カチカチ唐墨

あけましておめでとうございます 本年も食材を中心にお話したいと思います

本年最初は数年前に試作で作ったカタメの唐墨です 通常の二倍から三倍の大きさのボラコの血管の血抜き

をよくし8時間から10時間強塩し後水洗いし形を整えながら水分を取ってゆき最後に干しあげみす

程よいかたさになったら出来上がりです ここまでは通常の所なのですがさらにかなり硬めまでゆっくり干しあげます

色めは少々悪くなりますがその味といったら何と表現したらいいか濃厚芳醇お酒が何杯も飲めてしまいます

この場合出来れば日本酒しっかりとした造りの純米酒または辛口本醸造の燗酒

一口かじりば舌にまとわりつき思わず目をとじ味を確かめたくなり んー美味い そうそう徳利も瓢形で小さめのぐい呑みにトクトクあーいい音 しあわせ

これもボスに頼んで近い将来実現したいと思います
(テツ)

コメント

  1. にゃっつ より:

    うまそうで想像しただけでめまいがしました。
    いい酒と楽しみたいですね。
    チェックインして夕食まで時間がある夕方の風呂上がりがいいな。
    お新香と一緒にお願いします。

タイトルとURLをコピーしました