいです。
もちろんヒートテック2枚着ます。

ぜひ暖かくして四万の紅葉を楽しみにしてきてください。



ないんです….


こんにちは。
最近はブログをいろんなスタッフが書いていて
スタッフ同士でもブログの話題で盛り上がっています。

ふと、昔のブログを振り返ったところ、
…..ないんです。
今年の社員旅行のブログがないんです!

去年の社員旅行ブログはVer~とかで盛り上がっていたのに!
今年は遠出をして料理長ノリさんの故郷、仙台まで行ってきたのに!!
ノリさんが晴れ男なおかげでいつも雨の柏屋社員旅行が晴れだったのに!!!
あんなにおいしいものやきれいなものを見てきたのに!!!!

と、いうわけで写真を放出します。
何百枚と撮ったうちの本当に見せたい写真だけを厳選してきました。















だいぶ前ですが、とっても楽しい社員旅行でした。

写真を選んでいたら思い出し笑いが止まりません。
いつもとは違った柏屋スタッフの素顔を知っていただけたらとっても嬉しいです!

桐の木平・昭和レトロな四万温泉のメインストリート !?


柏屋カフェ

柏屋カフェのある温泉街は、最近のガイド本やWEBなどには「新湯(あらゆ)」と表記されることが多いですが、四万温泉協会からバス始発手前くらいまでの通りは、私たち地元の人間は、【桐の木平(きりのきだいら)】と呼んでいます。

ここには、四万温泉の案内所である四万温泉協会、郵便局、3箇所のATM、無料駐車場、バス停などの主要施設のほか、柏屋カフェなど四万温泉観光に欠かせない立ち寄りどころもたくさんあります。

四万温泉にお越しの際は、必ずここ桐の木平の温泉街にお立ち寄りになることをオススメします。

今月には、レンタル自転車やレンタルミニ電気自動車の新しい施設【レンタ四万の駅】もオープンしました。

昭和レトロな香り漂う桐の木平の温泉街でゆっくり楽しんでください。

焼きまんじゅう島村
塩の湯飲泉所
塩の湯飲泉所

続きを読む

芳ヶ平、草津白根山、ワタスゲ、コマクサ


草津白根山

しばらくの間、火山活動がやや活発になり立ち寄ることができなかった、草津白根山とその周辺ですが、芳ヶ平へのルートも含め規制が解除されゆっくり立ち寄れるようになったので、早速行ってきました。

この日は関東平野部は35度超えでしたが、標高2000m超えのこの周辺は気温20度と別世界。

ゆっくり散歩できました。

草津白根山は、標高2160mの活火山。 今回は登りませんでしたが、山頂の青緑色の湯釜も有名です。

国道292号(志賀草津高原ルート)沿いにあり、有料(500円)ですが広大な駐車場もあるのでアプローチも楽です。

まずは、ラムサール条約登録湿地の「芳ヶ平」へ。

芳ヶ平へは、以前このブログで紹介した渋峠経由や、チャツボミゴケ公園経由、草津温泉経由などのルートがありますが、今回の草津白根山からのルートが距離も歩きやすさも抜群に楽チンです。 (片道3km、標高差200mほどです)

芳ヶ平への道を歩く

続きを読む

中之条ビエンナーレ2017 徐々に・・・


中之条ビエンナーレ2017

9月9日からの一ヶ月間、中之条町全体がアートで溢れる現代アートの祭典【中之条ビエンナーレ2017】が開催されます。

私たち、四万温泉柏屋旅館も、パスポート(入場券)や嬉しい特典がついた中之条ビエンナーレのご宿泊プランを販売中です。

今年は、ビエンナーレのご宿泊プランでご予約いただくと、パスポート(入場券)が町内の会場で受け取れるようになしました。

そのため、柏屋旅館に一旦立ち寄ることなく、すぐにアートを楽しめるようになります。

パスポート(入場券)を受け取れる会場は、中之条駅前(通運ビル)、tsumuji(中之条町観光協会)、四万温泉(四万温泉協会)、旧伊参小(イサマムラ)の4箇所です。

そして、町内では、作家のみなさんの準備が徐々に始まっています。

旧伊参小(イサマムラ)
旧伊参小
四万温泉 – 中屋

続きを読む

中之条ビエンナーレプラン販売開始しました!


 

「ビエンナーレ」とはイタリア語で「2年に1度」という意味。

そして今年がその2年に1度の中之条ビエンナーレなのです!

9月9日から1ヵ月間開催されます。

156組のアーティストが中之条でアートを繰り広げます。

柏屋旅館ではそんなアート巡りをするお客さまの為に

「柏屋ビエンナーレプラン」をご用意しました!

アーティストの作品を楽しんで見ていただけたらなと思い考えました。

館内ではアート体験もございます

宜しければご覧下さい。↓

中之条ビエンナーレの楽しい宿泊プラン

 

尾瀬 日本最大の高層湿原 – 四万温泉から車で2時間


尾瀬の水芭蕉

群馬、新潟、福島県境にある尾瀬は、日本最大の高層湿原で国の特別天然記念物。
ここにしかない貴重な自然の宝庫です。

群馬県の郷土かるたである上毛かるたには「仙境尾瀬沼 花の原」と詠まれています。

仙境は、仙人の住む土地、俗界を離れた清浄な土地。 という意味だそうで、こんな表現がぴったり来るまさに別世界です。高層湿原

続きを読む

ドローンで撮った四万ブルー


先日、ドローンを使って、四万川、四万湖、奧四万湖などの「四万ブルー」を撮影してもらいました。

これから編集を行ってまとめたいのですが、ひとまず、奧四万湖の一部をご覧ください!

新緑の四万温泉、皆様のお越しをお待ちしています。

四万温泉柏屋旅館

GWなのにまだまだ雪が楽しめます- 高原ドライブを楽しもう


雪の回廊
雪の回廊も楽しめます

GWが明ければ、もう立夏。

でも、四万温泉からの快適ドライブで、まだまだ雪を楽しむことができます。

四万温泉から沢渡温泉や草津温泉を経由して長野県に抜ける、国道292号(志賀草津高原ルート)は、日本の国道最高地点を走る、標高2000m超えのルートです。

今年(2017年)は、残雪が多く、渋峠スキー場には170cmもの積雪があり、朝の気温は何とマイナス2度!
真冬と同じコンディションで、スキーを楽しんできました。

渋峠スキー場
GWなのに雪がたくさん

そして、ラムサール条約登録湿地で、夏には楽しい山歩きが楽しめる、芳ヶ平もご覧のとおり、雪の中。
春はまだまだ先のようです。

芳ヶ平
雪の芳ヶ平

四万温泉から渋峠まで、順調なら1時間半。
季節はずれの銀世界をお楽しみください。

六合から草津に登る国道292号の「寅さんのバス停」では、見事な鯉のぼりを見ることができました。

※ 寅さんのバス停 – 映画「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」。そのラストシーンで、使われたバス停

いよいよ、四万温泉の桜がやってきました!


四万湖の桜
四万湖の桜

いよいよ、四万温泉の桜が咲いてきました。

今年はいつもより遅かったですが、いま(2017-4-23)は、四万湖のあたりが見頃です。

四万ブルーに桜が映えますね

柏屋旅館の桜
柏屋旅館の桜
四万清流の湯の桜
四万清流の湯の桜

柏屋旅館前の桜も、八部咲きくらいです。

奥四万湖の周辺はまだつぼみですので、ことしは、ゴールデンウィーク前半まで桜が楽しめそうです。

二度目の花見は、四万温泉へ!
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

春の花々を楽しもう! 四万温泉の花もそろそろ?


桜・渋川・佐久発電所
渋川・佐久発電所

群馬にも桜の季節がやってきました。
いま(2017-4-12)、群馬県では、前橋や渋川などの桜が見頃を迎えています。

四万温泉に来る途中にぜひ、桜を楽しんでください。

佐久発電所の桜
佐久発電所

渋川伊香保ICを降りて、利根川を渡った高台にあるのが、この桜の名所「佐久発電所」です。

見頃を迎えたいま、平日でもとても賑わってます。

この後、赤城南面の千本桜や中之条駅近くの林昌寺のシダレサクラが見頃を迎えます。

岩井親水公園のスイセン
東吾妻町・岩井親水公園

続きを読む