月別アーカイブ: 2017年10月

今日は少し真面目な内観療法について


こんばんは、スタッフNです。

最近の四万は寒かね〜😱

でもね〜〜山達は紅葉で暖かい暖炉につつまれとるよ😊

仲間たちが紅葉写真で競争してる中

私は少し真面目な内観療法について話してみよっかなと思うしだいです。

内観療法は心を暖かくしてくれるんです。

現代社会には必要かも💕

さて〜〜内観療法について話しますが内観療法の詳しい情報はネットで調べてみてくださいね。

このブログでは実践的な日々出来る内観療法を教えちゃいます。

まず初歩的なことから始めてみましょう😃❗️今回は小学校にあがる前の、幼稚園または保育園時代を調べてみます。

次回は小学1年〜3年生までを調べるための内容で投稿しますね。

お母さんから〜

「お世話になったこと」「お返ししたこと」「ご迷惑をおかけしたこと」

この三点を一つ一つノートに分けて、自分の頭(心)の中から思い出して書き出してみましょう😌

では内観療法での書き出しかたの良い例、悪い例を教えておきます。

1、悪い例

「お世話になったこと」

お母さんは、毎日保育園まで送り迎えしてくれてお世話していただいた。

「お返ししたこと」

疲れているようなので、肩をマッサージしてお返しした。

「迷惑をおかけしたこと」

保育園に行くと、ただをこねてお母さんに迷惑をおかけした。

 

2、良い例

「お世話になったこと」

お母さんは、雨が降っても雪が降っても仕事が忙しくて疲れていても、笑顔で私を送り迎えしてお世話していただいた。

「お返ししたこと」

お母さんは、仕事や家事で毎日疲れているので少しでも楽になってほしいと思い、肩をマッサージしてお返しした。

「ご迷惑をおかけしたこと」

保育園に行くと、お母さんと寂しくて離れたくないから、ただをこねてご迷惑をおかけしてしまった

と、このように悪い例と良い例には思いの差が言葉の差に出てきます。

一つ一つの出来事には思いや願いが含まれています!その深い思いを具体的に思い出して書き出していくのです。

内観療法では、「集中内観」、「日常内観」二つの方法で心の療法が受けれます。

内観インストラクターが必要なのは、集中内観ですが日常内観では、日常生活の中で自分で心の療法を可能にしています。

さて日常内観を実施するには、まず壁に向かって座りテーブルの上にノート、ペンを置きましてから三点(お世話になったこと、お返ししたこと、ご迷惑をおかけしたこと)を、一つ一つに具体的な内容で思い出し書き出ししてください

毎日一文でも構いませんが、理想的には10文位は毎日書き出しすると良いなと思います。三点の項目について一つ一つ思いを込めて書いてください❗️

真剣に毎日やり続けることで、この内観療法の効果は、人にいかに愛され、必要にされてきたのか、いかに自分がお返しをしていないことに気づくことにより、不平不満や愚痴や悪口などを軽減でき、心が愛に満たされ人に感謝しながら生きれるようになる可能性が高い療法なのです。

是非真剣に体験してみてください。

あ!やっぱ紅葉写真のせておきます😊

ハロウィンのご利用、ありがとうございました!


ハロウィンのジャックオランタン

今日はハロウィン!

ことしも、柏屋旅館のハロウィンをたくさんのお客さまに楽しんでいただくことができました。

柏屋旅館のハロウィンの合言葉は、ハッピーフロウィン!

たくさんのジャックオランタンで館内が彩られ、ハロウィンのカップルプランのお客さまにはハロウィンデザートやワインなどをお楽しみいただきました。

お客様に作っていただいた(一部柏屋スタッフ作もござますが・・・)、ステキなジャックオランタンを一気にご紹介しますね!

ハロウィンも過ぎると、いよいよ、紅葉がピークを迎えます。

楽しく過ごせる、四万温泉柏屋旅館。
紅葉狩りにも是非お出かけくださいませ、

スタッフ一同、心よりお待ちしています。

だしの真髄?骨のzui!!


みなさまこんばんはJです。
本日ご紹介のラーメンは前橋の青柳町にある「骨のzui」さんです。

ラーメンを屋台に食べに来ているのでは?と錯覚させる様な店内。雰囲気いいです!!
しかも、豊富な種類の漫画で待ち時間もストレスフリー!!!

そんなこんなで今回は黒マー油ラーメンを食べました!
濃厚クリーミーなスープに香りとコク豊かな黒マー油が光ります。
肉と温玉、にんにくをトッピングに加えあっという間にたいらげました、もちろんご飯も付けています。
コッテリでも重たくなくご飯も進む味でした。

がっつりいきたい方おススメです!!

ではそろそろサヨナラのお時間なのでラーメンを載せておきますね。

ではまた!!

待ちきれない紅葉


こんにちは!かねっしぃです

去年の今ごろの柏屋ブログは、スタッフの私のナンバーワン紅葉写真で盛り上がっていました。

今年もたくさんの写真を撮って四万温泉の紅葉を盛り上げていきますので、どうぞお楽しみに!

※この写真は去年撮りました全く関係のない宮古島上空の写真です笑

(かねっしぃ)

幸運のおすそわけ


こんにちは、Kenです!

先日のお休み、お出かけがてらブログ用のネタを探そうと思っていたのですが、雨に予定を狂わされてしまいまして…(´-ω-`)

というわけで去年の旅の間の写真から一枚。

タイのチェンマイ、サンデーマーケットをぶらぶらしているときのこと、突然人々が歩みを止めてざわつき始めました。空を見上げてみるとこの通り!

この時、ゲストハウスに一眼を置いてきたのが悔やまれます。。

この現象の名前を知っている方いらっしゃいますか?

これは彩雲なのでしょうか??(´・ω・`)

彩雲は幸運の前兆だそう。皆様にも幸運のおすそわけ。あれっ、何かいいことあったっけ?笑

Ken

紅葉カヌー始まります!


台風も去り、一段と秋らしくなりましたね。


柏屋旅館アクティビティー『早朝カヌー』『紅葉カヌー』。赤や黄色に染まった木々を眺めながらのカヌーは最高!。しかも宿泊とセットになっているのでカヌー後も旅館が使え、温泉に入って汗を流したり、お部屋で寛ぐことも可能です。運動が苦手でも大丈夫。全力でサポートいたします。

ご参加の際は、ぜひカメラ(防水)をお持ち下さい。インスタ映えする素敵な1枚がお撮りできます(^^)。

紅葉カヌーは11月7、8、9、10日ご宿泊さま限定開催です。

詳しくはこちら↓
『4日間限定紅葉カヌーツアー付きご宿泊プラン』

早朝カヌーはこちら
『早朝カヌー付きご宿泊プラン』

お待ちしてます^^

(shou)

だんだんと…


こんにちは。

四万温泉紅葉始まってます。
だんだんと寒くなるにつれて赤や黄色、紫と
きれいに色づき始めています。

四万ブルーと一緒に見る紅葉は格別ですよ!
温泉地全体が紅葉に包まれているので
お気に入りのスポットを見つけるのもいいかもしれないですね。

僕はあったかいお茶とおにぎりを持ってピクニックがしたいです。
もちろんヒートテック2枚着ます。

ぜひ暖かくして四万の紅葉を楽しみにしてきてください。



有馬野球場近くの昼営業のみの名店


こんばんはJです。
今回もとても美味しいラーメン屋に当たったのでご紹介したいと思います。

このあいだの休日に私が群馬総合交通センターに免許の更新に行き、その帰りにふと行ってみようと立ち寄ったのが本日ご紹介の「いち林」さんです。

昼営業だけということもありお店にはお客さんが途絶えることがなく常に満席状態!
すごいなぁと思いつつ煮干しそば全部のせを頼みワクワクと待っていました。(麺は中細麺と手もみ縮れ麺の2種類から選びます)
店内はとても綺麗にされていてBGMもジャズ店員さんも愛想がよくかっこいい髪型でなんだかオシャレでした。

さぁラーメンが来ました。
しそ入りの鳥つくねと二種のチャーシュー赤タマネギの粗みじん等少し風変わりなトッピング。
中でも海苔は香りが良く今までラーメン屋さんで食べた海苔の中で一番でした。

味は言うまでもなく美味でした。
煮干し出汁の濃度が抜群で

煮干しの出汁を取る時の特有の苦味といいますかえぐみを旨味と感じるギリギリのところでとめている様なイメージですかね、それがアッサリなのですが深みを出しているポイントだと思います。
お客さんが途絶えないのは営業時間ではなく味が理由でしたね、失礼いたしました。

またもトップクラスのラーメンにあたりぜひ食べてもらいたいと思います!

それではまた〜

トミーの献立帖


第18回目は
煮物「豚角煮ポテトあん」です

豚バラ肉はかたまりのまま軽く塩をして、おからを上にのせ、1時間蒸しあげます。

水にとって脂を洗いおとしてから、6㎝角に切り、水5、酒1の割合で1時間ぐらい炊き、砂糖、みりん、醤油で味をつけます。

じゃがいもは皮をむいて1㎝厚さに切って蒸し、裏ごしして鍋に入れ、あたためた牛乳を入れてねり、塩、こしょうで味つけします。

ホウレン草は茹でて適当に切り、だしに薄口醤油、みりん、塩で味つけした中でさっと炊いておきます。

角煮とホウレン草を盛り付け、ポテトあんをかけ、天盛りに溶きガラシを落とします。

(トミー)

つるつるてん


先日なんとなく旦那さんと頭髪の話になりまして、

旦那さんいわく「自分は必ずハゲる」のだそうです。

少しずつ歳を重ねていって、シワも自然と沢山出来て、

いつかおじいさんとおばあさんになるのでしょうが、

いつまでも笑顔で元気に過ごしたいものですね。

旦那さんは生粋のゲーマーなのですが、いつまでも元気にゲームで遊んでいてほしいです。

(ユーキ)

季節のリレー


おはようございます、Kenです。

先日、四万では昼間でも十度を下回る日がありました。

今朝は朝一でも十数度。冬へのバトンはまだ渡されなさそうです。

台風が接近中ですね、心配です。

ただでも最近あまり天気がよくなかったのに…。テニスやランニングができない…(´・ω・`)

Ken