月別アーカイブ: 2016年8月

四万温泉周辺でフルーツ狩りはいかが?


りんご狩り

いよいよ、食欲の秋・味覚の秋到来ですね!

実は群馬県はフルーツ大国。
これから晩秋まで色々なフルーツ狩りが楽しめますよ。

ぜひ、いろんなフルーツを味わってみてください。

いま、旬なのが「梨」
梨のオススメは、榛名山麓の「里見の梨」です。

四万温泉から世界遺産やサファリパークがある富岡方面へのルート上です。

そしてりんご狩り
四万温泉周辺の沢田地区はりんごの一大産地、9月初旬から11月までりんご狩りを楽しめます。

沢田・中之条周辺の果樹園・農産物直売所はこちらから

県内全域でぶどう狩りも
四万温泉周辺の沢田地区、お隣みなかみ町、榛名山の南東斜面の榛東村など、色んな場所でぶどう狩りが楽しめます。

続きを読む

柏屋朝食ビュッフェ


夏も終わりにさしかけ、秋の味覚「フルーツ」を
存分に使った料理でご提供する朝食
ビュッフェを9月7日、8日の二日間開催
します。ただいまご予約受付中ですので、
群馬のフルーツをこの機会にぜひお楽しみ
ください。

特におすすめは、自社農園で無農薬、無加工で
栽培したハーブを群馬県のおいしいフルーツと
組み合わせた『ハーブジャム』。群馬県のデパート
に直営店も出店されている、とってもおいしい
ジャムをご用意いたしましたので、焼きたてのパン
でぜひ召し上がってください。
IMG_0524IMG_0525 続きを読む

軽井沢おもちゃ王国


先日のお休みに姪と甥を連れて、軽井沢おもちゃ王国に行って来ました。

四万から車で一時間ちょっとで行ける、お子様連れにオススメの小さな遊園地です。

お子様向けのジェットコースターや可愛い汽車などの乗り物に、沢山のおもちゃコーナー、それに渓流釣りを体験出来る川まで園内に用意されています。

午後から雨の予報だったため、午前中に渓流釣り体験をして、お昼を食べてから乗り物巡り。
雨が降り始めたら室内の遊技場のコースで楽しんで来ました。

遊技場は沢山おもちゃが置いてあり、自由に使って遊べるようになっていて乗り物に乗れない小さなお子様でも楽しめるのがいいところです。

ジェットコースターに乗れずにべそをかいていた一歳の甥も、すっかりご機嫌で遊んでいました。
室内なので暑さや雨を気にしなくていいのも、助かりますね。

なかなか帰りたがらなくて困りましたが、いい思い出が作れました。

お子様連れで四万にお越しの際は、ぜひお立ち寄りを。

参考の公式ホームページはこちら。
http://www.omochaoukoku.com/karuizawa/

(いっちー)

暑さ一段落


四万は台風の影響もさほどなく、
暑さも一段落した感じでとても
過ごしやすい日が続いています。
夏バテ気味の私にはとってもありがたい
ですね。

柏屋イベント『ハーブ入りジャム&
フルーツビュッフェプラン』は9月7、8日の
2日間。フルーツ王国群馬の味覚を存分に
堪能できるプランです。
朝食ビュッフェプラン一日の始まりを柏屋が厳選した
群馬フルーツビュッフェで過ごしませんか。
詳細はこちら↓
2日間限定朝食ビュッフェプラン

柏屋でカメラにはまっているHaradaくん。
せっかくなので写真を撮ってもらいました。
私の先回りをしたり、撮影スポットを探したりと
仕事の時以上にキビキビ動いていました(笑)。
皆さまもぜひお気軽にHaradaに写真をお願い
してみてください。きっと思い出に残る素敵な
一枚を撮ってくれます。P8241776P8241747P8241950
(shou)

 

トミーの献立帖


第12回目は、
秋煮物『秋鮭博多煮』です。

料理手順
秋鮭は三枚におろして上身をへぎ、薄塩を当てて30分おく。
白菜は、厚くなっている部分をへぎ、一枚ずつ色出しし、八方地につけて含ませる。
流し缶に水気をふいた白菜、鮭の順に重ねて並べ、つなぎに擂り身を塗り、博多にして20分ほど蒸し上げる。
大徳寺麩は油抜きし、濃口醤油、砂糖、味醂で味を調える。
絹さやは針打ちして含ませる。
柚子はいちょうの型で抜き、白い部分を取ってボイルする。
秋鮭博多煮を切りだし、小口を見せて器に盛り、麩と絹さやを添えていちょう柚子を天盛りにする。
(トミー)

田んぼアート


高山村の中山盆地の道の駅に行ってきました!

四万温泉から1時間かからずに行けるところなんですが…

image

どーん!

流行りの田んぼアートをこちらもやっているんです。毎年変わるらしく、今年は甲冑を着たぐんまちゃんでした。

真田丸効果ですね。

 

道の駅の中には野菜直売所もあり、こんな様子。 続きを読む

四万温泉から渋峠・芳ヶ平、志賀高原へ(夏編)


渋峠(中之条町)

四万温泉の行き帰りに立ち寄れて、夏にオススメの涼しいところといえば、野反湖丸沼・奥日光赤城山などいろいろございますが、一番涼しくてオススメなのは、四万温泉から2時間弱の志賀草津高原ルートの渋峠、横手山です。

何しろ、日本の国道最高地点を通るルートで、そこからリフトまたは徒歩で登る横手山山頂は標高2307mですので、真夏でもじっとしていると寒いくらいです。

志賀草津高原ルート・渋峠(春編)はこちらから
芳ヶ平の下半分、チャツボミゴケ公園、大平湿原、平兵衛池はこちらから

今回は、渋峠まで車で行って、そこから徒歩でアプローチする、ラムサール条約登録湿原の芳ヶ平湿地群にも行ってきました。

芳ヶ平は、中之条町と草津町に広がる芳ヶ平湿地群は、草津白根山(標高2,160m)の火山活動に大きく影響を受け形成された湿地、河川、池沼群です。(中之条町公式サイトより引用

芳ヶ平へのアプローチはいずれも徒歩で、天然記念物チャツボミゴケ公園からのルート・草津温泉からのルート・草津白根山からのルート(2016年8月現在通行止)・渋峠からのルートがあります。

今回は、一番距離が近そうな渋峠からのルートを選びました。

渋峠の駐車場から、1時間、3km弱ひたすら下ると、芳ヶ平へ到着。

ところどころに池塘も見られ、可憐な高山植物や涼しい風に癒されます。

草津白根と芳ヶ平遠望
草津白根と芳ヶ平遠望

続きを読む

四万温泉で楽しめるアウトドアアクティビティを改めてまとめてみました


四万湖でカヌー

四万温泉と聞いて、アウトドア! と思う方はあまり多くないかもしれません。

でも、実は四万温泉はアウトドアアクティビティの宝庫なんです。

そこで、地元に住む私たちの視点から、四万温泉で楽しめるアウトドアアクティビティを改めてまとめてみました。

水で楽しむ – ウォーターアクティビティ

里山で楽しむ – ハイキング、登山、ラン、バイクなど

そのほか – 冬は? オフロードバイク

続きを読む

脱け殻


道に蝉の脱け殻が発見しました。

小さくて茶色いの。

木陰や葉の裏などわりの人目に触れないところでよく見る感じがします。

毎日鳴いているのを聞いています。

蝉の声と言えば夏の声でしょうか?

鳴くことが存在意義の現れだと思うと、頑張って鳴いて欲しいとも思います。

(なかじぃ)

四万川もきれいですが、天の川も最高です!


四万温泉街の天の川

四万温泉といえばなんと言っても、四万川の四万ブルーですね。

でも、晴れた夏の夜の天の川もとても綺麗です。

温泉街からちょっと外れれば街灯もなく、満天の星空を眺めることができます。

上の写真は、柏屋旅館からほんの200mくらいの場所で撮りました。

柏屋旅館の貸切露天からでも、照明を消して目が慣れてくればびっくりするくらいの星を見ることができます。

美野原高原の天の川
美野原高原の天の川

四万温泉に限らず、中之条町は空気が澄んでいて、市街地以外は人工的な灯りの影響が少ないので、いろんな場所で天の川に出会うことができますよ。

四万温泉なら、このほか、奥四万湖周辺もオススメです。

でも、真っ暗な夜。
周囲には野生動物がたくさん潜んでいます。

音楽を鳴らしたりクマ鈴を携行したりして、人間の気配を知らせながら星空観察をしましょう!

四万温泉柏屋旅館

六合(くに)エリア


ここ四万も夏らしい日が続いていますが、
朝晩は過ごしやすく散歩をされるお客さま
も多く見かけます。透き通った空気の中、
リセットするには良い機会ですね。

9月7、8日の2日間はハーブ入りジャム&
フルーツビュッフェプランをご用意
_DSC4823_convert_20160809110756フルーツ王国群馬の味覚を存分に堪能できる
プランです。一日の始まりを柏屋が厳選した
群馬フルーツビュッフェで過ごしませんか。
詳細はこちら↓
2日間限定 朝食ビュッフェプラン

~夏のおすすめエリア~
四万から車で約1時間弱、同じ中之条町に
六合(くに)エリアがあります。

先日のブログで「野反湖」や
P7201734
チャツボミゴケ公園続きを読む

中之条のお祭


本日は中之条のお祭に行ってきました。

多くの山車に子供が乗り、元気に太鼓を叩いていました。高崎や桐生のお祭にも負けない活気があったと思います。

image

image

image

image

とてもいい写真がいっぱい撮れました。

お祭の活気に負けないよう、これからも頑張ります。

image

では、また。

塗り絵


image2-2

本屋さんへ行った際に大人の塗り絵というのを見つけ、気になったので購入してみました。

どのページも絵が細かく塗る場所が多いので大変そうでしたが、時間がある時に集中しながら進めていけたらいいなと思います。

とりあえず3日坊主は避けたいです…

AOI

移住女子が柏屋にも・・


最近四万も夏らしい天気になりました。
それでも気温はSANY0011木陰は気持ち良い風が吹き
心地よく過ごせます。

先日、ネットで移住女子のブログが
アップされてました。”楽しい”だけ
じゃない移住のリアルについて
話されていて面白かったです。
移住女子ブログ↓
【移住女子】先輩に聞く!移住女子の心得10ヶ条-長野 渡邉加奈子&福岡 畠山千春の場合-

ここ柏屋にも移住女子が!!!
IMG_0456イラストを書いたり、四万の写真を
撮ったり充実した四万ライフを送って、
仕事も前向きに取り組んでいます。
「お客さまと一緒に写真も撮りたいです」
(本人談)とのこと。お気軽に声を
かけてください。

柏屋スタッフは元気いっぱいで
この夏お待ちしています(^^)。

(shou)