日別アーカイブ: 2018年2月17日

2月17日(土)現在の四万温泉雪状況


時刻は22時頃の柏屋旅館前の写真です。

今日は夕方17時頃から降り始めて、今現在も深々と降り続いています。

もう少しの間雪の心配が必要そうなので、お車でお越しの際はスタッドレスタイヤかチェーンのどちらかご用意していただくことをおすすめします。

(かねっしー)

私事ですが…宣言その2 -アルペンスキー


このところ、平昌で毎日盛り上がってますね。

日本のメダルホルダーも多数誕生で毎日目が離せない戦いが続いています。

そんな中で、個人的にちょっと残念なのは、日本でのアルペンスキー(ダウンヒル、ジャイアントスラローム(GS)、スラローム(SL)など)の注目度・認知度がどんどん下がっていることです。

確かにここ最近、日本人の有力なアルペンレーサーが登場しないことや、そもそもスキースノボ人口が激減していることから致し方ない面もあります。

私も、20、30歳代の頃はGSの草大会などに出ていましたが、ここ20年近くレースからは遠ざかっていました。

で、一昨年、久しぶりに出てみようかな、と軽い気持ちでレースに出てみました。

まぁそう簡単には行かないもので、たまたまそのレースの時にいた、若い時に一緒に競っていた仲間に大差で負けてしまいました・・・

そんなこともあって、昨シーズンは道具を一新し、今シーズンからは鹿沢スノーエリアにある鹿沢レーシングプレイスに通って修行を続けています。

鹿沢スノーエリア
鹿沢レーシングプレイス

続きを読む