秋のおもてなし、ご夕食の献立

秋のおもてなし
食欲の秋。秋色でホッとしていただくような献立です。群馬の名峰武尊(ほたか)山麓産の武尊サーモンなど群馬産の食材と秋の食材をバランスよく組み合わせました。
料理長 井上哲夫

食前酒
大盃の梅酒

 榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆と刺身こんにゃく
 定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
胡桃豆腐

胡桃豆腐
 胡桃、葛を合わせ練りあげました。とんぶり、山葵、黄パプリカを添えました。

焼物
武尊サーモン味噌柚庵焼

武尊サーモン味噌柚庵
 川場村産のサーモンを柚子と味噌の香りで焼上げました。柿の田楽や舞茸とともに。

中皿
赤城鷄のディップ・牛蒡のコンフィ

赤城鷄のディップ
赤城鷄のパテをガーリックトースト風にしました。牛蒡のコンフィや秋野菜を添えました。

煮物
粟麩と冬瓜の豆乳餡掛け

冬瓜と粟麩、豆乳
 粟麩と冬瓜を豆乳の出汁で煮て豆乳の餡かけにしました。

 
小鍋
柏屋風上州おっきりこみ鍋

上州名物おきりこみ
 秋の茸たくさんのお鍋です。地粉のうどんと上州麦豚を味噌味でお楽しみください。

留肴
長芋と木茸の菊花和え

長芋、菊花、おろし大根土佐酢
 長芋や茸、菊花などを、大根おろし土佐酢で和えました。

釜飯
その場で炊上げ、栗ご飯

栗ご飯、蓮根真薯
 秋の味覚をお楽しみください。
※当館は新潟産のコシヒカリを使っています

吸物
蓮根真薯のお吸物

 蓮根真薯、春菊、柚子
 

香物
ぬか漬け三種

デザート
沢田のりんごのアップルパイとさつま芋プリン

沢田のりんごのアップルパイ
地元中之条産のりんごを使ったアップルパイとほんのり甘いさつま芋のプリンです。

コメント

  1. にゃっつ より:

    秋色満載の彩り豊かなお料理ばかりですね。
    お泊まりのお客様は幸せだなぁ。
    柏屋さんはこれだけの料理を一度に出して終わりじゃなくて、進み具合に合わせて部屋に運んでくれるから、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たく食べられるから素晴らしい。
    料理とサービスのハーモニーを楽しめますよね。

タイトルとURLをコピーしました