マイタケ

これから本格的鍋シ-ズンで登場の機会も増えると思います

残念ながら天然物は本当に少ないです
じっくり天然物を見てみると皆が一斉に手を天に向け踊っているようにも見えますね

やっと見つけたキノコをみて踊り出したという語源を思い出します

栽培ものは新潟県が一番の出荷数だそうです
ちなみに群馬県は五番目だそうです

マイタケというと何といっても秋田県のキリタンポ鍋を思い出します
比内鶏、芹、などと共にマイタケはなくてはならないキノコですね
群馬県も、オキリコミや鍋にたくさん入るようです

長時間汁に浸かっているとアクで汁全体が茶色っぽく色が着いてきますのでご注意下さい

サッと煮て食感と香りを楽しんでください
(テツ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました