月別アーカイブ: 2015年10月

ハロウィンのかしわや!!


かわいいハロウィン

本日ハロウィン、四万温泉柏屋旅館はハロウィンで盛り上がっています。

かわいいハロウィン衣装のお子さまたちも登場!
ジャックオランタンも作ってくれました。

お客さまにつくっていただいた、ジャックオランタンもたくさん集まりました。

今年は、ハロウィンかぼちゃの出来が良く、ハロウィン当日までしっかりときれいな色のかぼちゃが残ってくれました。

ジャックオランタン作り

ジャックオランタン 続きを読む

摩耶の滝は摩耶姫伝説が伝わる四万温泉の滝


四万温泉の摩耶の滝

摩耶の滝は、四万温泉の日向見地区から、山道(摩耶の遊歩道)を、片道およそ1.5km歩いて行く、四万温泉の名瀑で、摩耶姫伝説発祥の地です。

年間を通して水量が多く、四万温泉のもう一つの名瀑「小倉の滝」と好対照の滝です。

続きを読む

ハロウィン


ハロウィンの前日

スタッフharadaと一緒にジャックオランタンを作りました。

_DSC0741

いよいよ10月31日ですが、スタッフからいっぱいお菓子をもらっていってくださいね

 

もう知らない人はいないと思いますが(笑)合言葉は「ハッピーフロウィン」です!

 

ハッピー風呂ウィン♪

(かねっしぃ)

成長


先日の休みに姪と甥に会いに行って来ました。

1ヶ月ぶりに顔を見たのですが、なんと甥が歩けるようになっていました。
まだ10ヶ月で1歳に満たないのに驚きです。
子供の成長は本当に早いと、生えたての乳歯で指をがしがじされながら思いました。

(いっちー)

ヒラタケ


名前のとおり傘が平たく見えるのでヒラタケとつけられたそうです。

春から秋にかけカキ、ヤナギ、などの広葉樹の切り株や倒木に生えます。

野性のヒラタケは西欧にも生えるそうで、なんとカキの味にたとえられて、オイスターマッシュルームの名で好まれているそうです。

栽培物のアワビタケやエリンギもヒラタケの仲間です。
くせもなく味もよく歯ごたえもよいので鍋物から炒め物まで万能選手です。
今の季節、茶碗蒸しやお吸い物もよろしいと思います。

(テツ)

ハロウィンのジャックオランタン作りを楽しみませんか


ハロウィン

ジャックオランタン作り

ハロウィンウィークの、四万温泉柏屋旅館。

いまなら、地元で採れたハロウィンかぼちゃを使った、ジャックオランタン作りをお楽しみいただけます。

色々なカタチのかぼちゃ、素敵なジャックオランタンを作ってみてくださいね。

この時期限定のハロウィンのデザートプレート付き、ハロウィンのカップルプランも実施中です

四万の甌穴も染まってきました!


四万の甌穴

いよいよ紅葉のピークが近づいてきた四万温泉。

四万温泉の一番入り口の紅葉の名所「四万の甌穴(おうけつ)」も、徐々に染まってきました。

緑と紅がミックスしている頃の紅葉が好きな方なら、今からの10日間くらい、真っ赤な紅葉がお好みの方なら月末からの10日間くらいが見頃になりそうです。

紅葉の四万温泉、みなさまのお越し、心よりお待ちしています。

四万温泉柏屋旅館

六合の世立八滝・段々の滝


段々の滝(だったのたき)
▲ 段々(だった)の滝

写真のように、二段になっているので、段々(だった)の滝というらしいです。

この滝は、国道405号沿いの滝見ドライブインから大仙の滝の次に近い滝ですが、超急な登りと下り、合計706段の階段をクリアしなければならない、ややハードルが高い滝です。

でも、その分、たどり着いた時の達成感は格別です!
続きを読む

六合の世立八滝・大仙の滝


大仙の滝 おおぜんのたき
▲ 大仙(おおぜん)の滝

四万温泉のお隣、同じ中之条町にある六合(くに)エリアは、豊かな自然が残る風光明媚なエリアです。

六合の世立地区には、世立八滝という、八つの名瀑があります。

そのうち、大仙(おおぜん)の滝と段々(だった)の滝に行ってきました。
続きを読む

小倉の滝は四万温泉の名所のひとつ


四万温泉の小倉の滝

小倉の滝(おぐらのたき)は、四万川の支流にある大きな滝で、古くから四万温泉の名所の一つとして親しまれている滝です。

四万スポーツ林の駐車場に車を停めてから片道およそ40分の山道を歩くちょうど良い距離感のハイキングコースです。

糸のように流れるさまは女性的な滝とも言われ、もう一つの四万の名所の滝で勇壮な摩耶の滝と好対照です。
続きを読む

秋の宿泊券プレゼント実施中


四万温泉の桜

ただいま、四万温泉柏屋旅館のペア宿泊券プレゼント企画実施中です!

街全体が紅葉の名所の四万温泉へ。

応募締め切りは11月15日。

<<ご応募は締め切りました>>

<<当選者は?>>

当選者は、A.Iさま(女性)でした。
おめでとうございます!
A.Iさまにはメールにて連絡させていただきました。

桃太郎の滝は四万温泉柏屋旅館のすぐ近く、お散歩に


紅葉の桃太郎の滝

桃太郎の滝は、柏屋旅館のすぐ近く。

250mほどの距離で、道路からすぐに降りることができますので、一番手軽に行くことができる滝です。

チェックイン後や朝のお散歩にオススメです。

滝が流れ落ちる場所が発電用の小さなダムになっているので、真っ青な湖面に流れ込むさまはとても綺麗です。
続きを読む