ボルダリング

こんにちは、Kenです(´・ω・`)

2020年東京オリンピックから、スポーツクライミングが正式種目になりますね。スポーツクライミングはボルダリング・リード・スピードの複合種目です。

その中でボルダリングは、ロープなしで壁をよじ登るもの。5メートル以下の壁に複数設置されたコースを制限時間内にいくつ完登できたかを競います。

先日そのボルダリングに初めて行ってきました。

専用シューズを履き、軽くレクチャーを受け、何度もよじ登ること4~5時間!前腕筋がパンパンになりました(^ω^;)

翌日は前腕筋・背筋上部・三角筋周辺が筋肉痛に!

上手な人は余計な力が入っていなくて、スッと登って行きます。体重の移動、足の運び、ホールドのつかみ方など、腕の筋力よりも全身の使い方が重要なようで、色々考えて頭も使います!

しっかりハマってきたので、これからはマラソン・ボルダリング・ヨガでしっかり体を鍛えていきます(*´ω`)

Ken

コメント

タイトルとURLをコピーしました