春のおもてなし、ご夕食の献立

ご夕食の献立が春のお料理になりました。

春にはたくさんの山菜や春の野菜が一斉に芽吹きます。
デトックス効果もあると言われる春の山菜と旬の食材を存分にお楽しみください。

食前酒
大盃の梅酒

 榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

DSC00768
 定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
春野菜と帆立のお浸し

たらの芽、こごみ、ウド
山うどやこごみ、タラの芽などの山菜と春の野菜とをするめのだしが効いたお浸しにしました。

焼物
鯛の煎り雲丹焼き

鯛の焼き物
春が旬の鯛を煎り雲丹を振った塩焼きに。オリーブオイルでソテーした春の野菜を添えました。

中皿
蔓紫の胡麻クレープ巻き、つぶ貝木の芽味噌添え


栄養価が高いと言われる蔓紫(つるむらさき)を胡麻風味のクレープで巻き、海老や木の芽味噌と合わせたつぶ貝を添えました。

煮物
若竹煮


出会いの若布と筍を炊き合わせました。赤土の新じゃがとともに。

小鍋
山菜麦豚鍋

 わらび、ふき、ぜんまいなどの山菜と群馬県産麦豚のお鍋です。甘みを感じる白味噌仕立てで。

留肴
芹と椎茸の白和え

芹と椎茸の白和え
春の香りの芹を優しい味の白和え衣で和えました。

釜飯
その場で炊上げ、筍と桜海老のご飯

桜海老と筍のご飯
筍の食感とこくのある桜海老の風味をお楽しみください。
※当館は地元中之条のコシヒカリを使っています

吸物
あおさ海苔の赤だし

春の香りたっぷりのあおさ海苔をお楽しみください。

香物
三種盛

デザート
桜杏仁豆腐、わらび餅、小豆


桜の香りの杏仁豆腐です。わらび餅は小豆とともにどうぞ。

コメント

  1. にゃっつ より:

    いずれも心の籠もった美味しそうなお料理ですね~。
    しかし料理長の口からデトックスとは。
    料理長もハイカラになりましたね~。
    若いスタッフに囲まれて素敵ですね。
    料理長は毒素を抜かないでいてください。
    そのあくが美味しい。

    • Kashiwabara より:

      にゃっつさんありがとうございます。
      最近、野菜ソムリエを目指しているので、さらに幅が広がったようですよ。

タイトルとURLをコピーしました