高田山 四万温泉からトレラン?

四万温泉でトレイルランニングできないかと考えています。
そこで、候補ルートを試走することにしました。
候補のコースはこんな感じで、高田山を縦走する一周コースです。
(クリックで拡大します)

Course

距離はたぶん、12kmくらいだと思います。

今日は、この図のうち、柏屋旅館⇒わらび峠⇒高田山山頂を往復しました。
本当は、高田山から反対側に出たかったのですが、下り道の入り口がよくわからなかったので次回リベンジします。

2

今日の装備はこんな感じ。
シューズは、トレラン用じゃない普通のジョギングシューズだったので良く滑りました。ストックを持って行って良かったです。
右横は必需品のクマよけのクマベル。 そして、シューズの前にあるベルトはヒルよけのためにたっぷり塩を含ませ、足首に巻きました。
このほかに、ヒル退治のため塩を持参しました。
ちなみに携帯(softbank)は、林道に入ってすぐから山頂までずっと圏外です。
1
柏屋旅館から、およそ4kmくらいは、こんな感じの林道です。
走ったり歩いたりして、40分で「わらび峠」到着。
ここからが高田山への登山道です。
3
登山道への入り口はご覧の通り、草が生い茂っていて、ちょっとわかりにくかったですが、いったん道に入るとキレイに踏まれています。
4_2
5

ちょっと急な所もありますが、登りやすい山だと思います。
木には、ピンクや黄色のテープ、赤のスプレーなどの目印があり、登山道には白い杭が打ってありましたので、ルートもわかりやすいです。
6
7
ここが高田山山頂です。
わらび峠から、走ったり歩いたりで、約40分。
柏屋旅館からだと、約80分で高田山山頂でした。
山頂は、そこそこ広く、草も刈ってあります。
残念ながら、曇っていて景色はNGでしたが、かすかに中之条の街並みが見えました。
このあと、本当は逆方向に下山する予定でしたが、道が良くわからず、夕方だったので来た道を引き返しました。

8
夕方には、柏屋旅館に戻ってきました。
次回は、今回行けなかった残りのルートを試走します。
その模様はこちらから 高田山のトレイルランニング2
(kashiwa)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました