タグ別アーカイブ: イベント

外は寒いが館内はHOTなイベント開催中^^


かなり冷え込んだ毎日となり温泉が気持ち良い季節になりましたね。冬到来です。

そんな外の寒さもなんのその。館内はクリスマスイベントで盛り上がっています(^^)。

イベントの一つ。柏屋スタッフyuuki作成オリジナルカード
pc100637クリスマス期間中、全宿泊者さまにお渡ししています。

空欄4文字は館内のどこかに記されていて、見事当てていただくとプレゼントをご用意しています。ちなみに『かしわや』ではございません(>_<)。 ヒントは四万にいる動物です。

サンタマントもご用意!!!
%ef%bc%91%ef%bc%91pc100636スタッフに声をかけて頂ければ喜んで撮影いたします(^^)。ぜひ記念に思い出の写真をいかがですか?

%ef%bc%92%ef%bc%92_dsc0195先日ご宿泊のお客さま、とっても楽しんでくださいました。ありがとうございました。

またぜひ遊びに来てください。

柏屋旅館冬のご宿泊プランは↓
宿泊プラン一覧

(shou)

12月はスモアで楽しもう!!!


12月に入り、始まりました!
柏屋旅館の『スモア』パーティー

この時期人気のイベントで毎年
たくさんの方にご参加いただいて
います。

まずはスタッフで味見と(^^)
pc010002pc010004
お客さまもぞくぞくとご参加
くださいました(^^)
pc010012
12月のクリスマス期間中は
毎晩開催。ご宿泊のお客さまは
どなたでもご参加頂けます。

ほっこり『スモア』作りで、楽しい
ご宿泊をお過ごし下さい(^O^)。

スモアの詳しくは↓
What’s スモア?

クリスマスプランの詳細は↓
プレミアムクリスマスプラン

(shou)

ハッピーフロウィン?? 柏屋ハロウィン2016


温泉旅館でハロウィン

10月といえばハロウィン!
ハロウィン本番の柏屋旅館は、お客さまに作っていただいたジャックオランタンやディスプレイでこんな感じです。

合言葉「ハッピー風呂ウィン」で、プチプレゼントもございますので、ぜひ、スタッフにお声がけくださいね。

四万温泉にお越しいただけないみなさまも、ぜひ各地でハロウィンをお楽しみください!

_dsc6575_s

_dsc6573_s

_dsc6574_s

_dsc6572_s

_dsc0100_s

紅葉の写真に便乗しまして(その2)


私も、芳ヶ平の写真を
pic_000333紅葉のタイミングにはちょっと
遅かったですが、紅葉前線が
南下して今は四万が見どころです。

四万に来られる途中、中之条町なかで
現在イベント開催中です。
pa300383pa300384gopr0468
地酒の試飲ができたり、作家さんたちの
作品が展示してあります。
期間:10/28~11/6.sun
10:00ー17:00
ぜひ寄ってみてください。

八ッ場道の駅で発見
pa300382「かいこパン」
ちょっと食べづらい|・ω・`)

(shou)

絶景のブルー


冷え込んだ日が続き、すっかり
秋めいた季節になりました。
周辺の川もブルー色が濃くなり
神秘的な景色を現してくれます。
gopr04553%e3%82%ab%e3%82%a4pa160295%e3%82%ab%e3%82%a4pa160285
柏屋では今、ハロウィンイベント開催中。
ジャックオーランタン作りなど楽しい特典
付きのプランです。
詳しくは↓
カップルハロウィンプラン

これからの紅葉シーズン、お得に宿泊を
お考えの方は↓
平日限定カップルフリーチョイスプラン

私もジャックオーランタンを作って
みました。
img_0586時間にして15分。点と線だけの手抜き
ですが、キャンドルで灯せば意外に
雰囲気が出ます。
img_0592やりきった感いっぱいです(^^)。

(shou)

夏の四万周辺


先日四万イベント「クラフトシアター」が
終了しましたが、連日たくさんの
お客さまで賑わったイベントでした。
G0010258_convert_20160727042251 GOPR0209_convert_20160727042414GOPR0213_convert_20160727041907木造建築の廃校の小学校は懐かしく、
居心地の良い空間で寛ぐことが出来ました。
出展者さんの熱い思いも感じられ、おかげで
充実した一日を過ごすことが出来ました。

これから夏本番。高地にある四万温泉は
比較的涼しく過ごせます。近くには、
天空の湖といわれている「野反湖」や
ラムサール条約に登録された
「チャツボミゴケ公園」など自然豊かな
場所がたくさんあります。
夏の四万で自然を満喫しませんか。
13717928_1769923093285204_1713859588_o13839876_1771662826444564_1325144618_o
夏の四万周辺の川×自然×クラフトシアター
動画です。

(shou)

奇祭・中之条鳥追い祭りとどんど焼き(1月14日)


中之条の鳥追祭り

毎年、1月14日は「中之条鳥追い祭り」です。

この地方で一番大きく賑やかな祭りです。

鳥追い祭りは、中之条の商店街を中心に毎年1月14日に開かれる、この地域最大のお祭りで、大きな太鼓の山車が何台も出て、賑やかな音を打ち鳴らしながら若い衆が町を練り歩く勇壮なお祭りです。

「鳥追い祭は、田畑の作物を荒らす鳥や獣を追い払い、五穀(米・麦・あわ・きび・豆)やその他の作物の豊かな実り・町内厄除・家内安全を願って始められたといわれています。」(中之条町観光協会より引用)

露天商が出店したり、福くじがついている運試しのみかん投げもあったりして、たくさんの人で賑わいます。

寒いですが一見の価値ありですよ。

四万温泉柏屋旅館

鳥追い祭りは、中之条町のつむじなどがある中之条地区での祭りが一番賑やかで有名ですが、実は四万温泉でもやっています。

四万温泉の鳥追い祭り

新湯地区に2台の鳥追いの山車があり、同じく1月14日に四万温泉街を練り歩きます。

地元の若衆だけでなく、お散歩中のお客さまも大きな太鼓を叩けますので、ぜひ、楽しんでみてください。

例年、薄暮の時間帯に、四万温泉協会から柏屋カフェ周辺を通り落合通りまで練り歩いています。

そして、鳥追い祭りと同じ、1月14日に町内各所で行われるのが、どんど焼き。

小正月に、繭玉を作ってどんど焼きで焼くという風習は、全国津々浦々で見られる風習だそうです。

でも、火を焚く空き地の存在が少なくなったり、地域のつながりの希薄化など、この風習も残っている地域は少ないかもしれませんね。

私たちの中之条町やその周辺では、まだまだ、どんど焼きはしっかり地元に根付いた行事として毎年執り行われています。

同じ14日ですが、地区によって朝早く焼くところ、夕方焼くところ、昼やるところなど様々です。

また、規模の大小も様々です。

中之条町山田地区
中之条町山田地区
柏屋旅館のすぐ近く
柏屋旅館のすぐ近く

柏屋旅館のすぐ近くでも規模は小さいですが、どんど焼きを行いますので、ぜひ、参加してみてください。

寒い冬。
でも、冬の田舎なならではの行事も沢山あります。

そんな行事に参加した後は四万の湯で暖まってくださいね。

四万温泉柏屋旅館

日向見薬師堂 春のお祭り 大般若


宗本寺のご住職など僧侶

毎年4月8日は日向見薬師堂の春のお祭り、大般若講です。
昨日も真冬に戻ったような寒さの中、盛大に行われました。

地域の方々による、甘酒などのお振る舞いや、運試しの福引などが行われます。

そして、この日のためにたくさんの僧侶が集まり「大般若」の法要が営まれます。

日向見薬師堂は国の重要文化財で室町時代後期の建築と言われる由緒あるお堂です。

名前の通り薬師如来を祀っており、古くから温泉の薬効をを知られ湯に入る人々が集ったことから薬師如来への信仰が高まったそうです(四万温泉史)

四万温泉にはこのほか、新湯・山口・温泉口にも薬師如来をお祀りしたお堂がありますが、日向見薬師堂が一番古く、立派です。

参拝者一人一人に
▲ 参拝者一人一人に祈りがささげられます

花御堂、甘茶
▲ 4月8日は御釈迦様の誕生日を祝う、灌仏会(かんぶつえ)=花まつりの日です。

日向見薬師堂全景
▲ 前日からの春の雪で、屋根にはうっすらと雪が

御夢想の湯
▲ 四万温泉開湯伝説の御夢想の湯

(四万温泉柏屋旅館)