日別アーカイブ: 2017年12月7日

トミーの献立帖


第23回目は、

煮物「ふろふき大根、カキ柚香煮、煮合わせ」

大根は半月に切り、皮を厚く剥きます。塩少々を入れた米のとぎ汁でやわらかくゆで、水で洗ったのち、だし、みりん、塩少々で、煮汁が1/3になるまで煮て、薄口しょう油を入れ、火を止めて味を含めます。カキは塩水で洗って黒い耳を落とし、小麦粉をまぶしてから、卵黄、おろし柚子と混ぜ、薄味の煮汁に落として煮ます。あたためた大根とカキ盛り合わせ、きぬさやとさらしネギを添え、柚子皮の千切りを散らし、カキの煮汁を多めに器に注ぎ入れます。

(トミー)

カイガラさん


今日は実家の母の花壇で撮影した絵本用の写真を載せます~(*’▽’)

近所のおじいさんが作って下さった、貝殻や松ぼっくりのお人形を使って

春を迎えた世界をカイガラさんがお散歩するという話でした。

宜しければおヒマつぶしにご覧下さい~^^

ある日、カイガラさんはお散歩に出かけました。

「うわさでは、もう春がきているはず・・・・ちゃんときてるかなあ・・・?」

おそるおそるトンネルを進んでいきます。

トンネルを抜けた先には明るい世界が広がりました!

カイガラさんは目をキラキラさせて大喜び!

「わあ~!春だあ!」

カイガラさんはいろいろな所をお散歩しました。

さまざまな春の色がとても楽しそうに並んでいます。

松ぼっくりさんに会いました。

「こんにちは、今年も無事に春が来て良かったですね。」

「本当に、嬉しいですねえ。」

カイガラさんは暖かい春の中をのびのびとお散歩しました。

(ユーキ)