月別アーカイブ: 2017年11月

これで英語もばっちり?


こんにちは!かねっしーです

つい先日、休館日を使ってスタッフみんなで英語の勉強会をしました。

有り難いことに柏屋旅館にも、年々外国からお越しのお客さまが増えてきています。

私は英語が全く喋れないので、身振り手振り必死で伝えようとしますが、伝わらずに向こうが諦めてしまうことが良くあります。

そんな苦手な英語が、今回の勉強会で少し自信がついたかな?と思っています!

先生の話を聞いて

こうしよう!と自分の中で決めたことがあります。

「分かりません」というワードは、考えたり、言葉に出さないようにしようと思いました。

そのワードが思い浮かんでしまうと、その瞬間に思考が止まるように頭は出来ていて、知っているはずの簡単な単語も出てこなくなってしまうそうです。

気持ちの問題かもしれませんが、とても大事な事を学べた勉強会でした!

「えいごのあき先生」本当にありがとうございました!

とても内容が面白くて、2時間の講習があっという間でした!

(かねっしー)

柏屋『キャンドルナイト』は12月25日まで


明日から柏屋は『キャンドルナイト』

キャンドルで照らされ、普段とは違った旅館を演出します。炎をみながらゆっくりと旅館ライフをお過ごしください。

フォトスポットとしてもお楽しみいただけますよ♪。カメラ持参でぜひ素敵な一枚をお撮りください。

お客さまにお楽しみいただけるよう、スタッフオリジナルキャンドルも時々出現します(^^)。

12月1日~12月25日まで開催。
インスタパネルをご用意してお待ちしています。

期間限定のキャンドルナイト。この機会にぜひお楽しみください。

12月のご予約はこちら↓
『キャンドルナイト』の12月空室状況

(shou)

自分が変われば絵も変わる


 

物心ついた頃から絵を描いてきたせいか、

人の絵を見るといろいろな事を読み取ることが出来ます。

生き物なんかを見るとその生き物の目が生きてるときと

死んでるときがあるのです。とても興味深いです。

写真は私が中学生の時に描いた四葉のクローバーです。

当時はこういった絵ばかりを描いていました。

もう13年以上も前です(*’▽’)

そしてこちらが現在の絵です。去年描きました。

線の少ないシンプルな絵ですが、

26歳になって本当に初めて、人と人が向かい合った絵を描きました。

10年以上ずっと「人と動物」、「人と人ではないもの」「ひとり」しか描けなかったので

とても不思議な気持ちでした。

頻繁に描くわけではありませんが、これからの人生、人と人の絵を描いていきたいなあと思います^^

(ユーキ)

クリスマスは暖かなキャンドル&スモアでお楽しみください


貸切露天櫻乃湯withキャンドル

何度かスタッフがブログ上に紹介させていただいていますが、12月1日から25日までは、四万温泉柏屋旅館はクリスマスのイベントを開催します。

四万温泉柏屋旅館のクリスマスプラン

今年のテーマは、キャンドルクリスマス。

エントランスや貸切露天風呂などが、キャンドルアーティストnanaco candleさんプロデュース、スタッフshouを中心に製作したキャンドルタワーなどで幻想的な雰囲気を楽しめます。

エントランスのキャンドルタワー

そして、四万温泉柏屋旅館のクリスマスといえば「スモア(S’more)」

スモアでお楽しみください

スモアはマシュマロとビスケット、チョコレートで作る甘いおやつです。

四万温泉柏屋旅館は日本で唯一スモアの楽しめる温泉旅館です。(たぶん)

クリスマス期間中、毎晩、お客さまとスタッフが一緒になった、楽しいスモアパーティをラウンジで開催します。

食後のひと時をキャンドルとスモアでごゆっくりおたのしみください!

さらにさらに、クリスマスのご宿泊プランをお選びいただければ、クリスマスプランだけの特別料理&デザートをお楽しみいただくとができます。

クリスマスの特別料理

一年間の締めくくり、四万温泉柏屋旅館のクリスマスでぜひお楽しみくださいませ。

四万温泉柏屋旅館のクリスマスプラン

nanaco candle

やっと撮ったど〜〜


スタッフNです。

やっと食欲にもまけずにやっとやっと

「きくや」のラーメン撮ったす。

今回のセットランチは、うま煮ラーメン&ライス&手造りメンチカツ〜〜もちろんラーメンは大盛りナウ。(古^_^

あ!なんか写真が横だ😅

まあ画像があるだけでも、おゆるしください。

さて次回は、どこのラーメンになるのやら〜〜待っててくださいね^_^

おやすみなさい💤

 

榛名湖イルミネーションフェスタなら四万温泉から1時間で


榛名湖イルミネーションフェスタ
榛名湖イルミネーションフェスタ

毎年、冬になると、各地でステキなイルミネーションを見ることができますね。

今年は、私たち四万温泉柏屋旅館でも「キャンドルクリスマス」をテーマにクリスマスのご宿泊プランをお楽しみいただくことができます。

そして、四万温泉からでしたら、クルマで1時間弱の榛名湖で開催される「榛名湖イルミネーションフェスタ」もご夕食後に楽しむことができます。

毎年、開催されているこのイベント、ことし(2017年)も12月8日から26日まで開催されるようです。
時間は、17時~22時ですので、ちょっと早めに夕食を食べ、19時頃出発すれば、四万温泉柏屋旅館からでもゆっくり楽しむことができます。

榛名のイルミネーションフェスタといえば、何と言っても湖面に映り込むイルミネーションがステキですね。

湖面に映るイルミネーションが幻想的

また、寒い冬にうれしい、暖かい食べ物・飲み物も楽しめる出店もあります。

四万温泉から車ですぐの本格的なイルミネーションをぜひ楽しんでみてください。
(道路の凍結にはくれぐれもご注意くださいませ)

クリスマスのご宿泊プランと榛名湖のクリスマスイルミネーションとを合わせて楽しみたいですね!

キャンドルクリスマス


こんにちは!かねっしーです

先日スタッフshouさんもブログで紹介していました「キャンドルクリスマス

今日も着々と準備が進んでおります。

今までの柏屋クリスマスから大きく進化して、キャンドルをたくさん使った幻想的な雰囲気を楽しめます。

今年のクリスマスは、本当に柏屋でしか味わえないクリスマスが楽しめると思います!

 

クリスマスプランの詳細は↓
『ほっこり楽しいクリスマスプラン』

お待ちしてます。

(かねっしー)

久しぶりの大会!


こんばんは、Kenです。

来たる12月3日(日)、中之条まちなか5時間リレーマラソンが開催されます!

中之条まちなか5時間リレーマラソン

最大1チーム10人で、1週3.5キロのコースをリレー形式で5時間走り続けるというもの(´・ω・`)

チラっと柏屋旅館として出場する話が出たのですが、仕事が回らなくなるとのことで却下されました…

今回は所属しているランサークルで出場させてもらうことになりました!5人のチームで臨みます!後半の坂が辛そうだなー(´-ω-`)

でも楽しみ楽しみ♪

Ken

ご夕食が「冬」の献立になりました


群馬の冬は、根菜が美味しくなる時期です。この冬の献立はそんな根菜類をたくさん用いました。
県産の鱒や豚肉などとともにお楽しみください。          
料理長 坂本憲彦

食前酒
大盃の梅酒

 榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆とこんにゃく
定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
大和芋豆腐 昆布出汁鼈甲(べっこう)餡

大和芋豆腐 昆布出し
梅肉 山葵
大和芋を豆乳とともに寄せました。優しい旨味の昆布出汁の餡でどうぞ。

焼物
県産山菜味噌と群馬いなか豚田楽焼

いなか豚の田楽焼き
パプリカピクルス 獅子唐 金柑蜜煮
 群馬のブランド豚を山菜入りの味噌ベースの甘辛ダレで焼きあげました。

中皿
季節野菜の四万温泉グリル スウィートチリディップ

根菜のグリル
ビーツ 蓮根 南瓜 金時人参 くわい
芽キャベツ 安納芋
柏屋名物の野菜料理。色とりどりの冬の野菜をピリ辛風味のソースでお召し上がりください。

煮物
海老芋揚饅頭 時雨餡

海老芋饅頭
麩市地からし 春菊
中はとろとろで周りはパリッと揚げた海老芋の食感と滋味をお楽しみください。

小鍋  
群馬の根菜と赤城鱒の浅間山麓牛乳酒粕鍋

赤城鱒の酒粕鍋
寒玉キャベツ 馬鈴薯 人参 玉葱 柳松茸 ブロッコリー 赤城マス バター ガラムマサラ
群馬県の赤城鱒と野菜を浅間山麓の牛乳と酒粕仕立てのよく温まる鍋にしました。
お好みでガラムマサラを薬味にどうぞ。

留肴
群馬産小松菜と三関芹和え浸し

芹と小松菜
芹のシャキシャキ感を楽しんでいただけるシンプルなお浸しです。

釜飯
その場で炊上、いのはな釜めし

釜めし
地元中之条の農家から直接仕入れたお米を、料理長のふるさとより仕入れた香茸と赤城鷄とともに炊き上げました。

吸物
湯葉もち 京丸葱 黄柚子 五色アラレ まりも昆布

 

香物 漬物二種
デザート
群馬産やよい姫苺ムース

デザート
紫芋チップス カスタード 
いちごの香りがほんのりするふわふわムースにやよい姫と紫芋を添えました。

今年は『キャンドルクリスマス』


クリスマスが近づいてきましたね。

今年の柏屋は『キャンドルクリスマス』。キャンドルで彩られた幻想的で素敵な空間を演出します。

鮮やかな色の落ち葉があったのでお気に入りのビンで作ってみました。


この冬は、四万温泉で過ごしてみませんか。

クリスマスプランの詳細は↓
『ほっこり楽しいクリスマスプラン』

お待ちしてます。

(shou)

トミーの献立帖


第22回目は、

蒸し物「あま鯛柚香蒸し」です。

柚子の風味を魚に移した冬らしい蒸し物です。

柚子は薄く皮をむき、厚めの輪切りにして種を取り、苦みを除くために

15分ほどゆで、2,3日水をかえながらよくさらし、薄八方で含ませます。

あま鯛は薄塩をして適当な大きさに切り、さっと霜降りして、昆布を敷いた

器に入れ、柚子をのせて蒸します。蒸し上がりに、吸いかげんの汁を張って供し、

降り柚子をして、一緒に召し上がっていただきます。

(トミー)

スタッフNのラーメン店紹介


こんばんは、スタッフNです。

ラーメン店の紹介をしてみたいと思います。

あ!はじめにお伝えしますが〜〜あまりの美味しさ?あまりの空腹に耐えきれずに写真を、撮る前に完食してさしまいラーメン写真がないことをおわびいたします。

次回はきちんと撮ります。^_^

さてさて本日は

中之条町から沼田にぬける道路沿にある

喜多方ラーメン「きくや」を紹介します。

中之条町で何故?喜多方ラーメンかと思いましたら女将さんの出身地だそうです。

今回は、喜多方ラーメン&中華丼セットを注文してみました。

はい!ラーメンきました〜〜美味そう〜〜

はい!食べちゃいました。

😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱画像なし💦💦すみませぬ

ラーメンは喜多方らしく、鶏、野菜、豚のトリプルスープであっさりしている中にコクを感じ鶏がらの豊な香り、麺はモチモチ喜多方の手もみちぢれ麺

うめ〜の一言。

中華丼は甘辛仕立てのうま煮風で干椎茸の香りに野菜がたっぷり〜熱々で身体がほてります。鶉玉子がたまりません^_^

うめ〜ぞ〜〜の一言。

あっというまに完食でした〜〜

次回は食べる前に撮影し投稿することをお約束して、本日はスタッフN寝たいと思います。

おやすみなさい💤

 

 

 

 

群馬県民の憧れ


こんにちは!

群馬県は海なし県です。

そのせいかみんな海に憧れを抱いています。

そんな群馬県民の方たちのために本日の写真は江ノ島の海の夕焼けを載せておきます。

僕の出身は神奈川県なので海にそれほど憧れはなく、どちらかというと綺麗な川だったり澄んだ空気、雪景色などに憧れますね。

先日、四万温泉にも雪が降り(ちらつく程度でしたが…)気温もとても低くなりました。星も良く見えるようになり、本格的に冬になったなぁと感じるこの頃です。

四万温泉にいらっしゃる際には暖かい服装をしてきてくださいね。