私事ですが…宣言その2 -アルペンスキー

このところ、平昌で毎日盛り上がってますね。

日本のメダルホルダーも多数誕生で毎日目が離せない戦いが続いています。

そんな中で、個人的にちょっと残念なのは、日本でのアルペンスキー(ダウンヒル、ジャイアントスラローム(GS)、スラローム(SL)など)の注目度・認知度がどんどん下がっていることです。

確かにここ最近、日本人の有力なアルペンレーサーが登場しないことや、そもそもスキースノボ人口が激減していることから致し方ない面もあります。

私も、20、30歳代の頃はGSの草大会などに出ていましたが、ここ20年近くレースからは遠ざかっていました。

で、一昨年、久しぶりに出てみようかな、と軽い気持ちでレースに出てみました。

まぁそう簡単には行かないもので、たまたまそのレースの時にいた、若い時に一緒に競っていた仲間に大差で負けてしまいました・・・

そんなこともあって、昨シーズンは道具を一新し、今シーズンからは鹿沢スノーエリアにある鹿沢レーシングプレイスに通って修行を続けています。

鹿沢スノーエリア

鹿沢レーシングプレイス

最近は、ジャイアントスラローム(GS)加え、若い時にも全然やっていなかったスラローム(SL)にもチャレンジし始めています。

つい先日、今シーズン初めてのSLのレースに出てきました。

軽井沢

スタート前はこんな感じです

結果はまだまだでしたが、昨シーズン同じレースに出た時よりもだいぶ進歩は感じる事ができました。

結果が出ていないということは、まだまだ伸び代があるとも言えますね!?

ということで、フルマラソンで3時間を切ると宣言したKenに引き続き、来シーズンはスラロームでもベスト10に入ることを密かに宣言させていただきます(汗

この歳になると、技術の向上と体力の衰えとのせめぎ合いです!

頑張ります!

四万温泉の周りには個性あふれるたくさんのスキー場があります。

これらのスキー場にも、ポールバーン、モーグルバーン、ハーフパイプやレールなど様々な楽しみ方ができる施設も増えてきました。

冬のスポーツをぜひお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました