月別アーカイブ: 2015年9月

四万温泉周辺でリンゴ狩り


リンゴ狩り

四万温泉周辺では、今の時期、リンゴ狩りが楽しめます!

四万温泉のある、中之条町の旧沢田村周辺では、リンゴの栽培がとても盛んです。

私たち柏屋旅館でも、朝食のリンゴジュースや、夕食のデザートのアップルパイなどに地元沢田産のリンゴを使っています。

金井農園さん、城上フルーツパークさんなど、たくさんの農園でリンゴ狩りも楽しめます。

_DSC8012

四万温泉からのお帰りには、旬のリンゴ狩りを楽しみ、甘い香りを車一杯に詰めておかえりくださいね!

四万温泉柏屋旅館

美味しいご飯で一日のスタート


秋の原風景
P9270151_convert_20150929184152新潟県十日町市にある棚田です。
稲穂が重みを増し、稲刈りの季節になり
ました。これから新米が楽しみです。

当館のお米は、通常は地元中之条産を
使っていますが、現在は端境期のため、
新潟産のコシヒカリを使っています。
お客様からとても美味しいと評判です。
もちろん私どもの料理長が研ぎ加減、
水加減をしっかり管理しているという
こともありますが、やはり米どころの
お米は一味違いますね。

最近、朝食の担当をしていますが、
お客様からご飯のおかわりのお声を頂くと
とても嬉しいです。心の中でおかわりの
お声を待ってますので朝食の際、御遠慮
なく声をかけてください。

一日のスタートの朝食をたくさん召し
上がって頂き、四万観光を満喫して
下されば嬉しいですね。

(shou)

小泉の滝は車で簡単にアクセスできる四万温泉の滝です


新緑の小泉の滝
小泉の滝は、四万温泉街の奥の方、新湯(あらゆ)から日向見(ひなたみ)に向かう、ゆずりは地区の四万川に注ぐ滝です。

柏屋旅館からだとおよそ3km弱の距離です。

道沿いの「滝見園地」というあずまやから対岸の滝を見下ろすように見ることができる滝です。

車でアクセスしやすいので、気軽に訪れることができます。

駐車場はございませんが、道幅がやや広いので停めることができます。

無料のレンタル自転車でのサイクリングも気持ちいいですよ。
続きを読む

看板


ここ数日の話ですが、連日『御手洗い、またはトイレを貸して下さい』とお越しになる旅行客の方が見えるようになりました。

一見入りずらそうなところでも『トイレ貸します』の看板があると入れる感じがするのは何故でしょう?

温かみを感じる素朴な案内かもしれませんが、

ちょっとした気遣い、心遣いが形になって見えるのがとても素敵なことだと思います。

(なかじぃ)

賑わい


本日はシルバーウィークの最終日でしたね。

期間中は当館に限らず、多くのお客様が四万温泉にお越しくださいました。

 

肌寒くはありましたがお天気にも恵まれましたので歩きながらの観光も楽しめたかと思います。

四万も1度は落ち着くかもしれませんが、ビエンナーレも開催中ですしもうすぐ紅葉の時期にもなりますので今後も賑やかになってくれそうな気がします。

 

AOI

中之条ビエンナーレ盛り上がってます(^^)


シルバーウィーク期間中、中之条ビエンナー
レはどの会場も大変賑わっています。
たくさんの方にお越しいただくと活気があってとてもいいですね。

今回私が向かった会場は四万にある旧第三小学校。

P9190105_convert_20150921230743たくさんのアート作品があり、見ごたえありますが、今回の目的は高崎市から出張でこの会場に出店しているベーグルを食べることです。

P9190113_convert_20150921231604以前から「福カフェ」のベーグルは好きだったので楽しみにしていました。木造建築の小学校内で食べることが出来ます

ゆっくりとした時間を過ごせ、遠い昔を懐かしむことができ、とても良かったです。

ビエンナーレ期間中はアート作品だけではなく、食も充実していて楽しみの一つですね。

柏屋ビエンナーレも負けずに盛り上がってます。先日「かもしかパレード」を姉妹で作ってくれました。

IMG_0107一生懸命色をつけてくれてキレイに完成しました。

~四万からお帰りの際~
りんごの収穫シーズンになりました。
今、四万に来られる途中の道路沿いは
りんご販売のお店がたくさん出ています。
「りんご街道」とも呼ばれています。
P9100058_convert_20150921230657お帰りにお土産でいかがですか。
収穫されたばかりのりんごは
甘くてとっても美味しいですよ♪。

私も収穫されたばかりのりんごを
買ってみました。ダッヂオーブンを使っての
アップルパイ焼き。
P9190117_convert_20150921230607P9190115_convert_20150921230527ちょっと焼きすぎましたがふっくら出来ました。

今日の朝の風景
IMG_0110雲海が見え、ぼーっとした時間を過ごしました。

(shou)

ゼミ合宿で四万温泉へ!素敵なアイデアをいただきました


桜美林大学の皆さん

毎年、春と秋にお越し下さり、四万温泉の調査や活性化のアイデアを出していただいている、桜美林大学のビジネスマネジメント学群・五十嵐ゼミの皆さんにお越しいただきました。

四万温泉協会で、四万温泉の関係者数名ともに、四万温泉内の交通手段に関するご提案や、活用を模索中の木造校舎・旧第三小学校を使ったイベントの提案、ぐんまちゃん家を使った四万温泉の認知度向上などに関するプレゼンを聞かせていただきました。

どれも、実現可能性が高く効果も高そうなアイデアばかりでした。

ぜひ、実現できるよう、検討してゆきたいと思います。

ちょうど中之条ビエンナーレ期間中ということもあり、アートも楽しんで行かれました。

ありがとうございました!

四万温泉でプレゼン

浴衣でプレゼン

アート体験


中之条ビエンナーレが始まり1週間が経とうとしています。

あらゆるところに目立つピンクの看板があり、とても賑やか(*^^)

それに負けないぐらい柏屋ビエンナーレも盛り上がっています。

柏屋旅館ではバルーンアート、オリジナルせっけん作りをはじめ

さまざまなアート体験をやっています。

今回体験していただいたのは、「はぎれ布アート」

何種類もあるはぎれ布から好みな色を選び、好きなようにカットして

フレームに納めてアレンジしていく。思っているよりとても簡単にできるアート体験です。

作って頂いた素敵な作品はこちら!!はぎれ

ありがとうございました!20分程でこんなに素敵な作品・・・

是非目立つところに飾ってください!

 

(かねっしぃ)

 

タモギタケ


新しい献立の鍋に入れましたタモギタケ、
北海道ではニレタケ、タモキノコの名で古くから親しまれてきたようですが、傘の周辺がこわれやすく、数年前までは、北海道の市場以外には出ませんでした。

最近は、北海道以外でも栽培されるようです。群馬でも栽培されています。

天然ものは夏から秋にかけニレなどの広葉樹の切り株や倒木に生えます。

表面はしっとりしていて、鮮やかなレモン色です。

歯ぎれ、舌ざわりがよく、くせもあまりないですが、熱がはいると少々色落ちします。

料理はくせがないので万能選手です。
(テツ)

かしわやビエンナーレ2015


カモシカパレード
▲仲良しファミリーの作品です、かもしかパレード▲

現在開催中のアートの祭典「中之条ビエンナーレ」に合わせて、私たち柏屋旅館では、中之条ビエンナーレの宿泊プランを販売すると同時に、お客さまご自身にアート体験していただいたり、アートを展示させていただいたりしています。

素焼きのかもしかに色をつける「かもしかパレード」や、モナリザやムンクになりきって謎の微笑みと変顔を自慢する「変顔アート」などを楽しんでいただいています。

宮本結希イラスト
▲柏屋スタッフ宮本結希の作品▲

アートの展示では、心温まる優しいイラストを描く、柏屋旅館スタッフの宮本の作品を柏屋旅館に、そして、中之条の石彫刻人・斎木三男さんの作品を柏屋カフェに展示しています。

柏屋カフェ、斎木三男
▲斎木三男さんの石彫刻(柏屋カフェ)▲

芸術の秋、アートにたっぷり浸れる四万温泉にぜひお越しください。

四万温泉柏屋旅館の中之条ビエンナーレの宿泊プラン
中之条ビエンナーレプラン


山から猿が降りてきて、家の屋根の上で見ることが多くなりました。

朝5時ぐらいとかに屋根の上で何かやってるようです。
鳴き声と共に結構な音を出しているので寝不足になることもしばしば。。

もうちょい静かに、

もうちょい遅くと見る度に思っています。

(なかじぃ)

ビエンナーレ始まりました。


ビエンナーレが始まり、最初の休日を
迎えました。各会場賑やかで活気が
あります。
私も買いました!!
P9130076_convert_20150913102945一ヶ月かけて全ヶ所廻ろうと計画してます。

柏屋旅館では期間中アートの祭典「中之条
ビエンナーレ宿泊プラン」をご用意しています。
お得で楽しい特典がついていますので
この機会にぜひご利用ください。
詳しくはこちら↓
入場券付中之条ビエンナーレ宿泊プラン

四万エリアの川は先日の大雨の影響は既に
なく、清流に戻っています。四万ブルーも
ご覧いただけます。
P9120074_convert_20150913103219
とても過ごしやすい日が続いています。
ぜひ遊びに来てください。

(shou)

久しぶりの青空、明日から中之条ビエンナーレですね


青空の四万温泉

今朝の四万温泉は、久しぶりに青空が広がりました。

爽やかな秋到来ですね。

明日から一ヶ月間は、現代アートの祭典、中之条ビエンナーレ2015が開催されます。

中之条ビエンナーレ2015、温泉口の家

各アート会場前に看板も設置され、盛り上がってきました。

私たち柏屋旅館も楽しい中之条ビエンナーレの宿泊プランでお待ちしています!

アフタヌーンティー


IMG_20150828_152429

先日久しぶりに中之条町のつむじカフェに行って来ました。
ちょうどティータイムだったので、
この時間限定のアフタヌーンティーセットを注文です。

3種類のケーキに選べるドリンクのセット、私は桑茶を選びました。
独特の味がくせになります。
ポットで2杯分つくのでまったり飲めます。

ハーブ類が苦手な方にはちょっと向かない味かもしれません。
甘いのが好きな方なら桑茶ラテがオススメです。
イメージとしては抹茶に近い味で優しい味わいになります。

機会があればぜひオススメです。

(いっちー)

秋のおもてなし、ご夕食の献立


秋のおもてなし
食欲の秋。秋色でホッとしていただくような献立です。群馬の名峰武尊(ほたか)山麓産の武尊サーモンなど群馬産の食材と秋の食材をバランスよく組み合わせました。
料理長 井上哲夫

食前酒
大盃の梅酒

 榛名山麓の酒蔵「大盃」の日本酒で作った梅酒です。群馬は東日本一の梅の産地でもあります。

名物
女将の手作り、花豆と刺身こんにゃく

花豆と刺身こんにゃく
 定番でご好評をいただいている一品です。
手作りと地元吾妻産にこだわっています。

先附
胡桃豆腐

胡桃豆腐
 胡桃、葛を合わせ練りあげました。とんぶり、山葵、黄パプリカを添えました。

焼物
武尊サーモン味噌柚庵焼

武尊サーモン味噌柚庵
 川場村産のサーモンを柚子と味噌の香りで焼上げました。柿の田楽や舞茸とともに。

中皿
赤城鷄のディップ・牛蒡のコンフィ

赤城鷄のディップ
赤城鷄のパテをガーリックトースト風にしました。牛蒡のコンフィや秋野菜を添えました。

煮物
粟麩と冬瓜の豆乳餡掛け

冬瓜と粟麩、豆乳
 粟麩と冬瓜を豆乳の出汁で煮て豆乳の餡かけにしました。

 
小鍋
柏屋風上州おっきりこみ鍋

上州名物おきりこみ
 秋の茸たくさんのお鍋です。地粉のうどんと上州麦豚を味噌味でお楽しみください。

留肴
長芋と木茸の菊花和え

長芋、菊花、おろし大根土佐酢
 長芋や茸、菊花などを、大根おろし土佐酢で和えました。

釜飯
その場で炊上げ、栗ご飯

栗ご飯、蓮根真薯
 秋の味覚をお楽しみください。
※当館は新潟産のコシヒカリを使っています

吸物
蓮根真薯のお吸物

 蓮根真薯、春菊、柚子
 

香物
ぬか漬け三種

デザート
沢田のりんごのアップルパイとさつま芋プリン

沢田のりんごのアップルパイ
地元中之条産のりんごを使ったアップルパイとほんのり甘いさつま芋のプリンです。