タグ別アーカイブ: 四万温泉

昭和レトロな四万温泉をカメラ片手に散歩しよう!


四万温泉新湯(あらゆ)

四万温泉は、昭和レトロで風情のある街並みが残っています。

四万温泉を撮るのにちょうどいい、レトロな昭和のレンズを手に入れたので、それで街並みを撮ってみました。

ゆっくりお散歩するだけで、フォトジェニックな場所がたくさん!

カメラ片手に四万温泉巡りに是非お出かけください。

暖かくなってきましたので、気持ちよくお散歩できますよ。

山口バス停
山口バス停

風情ある、木造りのバス停です。

続きを読む

群馬県吾妻郡は日本一の温泉大国 – 四万、草津、万座、沢渡、川原湯


温泉王国吾妻郡

私たち四万温泉が位置している、群馬県吾妻郡(あがつまぐん)は、日本No.1の温泉エリアです。

なぜならば、日本の温泉地ベスト50(※)の中に、四万温泉・草津温泉・万座温泉の3つの温泉地がランクインしているからです。

高山市、神奈川県足柄下郡などは、2つの温泉地がランクインしていますが、市郡単位で3つの温泉地がランクインしているのは、群馬県吾妻郡だけです。

※ 出典:第29回温泉地ランキングベスト100!(日本旅行選定)より

柏屋旅館にご一泊し、一泊二日でどれだけ多くの温泉に入ることができるかチャレンジしませんか?

バラエティあふれる泉質や温泉街の雰囲気、気持ちいいドライブを楽しむことができますよ!

そんな温泉王国吾妻郡の温泉を紹介します。

温泉地(複数の旅館がある温泉地域)

四万温泉

四万温泉街
四万温泉街

まずは、私たちの地元・四万温泉(しまおんせん)。
四万ブルーが自慢の四万川沿いに細長く伸びた温泉街に、36軒の旅館が並んでいます。

環境省指定の国民保養温泉地第一号、上毛かるたにも「世のちり洗う四万温泉」と詠まれているように、リフレッシュに最適な温泉地です。

レトロな商店街を散策したり、最近では、カヌーやキャニオニング、登山など、アウトドアアクティビティも注目を集めています。

代表的な泉質は、ナトリウム-カルシウム塩化物硫酸塩泉。
よく温まり、美肌効果があると言われている泉質です。

→四万温泉の観光、みどころ

草津温泉

草津の湯畑
草津の湯畑 by kiku

続きを読む

笑顔


こんにちは。スタッフ yuuki です!

今日は四万で毎日のように会う人々に写って頂きました~^^

(もちろんブログに載せていいよって許可もらいましたよ!)

いつも元気で会うたびにエネルギーを感じます。

こちら郵便屋さん  dsc023811

わしの屋さん

dsc023801

柏屋旅館の内藤さん

dsc023631

柏原さんも載せちゃおう^^

dsc023641

四万にいる人はいつも笑顔で爽やかです!ステキな写真が撮れました^^

それからですね。今日は去年成し遂げれなかった秋(ぎりぎり^^;)の四万川の写真を撮ってきました~。(去年の不燃焼ブログ↓)

冬の四万をお散歩

これで1年間の四万川コンプリートです!

青色の違いが比較出来ますよ!

shimagawa1week

四万の中は自然がキレイので散歩するのが楽しいです^^

 

<落書き>

葉っぱのキモチ

dsc02834

(yuuki)

総集編!私のNo.1紅葉写真 by 柏屋スタッフ


スタッフそれぞれが自慢の紅葉写真をアップした「私のNo.1紅葉写真」シリーズ

楽しんでいただけましたでしょうか?

これらの写真をInstagramにアップしましたので、お気に入りの写真にぜひ、いいね! を押してください。

いちばん「いいね」がついた写真を撮ったスタッフには何か賞品がある?? と期待しているみたいですよ (笑

ハッシュタグは、#私のNo1紅葉写真 で

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-15-14-54-17

四万温泉の紅葉、四万温泉は街全体が紅葉の名所


四万大橋の紅葉

春の桜や新緑、四万ブルーの湖や渓流、雪景色など、四万温泉の自然は四季を通して私たちを楽しませてくれます。

春夏秋冬楽しめる四万温泉の自然ですが、その中でもハイライトと呼べるのは春の新緑と秋の紅葉です。

秋の紅葉の時期の四万温泉は夏休みの8月と並んでとても人気のある旅行シーズンです。

紅葉は、初秋によく晴れて、昼と夜の温度差が大きいと綺麗になると言われています。

私たちの住む群馬県北部は、標高が高いため、そのような条件にぴったりで、各地に紅葉の名所があります。

谷川岳の天神平、吾妻渓谷、妙義山、丸沼高原、芳ヶ平、草津白根山、万座温泉、赤城山、榛名山など数えだしたらきりがありません。

そして、四万温泉。

四万ブルーと紅葉
四万ブルーと紅葉

続きを読む

奇祭・中之条鳥追い祭りとどんど焼き(1月14日)


中之条の鳥追祭り

毎年、1月14日は「中之条鳥追い祭り」です。

この地方で一番大きく賑やかな祭りです。

鳥追い祭りは、中之条の商店街を中心に毎年1月14日に開かれる、この地域最大のお祭りで、大きな太鼓の山車が何台も出て、賑やかな音を打ち鳴らしながら若い衆が町を練り歩く勇壮なお祭りです。

「鳥追い祭は、田畑の作物を荒らす鳥や獣を追い払い、五穀(米・麦・あわ・きび・豆)やその他の作物の豊かな実り・町内厄除・家内安全を願って始められたといわれています。」(中之条町観光協会より引用)

露天商が出店したり、福くじがついている運試しのみかん投げもあったりして、たくさんの人で賑わいます。

寒いですが一見の価値ありですよ。

四万温泉柏屋旅館

鳥追い祭りは、中之条町のつむじなどがある中之条地区での祭りが一番賑やかで有名ですが、実は四万温泉でもやっています。

四万温泉の鳥追い祭り

新湯地区に2台の鳥追いの山車があり、同じく1月14日に四万温泉街を練り歩きます。

地元の若衆だけでなく、お散歩中のお客さまも大きな太鼓を叩けますので、ぜひ、楽しんでみてください。

例年、薄暮の時間帯に、四万温泉協会から柏屋カフェ周辺を通り落合通りまで練り歩いています。

そして、鳥追い祭りと同じ、1月14日に町内各所で行われるのが、どんど焼き。

小正月に、繭玉を作ってどんど焼きで焼くという風習は、全国津々浦々で見られる風習だそうです。

でも、火を焚く空き地の存在が少なくなったり、地域のつながりの希薄化など、この風習も残っている地域は少ないかもしれませんね。

私たちの中之条町やその周辺では、まだまだ、どんど焼きはしっかり地元に根付いた行事として毎年執り行われています。

同じ14日ですが、地区によって朝早く焼くところ、夕方焼くところ、昼やるところなど様々です。

また、規模の大小も様々です。

中之条町山田地区
中之条町山田地区
柏屋旅館のすぐ近く
柏屋旅館のすぐ近く

柏屋旅館のすぐ近くでも規模は小さいですが、どんど焼きを行いますので、ぜひ、参加してみてください。

寒い冬。
でも、冬の田舎なならではの行事も沢山あります。

そんな行事に参加した後は四万の湯で暖まってくださいね。

四万温泉柏屋旅館