端午の節句

こんばんは。

端午の節句の内飾りとして武者人形と鎧兜が柏屋旅館に飾られました!なんとなくワクワクする男子は僕だけじゃないはずです。

節句とは季節の節目にその季節の草花などを神様に供え、供えたものをいただいて邪気を払うという行事だったらしいのですが、5月5日は男子の成長を願ってお祝いする日だそうです。

姉と妹がいる原田家ではひな祭りの雛人形はしっかりしたものがあるのに、兜はありませんでしたし鯉のぼりはおもちゃのものでした。この歳になってこんなに立派な兜を見ることができて柏屋旅館に勤めてよかったなと思います。

5月5日は柏餅を食べてみんなでお祝いをしたいと思います。やっぱり食べ物がなくっちゃね!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました