四万温泉柏屋旅館 陽春のお料理

ご夕食メニューが【陽春の献立】になりました。

四万温泉柏屋旅館の陽春の夕食

新緑の四万温泉。陽春の野菜やミネラルたっぷりの海藻を添え、群馬県産素材もたっぷりです。

食前酒
大盃の梅酒

 榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花まめとさしみこんにゃく

定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
グリーンピース豆腐

グリーンピース豆腐

 新緑の四万温泉をイメージした鮮やかな緑。香りたっぷりの出汁風味でどうぞ

焼物
鯛の山菜巻き

鯛の山菜巻き、四万温泉の料理

鯛を三枚に卸し、山菜の仲間、アマドコロを巻いてたれ焼きにしました。
酒盗で漬け込み焼き上げた帆立と焼きトマトを添えました。

中皿
陽春野菜と合鴨のサラダ、ブルーベリーソース

陽春の野菜たち、四万温泉の料理

陽春の日差しをたっぷり浴びた、独活やアスパラ、インゲンなどの野菜たちと合鴨のサラダです。
料理長特製のブルーベリーソースがとても良く合う、爽やかな一品です。

煮物
筍と新じゃがの炊き合わせ

春の煮物

筍、新じゃが、そしてミネラルたっぷりの海藻・荒布(あらめ)の炊き合わせです。
甘味噌風味で仕立てました。

小鍋
山菜と牛肉団子のお鍋

山菜と牛肉団子のお鍋

わらび、ぜんまい、うるいなどの山菜のほか、たくさんの野菜と牛肉団子のお鍋です。
あっさりさっぱり味でお召し上がりいただけます。

留肴
山くらげの卯の花和え

コリコリとした食感が特徴の山くらげを、少し酢を加えた卯の花で和えました。

釜飯
その場で炊き上げ、桜えびと筍のご飯

陽春にふさわしいご飯です。

吸物
黄身しんじょとあおさ海苔のお吸物

ふわふわに仕上げた「黄身しん薯」とたっぷりのあおさ海苔のお吸物です。

香物
 女将の手作りお漬物と
 地元沢田農協のお漬物です。

デザート
柏のよもぎ餅とグレープフルーツのゼリー

柏屋なので柏餅
5月といえば「柏餅」ですね。よもぎ餅の柏餅に、グレープフルーツ風味のゼリーを添えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました