月別アーカイブ: 2015年12月

沢渡温泉


暖冬とはいえ四万の冬は

かなり冷え込んだ日が続いています。

こんな時はやっぱり温泉が気持ち

いいですね。

今回、四万の隣にある「沢渡温泉」に

行ってきました。
PC300967四万から車で15分。中之条町から四万に来る

途中にありますので四万への行きや帰りどちでも

気軽に寄りやすい温泉地です。

「一浴玉の肌」と伝わる美人の湯とも

いわれています。

日帰り温泉施設
PC300971朝9:00時~夜8:30まで営業。

湯温は高め。保温効果がかなり高く1時間

経っても湯冷めしません。

「中屋饅頭店」さん
PC300968

お土産に「きび大福」がおススメです。
PC300964もちもち感があり、とても美味しいです。
続きを読む

奇祭・中之条鳥追い祭りとどんど焼き(1月14日)


中之条の鳥追祭り

毎年、1月14日は「中之条鳥追い祭り」です。

この地方で一番大きく賑やかな祭りです。

鳥追い祭りは、中之条の商店街を中心に毎年1月14日に開かれる、この地域最大のお祭りで、大きな太鼓の山車が何台も出て、賑やかな音を打ち鳴らしながら若い衆が町を練り歩く勇壮なお祭りです。

「鳥追い祭は、田畑の作物を荒らす鳥や獣を追い払い、五穀(米・麦・あわ・きび・豆)やその他の作物の豊かな実り・町内厄除・家内安全を願って始められたといわれています。」(中之条町観光協会より引用)

露天商が出店したり、福くじがついている運試しのみかん投げもあったりして、たくさんの人で賑わいます。

寒いですが一見の価値ありですよ。

四万温泉柏屋旅館

鳥追い祭りは、中之条町のつむじなどがある中之条地区での祭りが一番賑やかで有名ですが、実は四万温泉でもやっています。

四万温泉の鳥追い祭り

新湯地区に2台の鳥追いの山車があり、同じく1月14日に四万温泉街を練り歩きます。

地元の若衆だけでなく、お散歩中のお客さまも大きな太鼓を叩けますので、ぜひ、楽しんでみてください。

例年、薄暮の時間帯に、四万温泉協会から柏屋カフェ周辺を通り落合通りまで練り歩いています。

そして、鳥追い祭りと同じ、1月14日に町内各所で行われるのが、どんど焼き。

小正月に、繭玉を作ってどんど焼きで焼くという風習は、全国津々浦々で見られる風習だそうです。

でも、火を焚く空き地の存在が少なくなったり、地域のつながりの希薄化など、この風習も残っている地域は少ないかもしれませんね。

私たちの中之条町やその周辺では、まだまだ、どんど焼きはしっかり地元に根付いた行事として毎年執り行われています。

同じ14日ですが、地区によって朝早く焼くところ、夕方焼くところ、昼やるところなど様々です。

また、規模の大小も様々です。

中之条町山田地区
中之条町山田地区
柏屋旅館のすぐ近く
柏屋旅館のすぐ近く

柏屋旅館のすぐ近くでも規模は小さいですが、どんど焼きを行いますので、ぜひ、参加してみてください。

寒い冬。
でも、冬の田舎なならではの行事も沢山あります。

そんな行事に参加した後は四万の湯で暖まってくださいね。

四万温泉柏屋旅館

トミーの献立帖


第2回目の焼き物です。
焼き物の概略
焼き物は火を使って焼いた料理で、加熱加工のうちで最も古くから行われた調理法であります。
焼き物の技法には大別して、直接火の上で焼く直火焼きと、間接的に器などに入れて焼く間接焼きがあります。今回は『甘鯛の初雪焼き』です。
調理手順

甘鯛は三枚おろしにし、上身にして串打ちにし、かけ焼きとする。蛤は酒蒸しにし、熊笹に油をひき、甘鯛の小串焼きと葱、椎茸、蛤、百合根、銀杏などをのせる。小海老の刃叩きにしたものに卵黄と玉子の素を入れてよく混ぜて、甘鯛の上にたっぷりかけて一度焼く。
さらに卵白の泡立てたものを少し初雪のようにかけて、焼き上げて完成。

焼き物は献立構成のうえで、重要な位置を占めるものてあります。

(トミー)

スタッフクリスマス


IMG_20151225_232448.jpg

本日25日で柏屋のクリスマス期間が終了しました。
毎日賑やかだったスモアパーティーもなくなるので、ちょっと寂しいです。

そして、今日はスタッフのクリスマス会を社員寮で開催しました。
寮に住んでいるスタッフで集まり、わいわいやってきました!

社長から差し入れも頂き、普段なかなか飲めないお酒も楽しみました。
社長ありがとうございました!!

目玉は持ち寄ったプレゼント交換です。
ユニークなプレゼントが集まったので、みんな大笑いでした。
ちなみに私は高崎ハムのセットをもらいました。
いいハムなので大事に食べたいと思います。

(いっちー)

サンタクロースがやってきました!


_DSC0231

明日はクリスマスイブということで、今晩もクリスマスプランでご宿泊のお客さまにたくさんお泊り頂いています。

そして、一足早く、サンタクロースが柏屋旅館に到着。

素敵なプレゼントをお子様にお渡ししていました。

忙しいサンタさんは、明日のクリスマスイブに向け、大急ぎでトナカイに乗って帰って行きました!

四万温泉柏屋旅館

日向見薬師堂


昨日冬至を迎えました。

今日から一日一日、日が伸びて

いきます。なんだかテンション上がります(^^)。

 

年の瀬も近づいてきましたが、年末年始

四万観光に「日向見薬師堂」は

いかがですか。お礼参りやこの一年を

振り返る良いスポットです。

国の重要文化財にも指定されている

「日向見薬師堂」は1598年に建てられた

茅葺きの小さなお堂ですが、「病気平癒・

健康祈願」にご利益があります。

PC220914来年の大河ドラマ「真田丸」の真田家繁栄を願って建てられたお堂

足湯もあるのでゆっくりとした時間を
過ごせます。
PC220917

アルカリ性のため肌に優しい四万温泉を

続きを読む

PAO


PAOとは曲の名前です。

ずっと前にCDジャケットを描かせて頂いた方で、

今回ジェイコムのCMに採用されたそうです。

知り合いのクリエイティブな活躍を見ると自分もまだまだ

もっとやりたいなーと改めて思いました。

明るくて自分も大好きな曲です。是非聞いて見て下さい^^

ONPA mountainという名前の団体です。ステキな曲を沢山作ってらっしゃいます。

CDジャケットmini(Haluhi)

クリスマスは温泉旅館でのんびりお過ごし下さい


いよいよクリスマスウィーク!
私たち四万温泉柏屋旅館でも、クリスマスのひと時を温泉旅館でのんびり過ごされる方で賑わっています。

特別なお料理やデザートプレートが自慢のプレミアムクリスマスプランがおすすめですが、それ以外のプランでもお楽しみいただけるのが、毎年恒例のスモアパーティー

夕食後のひと時をのんびり楽しく過ごしていただいています。

柏屋旅館のスモア

温泉旅館でスモア

そして、今年のもう一つのお楽しみは「プレゼント探し」
館内に隠れているキーワードを探していただいた方には、プレゼントを差し上げています。

とても難しい(!?)ので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

良い子のクリスマス

暮れゆく2015年を温泉旅館でゆっくり過ごしてみませんか?
皆様のお越しを心よりお待ちしています。

四万温泉柏屋旅館

トミーの 献立帖


今回から、色々な献立を書いていこうと思います。

初回は、旬の素材を取り入れた煮物として、『蕪と蟹の手取り真丈』です。相性のよい蕪と蟹を組み合わせた煮物です。

小蕪はヨーロッパ系の蕪が土着とされ、白くきめ細かい肌と美しい姿をしており、3~4月と11~12月に旬となり、秋冬のものは煮物に適している。千葉、埼玉、群馬の各県を主産地とする。

調理手順

小蕪は皮を剥き、粗い目の卸し金でおろし、軽く汁を絞る。
茎は小口切りにし、色よく茹で、水にさらしたのち水気を絞る。当り鉢にすり身、玉子の素、炒めた玉ねぎ、昆布だしを入れて味をつける。魚肉に味醂、塩少量、大和芋を加えてよくあたり、この中に小蕪おろしと蟹身を入れてまぜる。
鍋に昆布だしを沸かし、しんじょ地を手取りにして鍋に入れ、火を通してざるに上げておく。
八方出汁を火にかけ、手取りしんじょを温めて器に盛り、その汁に葛を引いて餡にし、蕪の茎を散らし、注ぎ入れて完成。

次回もこのように書いていこうと思います。
(トミー)

2015年間ランキング発表!


kashiwaya

2015年もあと2週間、皆さんの2015年はいががでしたでしょうか?

毎年恒例の、柏屋旅館のブログ年間ランキング。

ブログのアクセス数で振り返る柏屋旅館の一年です。
柏屋の1年を柏屋旅館ブログの人気記事から集めてみました。

早速、発表です!

第10位
道の駅 たくみの里
http://www.kashiwaya.org/blog/?p=6467

今年は、道の駅を紹介する記事をたくさん書きました。
そのなかでも人気のスポット「たくみの里」の記事です。

第10位(同数)
ジェット二宮金次郎!?
http://www.kashiwaya.org/blog/?p=6871

昔の学校の校庭にある「二宮金次郎」
これが空を飛ぶんです!
中之条ビエンナーレ関連記事でした。

第9位
無料でコーヒーをお楽しみいただけるようになりました
http://www.kashiwaya.org/blog/?p=7289

先月から始めたサービスが、わずか一ヶ月でランクイン。
注目していただけてよかったです。

第8位
四万温泉で陶芸体験
http://www.kashiwaya.org/blog/?p=3116

オープン3年目の陶芸体験工房「無限大」。
最近、旅行雑誌などで取り上げられることが多くなったせいなのか、2012年に書いた記事が今年になって初めてランクインしました。

第7位
四万の甌穴も染まってきました!
http://www.kashiwaya.org/blog/?p=7184

今年の四万の甌穴の紅葉の様子です。
今年の紅葉は始まりが早く、長い間楽しむことができました。

第6位
富岡製糸場と四万温泉のおすすめドライブマップ
http://www.kashiwaya.org/blog/?p=5123

2014年に世界遺産になった富岡製糸場。
ことしも四万温泉への行き帰りの立ち寄りスポットとして相変わらず人気でした!

第5位
柏屋旅館に無料で泊まれる裏技公開
http://www.kashiwaya.org/blog/?p=4377

昨年に引き続きのランクイン!
私たちの地元・中之条町にふるさと納税をしていただくと、宿泊にも使える感謝券がもらえます。

第4位
稲包山(いなつつみ)
http://www.kashiwaya.org/blog/?p=5410

こちらも昨年に引き続きランクイン!
四万温泉から登る、新潟県境の名峰の紹介です。
1日かけて登ってレポートした甲斐がありました(笑

第3位
禁煙化のお知らせ
http://www.kashiwaya.org/blog/?p=6620

今年の10月より、お客様のご要望や時代の流れに沿う形で、完全禁煙とさせていただきました。
そのお知らせです。
愛煙家のお客さまにはご不便をおかけしますが、館内に喫煙場所を新設しました。

第2位
半額で泊まれる!プレミアム宿泊券発売
http://www.kashiwaya.org/blog/?p=6651

今年、全国的に発売され、大人気だった「半額で泊まれる、プレミアム宿泊券」。
私たち柏屋旅館にも、この宿泊券をお使いのたくさんのお客さまにご利用いただいています。

第1位
おすすめドライブマップ2014年版
http://www.kashiwaya.org/blog/?p=5284

なんと第1位は2連覇! 昨年と同じ記事でした。
四万温泉への行き帰りの検討材料にご活用いただけていて嬉しいです。
ことし(2015年)は更新版を作成しませんでしたが、来年はおすすめドライブマップ2016年版を作成します!

(圏外)
四万温泉でホタルは見られますか? / 四万温泉周辺でフルーツ狩りはいかが? / 四万温泉の不動の滝 / 道の駅 霊山たけやま / 桃太郎の滝は四万温泉柏屋旅館のすぐ近く、お散歩に / 小倉の滝は四万温泉の名所のひとつ / 温泉まんじゅうもオススメですがこちらも

※ 夕食の献立や懸賞情報、各種お知らせもブログ形式で紹介していますが、これらは除外してランキングしました

今年(2015年)は、昨年からの2年連続ランクインの記事が多かったです。

来年は、新たな視点で人気となる記事をどんどんアップします!

2016年も四万温泉柏屋旅館と柏屋ブログをよろしくお願いします。

朝焼け


今の時期、朝は寒いので布団から
なかなか出られなくなってしまいます。

ですが、いざ外に出てみると空気が澄んでいて空はとても綺麗です。
この日は小さいですが月も見れました。

朝焼け

雪が積もるとまた一段と良い写真が撮れるかと思いますので、その時はまた頑張って早起きしてみます。

AOI

冬の四万をお散歩


毎日寒いですね。

朝方にはうっすらと山が雪化粧される事も。

地元の人によるとまだまだ寒くなるのだそう(・・)ワオ

今日はお休みだったので久しぶりに四万の中をお散歩してきました。

四季によって川や景色の色が本当にキレイです。

↓今日の四万川の写真

DSCF4240

春バージョン↓

DSCF3038

夏バージョン

DSCF3261

あれ、秋は( ゚Д゚)?となってしまいそうですが、忙しかった為に撮れていません(言い訳)

3枚ともほとんど同じ場所で撮影しています(*’▽’)冬は澄んでいて春は柔らかい。

夏は色がとっても鮮やかですね。どの季節もステキです。

ぶらっと歩いてお菓子も食べて来ました。

こちらは足湯「おきなや」の温泉あげまんです。

美味しいですよー!柏屋旅館から道なりに上って約15分くらいです(*’▽’)

足湯につかりながら食べていいのだそうです。

DSCF4236

(Haluhi)

イルミネーション!


image7_2.JPG

image1_2.JPG

image2_2.JPG

image3_2.JPG

image4_2.JPG

image5_2.JPG

image6_2.JPG

先日榛名湖のイルミネーションを見てきました!
周りが真っ暗なのですごく綺麗でした。
駐車場のおじさん曰く-5度だったらしいです 笑
そんな寒い中ゴーカートをしたりココアを飲んだり楽しいひと時でした。
四万からもそんなに遠くはないので皆様行ってみてください。

柏屋サンタと思い出に残る一日を!!


12月に入り、一段と寒くなりましたが
四万の温泉は、保温効果がとてもあり
入浴後はいつまでも体がポカポカしています。
冬は温泉を堪能できる季節ですね。とても
気持ち良いです。

12月に入り、クリスマスまでの期間限定で
クリスマスプランを開催しています。この
プランだけの特別料理や柏屋カフェ特製
デザートプレートが付く特典のほかに、
柏屋サンタが演出やお手伝いをさせて
頂く特典も付いているプランです。

柏屋サンタ特典として
例えば
・お子様にプレゼントをお届け
・恋人、ご両親様など大事な方に
書いた手紙を代わりに
読んでもらう。
・写真をとってもらう(サンタさんは
  高機能カメラを持っています)。
など、思い出に残るご宿泊のお手伝いを
致します。事前のお打ち合わせも
致しますので、その時はお気軽に
スタッフに声をかけて下さい。

素敵な一日をお過ごし頂けるよう
全力でお手伝い致します。

最近、クリスマスプランのお客様も増え
今日も忙しそうに館内を回って
いました(´∀`)。
PC120887
(shou)

干柿


四万から電車に乗って出かける時は、

「中之条駅」から乗ります。先日出かけた時

駅に干柿がつるされていました。

DSCF4175

わあー(*’▽’)すごい

駅員さん総出でつるすらしい。年末恒例なんだそうです。

七夕の時には願い事の書かれた紙がこの干し柿と同じ様につるされていました。

ホームの端から端まであります。季節に合わせて駅を飾りつけているんですね。

飾る量に本気を感じます。

(ユーキ)