盛夏のおもてなし、ご夕食の献立

四万温泉柏屋旅館のご夕食

四万温泉にも盛夏がやってきました。利根水系で育った鮎や赤城鶏など県産素材とビタミンやミネラル豊富な夏野菜を組み合わせ、暑い夏を元気に過ごせる献立です。
料理長 井上哲夫

食前酒
大盃の梅酒

榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆とこんにゃく
※illustrated by Y.Miyamoto
定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
グリーンレタスのお浸し

グリーンレタスのお浸し
夏の光をたっぷり浴びて緑に育ったレタスの外側と枝豆、パプリカのお浸しです。

焼物
鮎の一夜干しと茄子田楽

鮎の一夜干しと茄子田楽
鮎をひと手間かけて三枚におろし一夜干しにしました。アントシアニン豊富な茄子田楽とともにどうぞ。

中皿
焼きトマトと二種のチーズのサラダ

焼きトマトのサラダ
モッツァレラとマスカルポーネとトマトのサラダです。抗酸化作用や美肌効果が高いと言われるブロッコリースプラウトを添えました。

煮物
冬瓜海老そぼろ餡かけ

冬瓜の海老そぼろ餡
冬瓜を柔らかに煮含め、海老のそぼろの入った餡をかけました。

冷やし皿
赤城鶏の酒蒸しと夏野菜の胡麻浸し

赤城鶏と夏野菜
県産赤城鶏を酒蒸しにしパリッと皮目を焼いたのち冷やしました。たくさんの夏野菜とともに、胡麻の効いた出汁でどうぞ。

留肴
白瓜昆布締め 黄身酢かけ、心太

白瓜
昆布締めの白瓜におくらや梨などを添えました。心太と黄身酢の酸味が爽やかです。

釜飯
その場で炊上げ、とうもろこしのご飯

とうもろこしご飯、鱧
県産のとうもろこしと一緒に炊込みます。
※当館は地元中之条のコシヒカリを使っています

吸物
鱧真薯(しんじょ)のお吸い物

塩焼きした鱧(はも)が入った真薯です。

香物
三種盛

デザート
レモンムースとフレンチトースト

レモンムースとフレンチトースト
夏にぴったりの爽やかなムースとプチフレンチトーストです。ブルーベリーと巨峰を添えました。

コメント

  1. にゃっつ より:

    涼しげで滋味豊かな食材を楽しめそうな素敵な献立ですね。
    お客様は幸せですね。
    四万の緑の木陰を歩くようなひとときを堪能出来ますね。

    • Kashiwabara より:

      にゃっつさんいつもありがとうございます。
      夏を元気に過ごせるよう、ビタミンやミネラルたっぷりの夏野菜をたくさん使いました!

タイトルとURLをコピーしました