月別アーカイブ: 2016年4月

四万湖


四万湖周辺でレイクウォークのスタッフを見かけると懐かしくなります。

柏屋スタッフ月間表彰と言うのを行っていた時のことです。

副賞として『レイクウォーク』を四万湖で行った記憶があります。

だいぶ前のことでありますが、楽しかった風景が今も鮮明に残ってます。

桜の湖の上をカヌーで。

桜の季節ならではの楽しみ方でした。

出勤前だったので、ちょっと忙しかった気もしましたが。。

(なかじぃ)

免許


1カ月程前から免許をとるべく、教習所に通い始めています。

昨日仮免許の試験に受かったので、次の第二段階からいよいよ路上に出ます(・・;)

今からかなり緊張していますが、車に乗って色々な所へ出掛けられるようになるのが楽しみすぎるので、1日でも早く免許がとれるよう頑張りたいです!!

ちなみに教習所のこの場所ソファーがあるのですが、ここ陽が良く当たって、とても気持ちが良いんですよ!

DSC_1429

(かねっしぃ)

まったりと


毎日お疲れ様です。

気温が上がり、露天風呂がとても気持ちの良い季節です。

普段サッとお風呂を済ませてしまう方もたまには時間をかけて

湯船につかりボーッとしてみて下さい。遅く感じる時間が心地いいですよ

 

ゆっくり

ちなみにこちらのイラストはお客様からのリクエストです。

ありがとうございました^^

(ユーキ)

トミーの献立帖


第6回目は、
煮物
『トマトの寄せ煮物』です

トマトとじゃが芋の味と色合いの取り合わせを考えてみました

料理手順
トマトは皮を十文字の庖丁目を入れ、熱湯を通して氷水にとり、皮をむき、ヘタを落とし、半分に切って種を取り除く
先のトマトを裏ごしし、塩胡椒で味を調える。
水で柔らかくした板ゼラチンを少量の水で煮溶かす
オクラは塩みがきし、下茹でして吸い地につけ、刃叩きしてねばりを出す
トマトピュレにゼラチン地を合わせ、トマト寄せ地をつくる
容器にラップを敷き、トマト寄せ地を入れ、真ん中に叩きオクラをおいて芯にし、茶巾に包み、氷水に浮かす
じゃが芋は皮をむき、蒸して裏ごしをする
鍋に出汁、薄口醤油、味醂を合わせ火にかけ、じゃが芋ピュレを加えまぜ、水溶き片栗粉を引いてあんにする
蓴菜は水切りし、じゃが芋あんに入れまぜて仕上げる
トマトが固まったのち、ラップをはずして器に盛り、じゃが芋あんを注ぎ、キャビア、セルフィーユを天盛りにする

冷やし煮物としても、美味しいです。

(トミー)

春を迎えた四万温泉


四万の田んぼに水が引かれ春を
感じられる日が続いています。
P4251682_convert_20160425090221
新緑の芽吹く勢いが感じられる
この時期が一番すきです。

四万の魅力をよく聞かれますが、
自然が豊かなところやのんびりとした
温泉街の雰囲気などいろいろありますが、
人の気さくでオープンマインドな土地柄
なのも魅力の1つと感じています。四万
周辺を回り、いろいろな人と話をする
たびに実感します。

標高700mにある四万温泉は今、新緑の
芽吹く勢いを感じられ、空気も澄み切った
とてもリラックス出来る季節を迎えています。
ゆっくりくつろぐのも良いですし、思い
切ってアクティブに過ごすのも気持ちが
良いです。春の勢いを感じる四万で
リフレッシュにしませんか。

春の四万周辺の動画です。
スタッフかねっしーくんも自転車で
春を感じてます(´∀`)。

(shou)

のんびりと


春ですね~。気持ちがいいです

ラフな格好で外を出歩ける気温が本当に嬉しい

柏屋ニャンコを連れて用事もないまま外をウロウロ・・・

DSCF4403

キレイな声で鳴く小鳥も撮れました。

DSCF4416

こうしてブログを更新している間もこの鳥の声が聞こえています。

休みの日にお花見に行こうかなぁ・・・

(ユーキ)

四万温泉から長野県境の志賀高原へ!爽やかな高原ルート


渋峠、志賀草津高原ルート

冬の間(11月下旬から4月下旬)は通行止めになってしまう、国道292号線(志賀草津高原ルート)の開通に合わせてドライブ&スキーを楽しんできました!

四万温泉からですと、沢渡温泉-暮坂峠-道の駅六合-草津温泉-草津白根-渋峠-志賀高原というルートですので、温泉やら道の駅やら絶景やらいろいろ楽しめ、夏はとても涼しく快適なドライブコースです。

途中、六合では野反湖への分岐もあります。

お帰りは、上信越道の信州中野ICが便利です。

四万温泉から信州中野ICまでノンストップで2時間半くらいのドライブコースです。

草津温泉を抜けて登ると見えてくるのが草津白根山。
いま(2016・4現在)は、やや火山活動が活発なので駐停車禁止で登ることはできませんが、登れるようになったら不思議な色をした、湯釜にぜひ足を運んでみてください。

万座温泉への分岐を過ぎ、しばらく走ると、県境の峠、渋峠(しぶとうげ)に到着します。
峠のてっぺんの建物が、群馬と長野の県境に建っている珍しい建物なので、ここで記念写真が定番です。

群馬長野県境

続きを読む

「野反湖」開通


冬のあいだ通行止めになっていた
野反湖への道が4月22日開通に
なり、さっそく行ってきました。
P4221466残雪があり、少し寒かったですが、
透き通った風が気持ちよく、時間が
経つのを忘れてしまう別世界の空間でした。

野反湖は四万と同じ中之条町の
六合(くに)エリアに位置し、標高
1500mの高さにあるので
別名『天空の湖』と言われています。

この時期も自然を感じ綺麗ですが、
初夏にかけては300種類以上の
高山植物が彩られ、写真を撮る方など
たくさんの方で賑わっています。
e81409_ec1cfb5fb5144f2991757c0d7d237766

柏屋旅館からは車で1時間くらい、距離45キロ
にあります。ご旅行の計画にいかがでしょうか。
途中にはおいしい食事処もあります。詳細は
以前このブログで紹介しましたのでご参考に
してください。
http://www.kashiwaya.org/blog/?p=6820

(shou)

榛名神社


某テレビ番組で紹介され群馬の
パワースポットで有名な
「榛名神社」
P1071589_convert_20160415222135
柏屋旅館にお泊りのお客さまで寄られて来た
方も時々いらっしゃいます。私の知り合いは
霊感が強く気が強すぎて、入口の毘沙門天
から先には進めませんでした。何事も鈍感な
私は全く感じませんでしたが(´・_・`)。
四万温泉から車で約1時間。運気上昇、
新年度の祈願など、ぜひ寄ってみて下さい。
おススメのスポットです。

~榛名は果樹で有名です~
榛名神社の麓のまちは果樹園が多く
街道は果樹園ロードと呼ばれています。

果樹園農家さんが経営している
ジェラート屋さん
Albero
P4141415P4141414
自家農園で収穫する果物や野菜を使った
常時20種類のジェラートが、ショーケース
に並んでいます。
P3201330
季節の旬な果物で作ったジャムもあります。
「ルビー色のいちごジャム」
P3201332水を一滴も使っていないので濃厚で
甘いジャムです。

お参りの後、群馬のこだわりスイーツ
をぜひ食べて見てください。とても
おいしいですよ♪*゚。
AlberoさんHP↓
http://www.albero-yamakifarm.com/

榛名神社は関越自動車道を利用する場合、
東京方面へは藤岡IC、新潟方面へは前橋ICが
便利です。

(shou)

桜と雨


IMG_20160413_143437.jpg

今日の昼はあいにくの曇り空で、肌寒さを感じるほどでした。
あたたかくなってきていたのにと、
少々がっかりしながら歩いていたところ、
柏屋前の染井吉野の花が開花しているのを見つけました。

暗くて写りが良くないですが、一枝に複数の花が咲いています。
ちょっとほっこりしました。

夜になって気温が下がり、冷たい雨が降ってきたのが心配です。
このまま無事に咲いてくれますようにと祈っています。

(いっちー)

ワインのラインアップを一新しました!


柏屋旅館のワイン

美味しいワインで素敵なひとときをお過ごしください!

柏屋旅館のワインリストをリニューアルしました。

いままで、ご好評をいただいていた、スペインのオーガニックワイン・ぺぺさんのダルデル(赤・白)や、イタリア・ウンブリアのサンジョベーゼなどはそのままに、記念日などにもオススメのシャンパーニュや、味わい深い赤と白を追加しました。

同時に小さいながらもワインセラーを導入し、とくに赤ワインの温度管理をしっかり行います。

国内であまり出回っていないワインが多いので、柏屋でぜひ、お試しください。

私たちでご用意しているワインは、主に群馬県前橋市の酒屋の町田さんがセレクトしたイタリア・スペイン・フランスのワインです。

町田さんは、スペインに住んでいた経験もあり、また、イタリアのウンブリア地方のワインにも造詣が深い方ですので、自信をもってお勧めできるセレクトです。

四万温泉柏屋旅館のワインリストはこちらから (2016-4)
ワインリスト

和食プラス美味しいワインで、ステキなひとときをお過ごしください。

そして、和食といえばやっぱり日本酒。
日本酒のラインアップはこちらから

四万温泉柏屋旅館

お急ぎください!? 今年の四万の桜は早めです


シダレサクラ四万温泉

今年の四万温泉の桜は、例年より早いペースで開花しています。

いつもは、4月20日前後、遅い年はGW前半ごろが見ごろになる四万温泉の桜ですが、初夏を思わせる昨日の陽気で一気につぼみが膨らみ、上の写真のように、シダレサクラは開花を始めています。

四万温泉柏屋旅館の前の清流の湯のソメイヨシノもたくさんのつぼみをつけて開花秒読みです!

春爛漫の四万温泉へどうぞお越しください。

清流の湯の桜

四万温泉柏屋旅館

手作り


スタッフなかじぃさんの作ったブレスレッドに

同じくスタッフみぽさんが作ったミサンガです。

なんとも涼しいこれからの季節にピッタリの配色、

なかじぃさんの手作りブレスは

旅館の売店でも絶賛販売中(私も買いました)

手作りって嬉しくなっちゃいます(*´ω`*)

DSCF4368

(yuuki)

(名前変えたの?(・∀・)とよく言われるので戻しました~

旅館で私は みやもっちゃん、ゆーきちゃん、ハルヒ、などなどあだ名がありまして・・・良かったらあだ名で呼んで下さいね)