日別アーカイブ: 2017年10月10日

まもなく紅葉シーズン


秋らしい肌寒さに四万もなってきました。

これから紅葉を迎えますね。標高が四万より高い野反湖では、今が紅葉の絶好のタイミングとのこと。その紅葉がこれからだんだんと南下していくのでしょうね。楽しみです(^^)。

紅葉少し前ですが、なかなかめずらしく晴天の野反湖に出会えました。

標高は1,500m。清々しい時間が過ごせました。

(shou)

トミーの献立帖


第17回目は
煮物「あなごつや煮」です

あなごはだしと酒で柔らかく煮、砂糖、濃口醤油で煮上げます。木の芽を叩き切って散らし入れ、全体にまぶしつけてから食べやすく切ります。

蓮根はサラダ油で炒め、酒、だし、みりんで煮て、薄口醤油、砂糖少々を入れてしゃきっと煮上げ、刻んだ白ごまを振ります。

あなごと蓮根を盛り合わせます。

(トミー)